351.大掃除応援隊!

「これ乳母! そんなところで何をしておるのじゃ」

 おデン様が心配そうなのは、ママが窓の外にいるからです。ここはベランダではなく下の階の屋根部分で、柵のない吹きさらしなのです。(幅は2メートルほどあります)

「ほほぅ。だいぶ汚れていますね」「奥さん窓拭きサボりすぎじゃないですかぁ」ガンちゃんとダンゴ君が、お掃除の応援をしてくれます。ママは猫が飛び出さないよう制止しながら、手早く作業します。

「今日は確かクリスマス・イブですよ」「お屋形様のせいで、ウチにはサンタさん来なくなっちゃったみたいなんです」「サンタなんかいないわよっ!」「クリスマスより大掃除を済ませる方が大事なのよっ!!」おシゴトが遅れてママがキレ気味なので、猫達は文句を言えません。大人しく見守ります。

「アタチはここで ベランダのかかちゃまが鳥に襲われないか 見ててあげるの」ボンにゃんエライわねー。こっち側が終わるまでちゃんとそこに居てねー。静かにしていてくれるとママは助かります。

「奥方様っ!レンジフードのお清めなら拙者がいたしまする」「拙者お清めは得意なのでござるよ」「はいっ。そこに座っててね〜」「ママひとりでも出来るからね〜」コバンはキッチンで、お手伝いする気満々でした。

「今度は何する気なのぉ?」「畳にスチームかけるのよ」猫達がゲロゲロしたり、ウ〇チを付けたりもするので、キレイに拭き上げたいのです。

 ゴンゴンが警戒しているので、ガンちゃんがチェックを入れます。「これは敵の宇宙船ではありませんね」モチロン違いますよっ。

「あー? 湯気が出てるぜぃ」「あっちぃぜぃ! 温泉かぁ??」「ダメよ!離れてなさい!」ゴンを追い払いながら進むのは大変です。

「乳母は危険物を振り回してどういうつもりじゃ!」「僕が見張ってます!」「この一大事にドンはどこにいるのじゃ!?」おデン様は逃げ惑っておられます。

 ドンごろーは、スチームモップの入っていた段ボールの方に興味があるのです。「オラは箱の調査中ずら〜」ひとりでノンキなものです。

 でもお掃除が終わったら、真っ先に来てゴロンゴロンしています。「キレイな畳はキモチええずら〜」みんなの応援が成果を上げましたね。

2021-12-24

351.大掃除応援隊!」への44件のフィードバック

    1. ウチでは何をするにも猫達のお手伝い攻撃をかわしながらになるのです😓
      慣れておりますが油断できませぬ😅

      いいね

  1. あらー、もう大掃除ですか!?
    ・・・・・・と思っていたら、今ってもう年末でしたね(・_・;
    みニャさまお手伝いの気持ちだけで結構ですね(笑)
    全員をケージにしまう訳にもいきませんが、あちこちワラワラしているのも大変そう^^;
    我が家もスチームクリーナありますが、もうずっとしまいっぱなしです・・・
    (本当は高圧洗浄機の方がほしかった)

    いいね: 1人

    1. まだまだ年内の予定が詰まっているので今週はお掃除週間でした😑
      猫様の手は貸して欲しくない時には出て来るのでホント困りますです😵
      スチームクリーナーは普段箱に入れて押入れにしまいっぱなしです📦時々やりたいとは思っても年に一度しか出してないです😓

      いいね

  2. タイトルに、、
    事件性を感じます(笑)
    スチーム後のカーペットが気持ちよさそ〜⭐️

    いいね: 1人

    1. 事件を起こさないで何とか無事に終了するのがタイヘンなのよ〜😱
      スチームはやっぱりキレイになります😄清潔感があります😀キモチいいです😃でもめんどくさくて年1しかやりません😭

      いいね

  3. 大掃除、お疲れ様です。
    みなにゃん、興味シンシンですね。
    事故もなく無事終わられたようで良かったです^^
    こないだのこと、ブログにさらっと書けたらと思いますが、
    次の家でのネット接続に苦労する気もしてます><
    次回あげるのは自動更新ですし・・・。
    でも、ホント、気持ちが浄化されました。
    ありがとうございました^^

