308.配管清騒祭りだにゃ

 のどかな昼下がりに、彼等は突然やって来ます。

「あれは何ですか!?」「みんな早く逃げるずら!!」

「例の“なまはげ”とかいう者共かっ?」「大声で“火事です!火事です!”などと叫びながら猫を追い回す祭りじゃ」それは消防点検でしょ。

「何者でしょう」「排水管清掃だなっ」

「匂いをチェックして情報データを取っておきます」ガンちゃんはいつも落ち着いていますね。

 ゴンゴンは興味津々で覗きに行きました。「ちゃんとオシゴトしてるかぃ?」

 ボンにゃんはコタツの中に隠れます。「だってきっと猫の誘拐犯よっ!武器持ってるもん」違います。

 ゴンはいつの間にかオヂサンに懐いて、ズリまくっていますよ。

「そのような危ないマネをして大丈夫でござるか?」「地獄に吸い込まれそうな音のする怪しい管を持っておりますぞ!」吸い込んでるんじゃなくて出してるの。配管をキレイにしてるのよ。

「もう大丈夫ですかぁ?」「拙者の霊力に恐れをなして去ったようでござる」違うでしょ。

「ちょっとだけ焦っちゃいましたね」「お、オラはヘーキだっただよぉ」
 ホントかしら〜。

2021-03-05

308.配管清騒祭りだにゃ」への38件のフィードバック

  1. こんにちは。
    小生マンションは来週末に「消防点検」です。
    排水管清掃の時は、ニャンズの性格が出ますね。
    ガンちゃん、匂いをチェック(爆)凄いです!!
    ゴンちゃんも流石、怖いもの知らずの動き?ワル仲間に誘ってますね。
    ボンちゃん、可愛い!!
    ドンちゃん、意外に小心者?ダンちゃんも尻尾低めで警戒中です。
    運動能力高い猫は「警戒心がない」と勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)

    いいね

  2. 消防点検は警報の音が怖いし全部の部屋に入るので🧯猫達は追いかけられていると思い込んで怖がってます🙀排水管清掃は風呂周りとキッチンだけなので🚰奥の部屋にいれば大丈夫のはずなんですけどねー😿怖がりさんはやっぱりダメ😥
    いずれにしてもゴンは“働くオヂサン”が大好きなので😻喜んじゃって困ります〜😓
    運動神経と関連説はどうかなぁ🤔

    いいね

  3. 可愛い〜。こういう時、それぞれ個性が現れ興味深いっ😍
    ゴンゴンちゃんが、一番、ペピィちゃんっぽいです😆
    おでん様とボンちゃんは、ほんと〜に目が真剣になって😆そこがまたかわいすぎですね〜〜

    いいね

  4. こういう時の反応は怖がりな子と大丈夫な子にハッキリ分かれてます🙄
    ペピィちゃんもお客様大好きなのでしょうか😄
    おデンとボンのガールズはやっぱり怖がりというか慎重ですねー🐱

    いいね

  5. 確かに「清掃」じゃなくて「清騒」ですにゃ。
    普段と違う事が起きたら
    一斉に興味津々で動き回りますもんね^^

    いいね

  6. ペピィちゃんは、ほぼ “fearless” で、動物病院でも、スーパーリラックス&おやつをいくらでも欲しがるので, Dr. を初め、スタッフの人気者なんですよ〜〜〜!通称”Cool Cat”😆 ガンちゃんと、カプちゃんは、外見だけでなく性格も似てるかもしれません😍💕それぞれの表情がよく撮れていますね〜〜〜😆

    いいね

  7. ぽちの輔様
    ウチでは毎回“清騒”ですよ〜😵
    逃げ隠れする子・見に行く子・付きまとって邪魔する奴と大騒ぎになってます😓

    いいね

  8. beach house様
    ペピィちゃん獣医さんも怖がらないんだー😄堂々としてるんですね🐱
    ゴンは業者の人だと平気でも🛠🧰獣医さんでは小心者で大人しいです💉😿
    カプチーノちゃんもフレンドリーで怖がりではないタイプかな😸サイアミーズ系の子はだいたいそうですね😀

    いいね

  9. みんなリアクションはそれぞれですけれど、、
    ザワついているようで…。どことなく…
    キモは座っているような表情にもみえますww
    王国のこたち逞しそうですもの…(;^ω^)