    いいね: 1人

    1. こちらこそありがとうございます😀
      お引越しで忙しい中寄って頂けて私も猫達も嬉しかったです〜😺
      しばらくは落ち着かないでしょうし🏠ゆっくり疲れを取って下さいね〜😄

      いいね

  4. ダンゴ君最近ニコの塗り絵来ないかと思ったら、大掃除の手伝いしてたのね^^

    いいね: 1人

  5. おデン様、ほんとうに心配そうですね。
    🍡ちゃんも。。。。

    キッチンの
    オレンジのは冷蔵庫(?)かわいい色ですね😍
    (前にも言いましたっけ?)

    ぼんにゃんちゃんの隣にあるのは、
    🍰ショートケーキかしら〜〜〜〜😍
    クリスマスおめでとうございます🎄💓🌟🐫💓

    大掃除お疲れさまで〜〜〜〜す💕

    いいね

    1. Merry Christmas!
      おデン様もダンゴも私の運動神経では落っこちるかもしれないと思ってるんでしょう🙄心配してくれてうれしーですけど⋯🤣
      オレンジの冷蔵庫は珍しいでしょう?🍊私のお気に入りです😄
      ボンにゃんの隣のケーキは食品サンプルの小物入れなんです🎂よくできていますよ🍰
      大掃除まだ全部終わってませーん😭

      いいね

  6. 大掃除に奮闘中なのですね。えらい!
    おデン様、心配そう~外や窓の掃除はお猫様手伝いに出てきたら困りますね。
    ゴンゴンは用心してるから、ガンちゃんが偵察?
    あ、スチームを点検にゴンゴン出てきたらよけい困る^^;
    コバン君、お清めはおててを出さないでお祈りだけにしておこうねっ。
    ドンごろーちゃん、別な場所でおとぼけ?
    と思ったら悠々と綺麗な所へ~さすが、ボス! 頭をすりつけて手を上げるカッコがかわゆい^^
    こちらはもはや最低限のことする時間と体力しかないです。何が最低限なのか見極め中^^;

    いいね: 1人

    1. 窓掃除はどうしても開放しての作業があるので気をつけております😐みんなが寝ている間にやろうと思ってもすぐにわらわら集まって来るのです😺😺😺
      スチームはかなり熱いので🔥寄って来ないで欲しいのに😑これもムリですよねー😓ゴンは興味津々です😼コバンも珍しく興奮しちゃってるし😻ドンは箱漁りしてるし😽もータイヘン!😱
      掃除は暖かい時期の方が向いてるので🧹年末だからと特別にしなくても良いですよね🙂それより年末年始はココロとカラダを休める期間にしませんかぁ?😲ね?良いと思わない?😅

      いいね

  7. こんにちは。
    zombieさん、手早く作業ですが「柵のない吹きさらし」お気を付け下さい。
    クリスマス・イブですが、大掃除は見習いたい行為です。
    ニャンズ達、興味津々なお顔?危険な場所からナイスショットです。
    ボンにゃん、ベスポジ確保で平常心、流石ですね。
    バンちゃん、落ち着かない様子?キッチンの大量の袋が気になりました(爆)
    畳にスチーム、素晴らしいです。小生そこまでいっていません(涙)
    ドンちゃん、ボス猫の特権・ゴロスリを満喫!!有難い動きです。
    本当に、お疲れ様でした。いい新年が迎えられますね!?(=^・ェ・^=)

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます😀
      クリスマスは本当にウチには全くカンケーないです😅毎年シゴトが忙しい時期なのです😱
      「柵のない吹きさらし」は充分な幅があり私がコケても落ちませんが😵猫が飛び出すのが怖いです😨気をつけております😑ボンにゃんのように静かに見ていてくれるとありがたいのですけど⋯😥
      キッチンの袋には缶・瓶・金属などの分別ゴミを入れています🥫🔋
      Bossさんもスチームクリーナーお買いになりましたよね?🌫使わないんですかぁ?🙄(しまい込むともう面倒になっちゃいますよね😓)
      いい新年を迎えるためにまだ作業が残っております😢頑張ります😭

      いいね

  8. ワハハ(≧∇≦)
    ママが動くたびにわらわらとお手伝い隊がやってきて
    ネタが生まれる・・・
    嬉しいやら?お手伝いがメイワ、いえ、ありがたいやら?ですねっ(≧艸≦)
    大掃除、うちは残ってるのはフローリングを水拭きするのとカーテンの洗濯ぐらいかな。
    窓の外とか寒い作業は暖かくなってから!!
    もう焦りじゃなくて諦めで余裕です(ヤケクソ気味)

    いいね: 1人

    1. お手伝い部隊の活動はもーホント勘弁してもらいたいです😑
      ネタより嬉しさよりとにかく静かにしていておくれぇぇ😭
      か、カーテンの洗濯っ!?😱あぁぁ⋯忘れていた盲点を突かれてしまったぁぁ😫もうだめだぁぁ😩
      ちぃさんのコメントは読まなかったことに致します🙇‍♂️

      いいね

  9. スチームモップ!これは綺麗になりそうだー。
    掃除した後はみんにゃ気持ち良くてコロンコロンしちゃうよね。
    でも、猫様方のお手伝いを遠慮しながらの大掃除は大変そうだわ~。

    いいね: 1人

    1. 実際大変なんですぅ🥺猫の手は貸してくれないのがイチバンです😅
      スチームモップはキレイになるのは良いですけどいちいち出すのが面倒になります😑

      いいね

  10. 興味を持って窓の外を覗きに来られたら大変ですね
    スチームモップ、これは綺麗になりそうです
    ドンちゃんの転がり具合からして相当気持ち良いんですね

    いいね: 1人

    1. 窓の桟を拭く時だけは開けてなきゃならないので猫が飛び出さないかヒヤヒヤします😨
      ドンはとっても嬉しそうで頑張ってスチームかけた甲斐がありました😀

      いいね

  11. お疲れ様です。ぶんぶんキャッツたち、色々お手伝い?(お邪魔?)していたみたいですが、猫たちにとってもお掃除は気持ちよく過ごす大事なものだと思います。。ドンちゃん、早速新しい畳でゴロンゴロン体操ですね。ああもう!!と思うけど、猫たちを怒ることはできないですね。

    いいね: 1人

    1. そうですね🙂お掃除は大事です🧹
      ドンもゴロンゴロンして喜んでいてスチームかけて良かったと思いました😄
      またすぐに猫達が汚しますけどね〜😅

      いいね

  12. ゴロンゴロンのドン親分♪気持ちいいのでしょうね
    あと少し掃除とカーテン洗いが残っております( ; ; )
    年末に一大事発生!昨日に修理だけしてもらいましたが…
    道場も最終日!お昼の準備し、生徒もたべていきます
    もう過ぎてしまいましたが、クリスマスだったんだですよねー笑

    いいね: 1人

    1. ドンはゴロンゴロンゴキゲンでした😸
      わっ!😱カーテンのことは言わないでっ🥺聞かなかった事にするのよぉ😭
      給湯器は修理出来たんですね🛠良かった〜😀
      クリスマス感が全くないけどクリスマスだったんですよねぇ😅

      いいね

  13. スチームはきれいになりそうですね。
    なんだか疲れが出て、年末はかたづけ出来そうもないです。

    いいね: 1人

    1. キレイになりました😀そしてまたすぐ汚されました😭
      疲れてる時は来年また元気に始動できるようにゆっくり休んで下さいね😄

      いいね

  14. スチームクリーナー、綺麗になりそうですね♪
    綺麗になると、匂いを付けたがるのが猫の習性?
    ドンちゃん、ゴロゴロ気持ち良さそう(´꒳`)
    年末は寒いし、忙しいから、大掃除はやらないです!
    実はただ怠け者だからだけど。。。

    いいね: 1人

    1. あーー😮確かに猫ってキレイになると匂い付けしますね😸
      自分の匂いがなくなると落ち着かないのでしょうね😿
      わざわざ忙しい年末に掃除しなくても良いと私も思います😐
      でもね色々キレイさっぱりにしたいことが多くてね⋯せめて清々しいキモチで新年を迎えたいのです〜😅

      いいね

  15. 大掃除…字面を見ただけで落ち込むダメダメな私(泣)。
    あぁ~(断末魔の叫び)!!