    いいね

  10. う〜〜ん🤨キモ座ってるのかなぁ😑仲間がいるから少し安心なのかも知れません🙂
    他の子がやられたら逃げようとか⋯🙄
    多頭飼いの方が逞しくなるのはその通りですね😺
    いつから猫マリンさん🙀になったの!?😲

    いいね

  11. わはは(≧∇≦)
    大騒ぎの様子がすごーく伝わってきます!!
    みんにゃボンにゃんのようにコタツ入って出てこないでくれたらどんだけ楽な事か・・・
    怖い怖いと隠れながらも時々チェックに行くんですよね、ニャンコはw
    「所詮7にゃんを制御するなんて無理なことよね・・・」
    と苦笑いをしながらヤケクソで写真を撮っている
    zombiekongさんが想像できるーwww

    いいね

  12. よーくお分かりですね😅まったくその通りでございまする😓
    夫にも後で「オマエ写真撮ってたんか」と呆れられました😏
    昔は慌てる猫達をなんとかしようとしてたんですよ😑
    今は大騒ぎしてたらチャンスとばかりに😁とりあえず写真撮っとこ〜📸などとつい思ってしまう私なのでした😑

    いいね

  13. こんばんわん 武器持ったオヂサンに懐くなんてぇ 人見知りしない強者ですわっ
    連れ去られたらどうするのぉ~威嚇してケガさせるより マシかあ(笑)

    いいね

  14. 清掃するには大騒動ですね!
    マンションだと定期的にこういうことが起こるのですね~。
    おデンさまは怪しみつつもそこまで怖がってない?
    女の子は警戒心強いからそんなすぐ出てきませんよね。
    ガンちゃんは冷静にチェック~宇宙へ報告ですね!
    懐いちゃう?ゴンゴン、みゅんも最初はいったん隠れた後、業者さんには興味津々で近づいてました。皆さん穏やかな態度の人だし、道具持ってるのが面白いらしくて。
    地獄に吸い込まれそうな音! コバン君の恐怖が現れてますね。
    ダンゴくんとドンごろーちゃんは、ちょっと落ち着いたら大丈夫なふり?^^

    いいね

  15. みうさぎ様
    オヂサンに懐いてるゴンゴン😻実は昔水道工事のお兄さんに🚰威嚇ではなく遊んで欲しくて噛み付いて怪我させています🙀以来何年もの間人が来たらケージに閉じ込めていました⛔️
    連れ去っていただけるなら喜んで里子に出しますけどね〜😅

    いいね

  16. sana様
    この大騒動🙀業者さんには迷惑なだけで😓苦笑いしてましたよ😬
    女の子はだいたい警戒心が強いですね🐱男の子は二極化してます😼😿
    道具持ってるのが面白いはありますね🧰道具箱はみんな首を突っ込んで物色しようとします😺
    コバンは音が怖くてクローゼットに逃げて固まり🙀ダンゴとドンごろーは虚勢を張っておりますが腰が引けてました🤣

    いいね

  17. みんなそれぞれに違う行動するんですね
    それにしてもゴンちゃん、初対面の人にもすりすりするなんてすごい
    ボンにゃんは警戒心強いんですね

    いいね

  18. 猫の性格はみんな全然違いますね😄
    ゴンはお客様が大好きで皆さんにまとわり付いてスリスリしますよ😸
    逆にボンにゃんは絶対お客様に挨拶してくれません😥

    いいね

  19. ぼんにゃんとおデン様は怯えてますね^^;
    配管清掃、時間もあっという間に終わるのですが
    知らない人がドヤドヤ入ってくるし、音も凄いから
    ニャンズには「何事!?」な感じですよね

    いいね

  20. みんにゃのキャラがよく出ていますね(^^
    ゴンさんはフレンドリーなんですねw
    うちのタルさんもお客様には寛大で危険ではないと判ると
    すぐにスリスリしに行きます。
    ボンにゃん、よそ者は怖いよねw(^-^; Naoちゃんはこのタイプでした。

    いいね

  21. ごま大福@まろ様
    おんにゃの子達怖がって出て来ません😨音が怖いみたいです😿
    時間的には10分かそこらで終わりますよね😐
    終わってからもしばらくは「どーしたんだ」「何があったんだ」とざわざわし続けてます🙀