    いいね: 1人

  16. こんにちは。
    「・・・見事な今年の締めですね。」お褒めのお言葉頂き、感謝です。
    また、ガンちゃんによろしくお伝えください?
    今年一年、大変お世話になりました。元旦に再会です!!
    ぶんぶんキャッツと良いお年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます😀
      こちらこそ今年も大変お世話になりました🙇‍♂️
      来年また元気にお会いしましょ〜😄

      いいね

  17. 柵のない吹きっさらし?! 高いところ好きにはワクワクする場所ですね♪
    片手で掃除、片手で猫除け、素晴らしいです(#^^#)
    じゅわ~っと煙を吐くクリーナー、みんにゃ一斉に逃げるかと思いきや、意外に興味津々の様子にビックリです。
    寒い季節でもあたたかく掃除できる強い味方ですね!
    我が家も今年はタイルカーペットを全部貼り変えたのでスッキリです。
    またスグ汚れて掃除する、猫との暮らし始めてからずっと掃除ばかりしている気がします^^;

    いいね: 1人

    1. 柵のない吹きっさらしは住人が窓から外へ出る想定になってないのです🤔でもここに給湯器の本体が設置されていますから業者の人は歩く場所なんですよ😮端まで寄って下を見ると(やめんかコラ😠)かなり怖いです🥶
      スチームは熱いので寄ってこないで欲しいのに🥺ウチの奴らアホなのです警戒心がありませんね😑
      猫と暮らし始めてよく掃除するようになったという話はよく聞きます🙂
      ひとつの理由は床でゴロゴロするお猫様が不潔にならないように気を付けて😇もうひとつはお猫様がすぐまた汚しやがるからでございます😓

      いいね

    1. ホントそう思いますよねー😅
      みんな寝てるのを確かめてから始めても🙄すぐにわらわら起きてくるし〜😭

      いいね

  18. zombieさんの雄姿に見とれてしまいます!(想像だけど…)
    ボンにゃんの応援にコバンちゃんのお手伝い(?)
    心強いですね^^ みんないい子だなー。
    そうそう、ドンちゃんいないと思ったらそんなところに(≧∇≦)
    やっぱりトリを飾るのはドンちゃんなんですねー!

    今年もたいへんお世話になりました。
    来年もスットコランドの悲喜こもごも?を楽しみにしています!
    よいお年をお迎えください°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    いいね

    1. 勇姿どころか怒ったり慌てたりなだめたりもう疲れてヘトヘトでございます😓
      みんなお手伝いしたい良い子で大迷惑なのでございます😠
      ドンごろーはいつもイチバン良いところで良いタイミングで出てきますね😺
      今年もぶんぶんキャッツに変わらないご愛顧いただき感謝いたしますです🙇‍♂️
      ミケシマさんも良いお年を!😀

      いいね

  19. 窓ふき掃除お疲れさまでした。
    ベランダではない場所でちょっと危険な香りもしますが・・・
    怖くなかったですか?
    みんにゃがお手伝いに来てくれるので大変ですね(笑)
    今日はいよいよ大晦日ですね。
    私は、お掃除はほぼスルーして自分の時間を過ごしています(;^_^A
    本年はnice&コメントありがとうございました。
    来年もどうぞ宜しくお願い致します。
    佳いお年をお迎えください。

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます😀
      この場所幅はあるので端まで行かなければ大丈夫です😄猫達のお手伝いは大丈夫じゃないです😅
      お掃除は気になった時にやれば良いのですよ🧹年末にこだわる必要ないです🙂
      コメントが入りにくくてこちらで失礼いたしますが今年もお付き合いありがとうございました😀
      marimoさんも来年は良い年になります様に!

      いいね

コメントを残す