    いいね

  22. marimo様
    ゴンは他猫にはいじめっ子で😾人間にはフレンドリーなんです😽
    タルトちゃんもお客様大丈夫なんですね😺でもNaoちゃんやボンタイプの方が安全よ😄

    いいね

  23. ニコニコファイト様
    オヂサンはゴンにまとわり付かれてちょっと困っていました😅邪魔なのよ〜😓

    いいね

  24. 配管清掃と消防点検はマンションに住んでる限り避けて通れませんよねー😓
    猫達には受難でも😿やらない訳にいかないし😅たまにはストレスもあった方が刺激になって良いと思うしかありません😑ゴンだけは喜んでますけどね😺

    いいね

  25. 排水管清掃と理解しているゴンゴンちゃんが一番賢い・・・カモ?
    ネコ好きな作業員さんでしたら、これたまらないだろうなぁ(笑)
    その逆もしかり(゚o゚;;

    いいね

  26. ゴンとガンはもともとお客様を怖がらないし😺利口で経験豊富なのです😀
    工事や点検に来て猫を見て大喜びする方も時々います😄
    でも猫に人気あるのは関心を寄せないで黙々と作業してる人の方なんですよね〜😅
    猫がダメな人の時はケージに入れちゃいます😿

    いいね

  27. 流石はスットコランドの皆様、排水管清掃をお祭りにしてしまうとは(笑)!!
    ウチのアホ犬はてんでダメ、普段は全く(これホント!)吠えないのに知らない人には吠えまくります。

    いいね

  28. スットコランド猫達はなんでも祭りにしてしまう奴らでございます😽
    チワワさんは怖がりなのでしょうか🐶
    もしかすると一所懸命家族を守っているのかもしれませんねぇ😃

    いいね

  29. 冷静で頼もしいガンちゃん^^
    怖いもの知らずのゴンゴン^^
    ボンにゃんはコタツの中で警戒Maxですね!
    みにゃさんそれぞれに個性が出ますね~
    わたしが作業員だったらこんなに猫さんがいてテンション上がっちゃいます。

    いいね

  30. ガンちゃんは冷静でいつも心配いらないです😀
    ゴンゴンは人間は皆大丈夫と思ってます😅飼い猫ならではの怖いもの知らずです😾
    ボンにゃんのように隠れててくれるとむしろ安心ですね🙀
    たまに猫好きな作業員さんもいて喜んでくれますよ〜😃

    いいね

  31. 性格が出ますね~~^ ^ボンにゃんが一番怖がってますか?
    ゴンゴンかまってちゃん性格?初対面の人でも大丈夫なのですね。

    いいね

  32. ボンにゃんは普通のお客様でも隠れて出て来ないのです😿
    でもそういう子の方が何かあった時生き残りそうですよね🙄
    逆にゴンはお客様大好きで😻誰にでもちょっかい出しまくります😽
    私もお客様も困るんですけど〜😓

    いいね

  33. おじさんがホースもって入ってきたら、びっくりしますよね。ボンちゃん、よほど怖かったんでしょうね。かわいそう!ゴンちゃんは、偵察に行ったり、作業の人に愛想したり、偉いなぁ。みんなお疲れさまでした。

    いいね

  34. 消防点検と並んで🧯怖がりの猫達には迷惑な行事です🚰🚿
    ボンにゃんが怯えてるとかわいそうになりますね🙀
    ゴンは偉いんじゃなくてアホなんですよぉ😅
    いずれにしてもみんな頑張りました〜😄

    いいね

  35. 消防点検に匹敵する猫パニックイベントですね(≧▽≦)
    我が家も2月に終えたばかり、玄関が開けっぱなしになるので、一部屋に猫トイレ、猫ベッド、水、キッカーを放り込んでこてつを幽閉します^^;
    中で大騒ぎしているのですが今年はカメラを設置忘れました(>_<)
    来年こそはパニック動画を・・・^^

    いいね

  36. マンションだとパスすることもできないのでパニックイベント仕方なしです😰
    玄関の空いてる時はくれぐれも気をつけないとですねー😵
    閉じ込められてこてつくんは怒ってるでしょうけどこれも安全の為😅
    パニック動画見たいでーす😀

    いいね

コメントを残す