372.ガス点検ってなんにゃ!?

 マンション猫には“13日の金曜日”のような危ない日が年に数回あります。地獄に吸い込まれそうな音を立てて、長いモノが這って来る「排水管清掃」・警報が鳴り響き、逃げても家中追い回される「消防点検」しかしこれ以外にも敵は突然現れるのです!

「なんずら〜!?誰かやってきただよぉ」

「夜廻り組 見て参れ!」「他の者は攻撃に備えるのじゃ!」

 怖いながらも好奇心が勝るボンにゃん。物陰からそっと伺っています。

 コバンはクローゼットに隠れてしまいました。「け、決して隠れているのではござらん」見て来るように言われなかった〜? 攻撃の備えは〜?「拙者はここで防御を固めますゆえ⋯」

 ドンごろーはテーブルの陰で待機です。ガンちゃんも応援に入りました。「アイツ何してるずら?」「ガス点検だそうですよ」

 ゴンゴンは何故かオヂサンの側でズリまくっています。嬉しくてたまらないようですね。「遊ばね?オレと遊ばねっ?」オヂサンお仕事してるのよ〜。

 オヂサンが外にある湯沸かし器のチェックに行くと、ゴンも付いて行こうとします。「ここ出ていい場所? 出ようとするとオカンに怒鳴られる場所じゃん」猫は出ちゃダメよ。

 その間もガンちゃんとダンゴ君は、しっかり見回りを続けます。

 点検の人が帰ると、ガンちゃんが匂いを確認します。「なるほどなるほど、そうでしたか」匂いだけで情報を集められるようです。

「ひとまず危機は去りましたねー」「オラは怖くなんかなかっただよぉ」

「よしよし。皆の者 無事なのじゃな」無事は良いけどその洗濯バサミはなんですか。「コレは気にするでない」ママが気を取られてる隙に、盗んでお逃げになったのですね?

 コバンは1時間も経ってからやっと出てきました。「怖かったのでお腹が空いたのでござる〜」「ご飯はまだでござるか」やっぱり怖かったのね。我慢したご褒美にオヤツがもらえるわよ〜。

2022-05-13

372.ガス点検ってなんにゃ!?」への41件のフィードバック

    1. 点検の人は色んなおウチを見ているので中には変な家もあるのでしょう🏠
      大抵のことでは驚かないのかも知れません😅

      いいね

  1. こんにちは。
    「13日の金曜日」後少しで終わりそうですが、お疲れ様でした。
    ガス点検?小生マンションはないかな?
    ぶんぶんキャッツ軍団、ソワソワして楽しそうです!!
    好奇心旺盛なボンにゃん「物陰からそっと」可愛い光景ですね。
    バンちゃん、クローゼットの暗闇ですが・・・
    眼光鋭く不気味な感じ?点検の人の方がビビりそうです。
    ドンちゃんとガンちゃん、2ニャン体制で準備万端な良いコンビです。
    ゴンちゃん、スリスリ(爆)何事にも動じない素晴らしいキャラで・・・
    オヂサンの方がお仕事に集中出来ない雰囲気です。
    外にある湯沸器、これはマジで逃げ出しそう?危険です。
    ガス点検の危機が去り、何よりです。
    また、1時間経って出て来たバンちゃん、小生猫も同じ行動です。
    ところで、どの画像も微妙に動くので目が回りました(爆)!?(=^・ェ・^=)

    いいね: 1人

    1. ガス点検ウチでは数年ごとに来るのです🔧
      猫達にはちょっとしたお祭り(なまはげ系の)ですね😅
      ボンにゃんは物見高い子なので怖くてもそーっと覗きたがります🐱
      暗闇に紛れたコバンは目だけが光ってますね👀
      ドンごろーとガンちゃんとダンゴ君は勇気があるので協力して警戒態勢を取っております😾😾😾
      ゴンゴンが邪魔してるオヂサンは犬も猫も飼っているそうで大丈夫だと言ってくれました😄
      すももさんも隠れるタイプですよね😸その方が安心安全で良いです😺
      GIFが揺れまくっていて申し訳ないです🙇‍♂️
      今回は検査の合間に慌てて撮っているので特にヒドイですね📸

      いいね

  2. みニャさまお疲れさまでしたー。
    たいていのニャンは怖がって隠れちゃう
    ようですね。うちはミュウたんが来客好き
    で、作業している人のジャマをしてご迷惑
    をかけていました(((*≧艸≦)ププッ
    ゴンちゃん系でしょうかww

    いいね: 1人

    1. ミュウミュウさんもお邪魔猫だったんですね😄
      ゴンのは度が過ぎていて何をしでかすか分からないので目が離せないのです😓

      いいね

  3. 我が家の場合、電気やガスの点検は4~5年に一回ぐらいやって来ます。
    5月30日に旧宅のガス点検があるので、その日は必ず行かないと^^

    いいね: 1人

    1. ウチは何年ごとなんだろ🤔(前回がいつだったか覚えてない😅)
      ガスは点検しとかないと危険ですからね〜😀

      いいね

    1. コバンとっても怖がりでお客様も苦手です😿
      おデン様は堂々としてらっしゃいました😾

      いいね

  4. こんにちは。ガス点検、ぶんぶんキャッツ達は好奇心マンマンだけど、ちょっと怖いのかな?
    ゴンゴンは点検の人の周りでスリスリしてますね。面白いわ。
    ドンごろーちゃんもいつもと違って、少々緊張気味?表情に表れていますね。ガンちゃんとダンゴ君は見回り組、しっかりしてます。ボンちゃまはおそるおそる物陰から観察、可愛いですね。コバン君の目がきれいに光ってる!いい写真だわ。おデン様、とても落ち着いてみえるけど、洗濯ばさみがおかしい!(^^♪
    とりあえず、点検が無事おわってよかったですね。(=^・^=)

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます😀
      猫達(ゴン以外)知らない人は一応警戒します😅ドンも緊張してますね😾
      ゴンゴンだけは誰でも大歓迎で😽スリスリなら良いけど飛びかかったり噛みついたりするので要注意なのです😠
      ガンちゃんとダンゴは協力して見回りして😺😸ボンにゃんは隠れながら見物🐱コバンはそっとしておいてあげないとパニクるのです🙀おデン様は堂々としていました(何故か洗濯バサミがお好きなのです😅)

      いいね

  5. マンション暮らしは危険がいっぱいなのですね!
    おデン様はしっかり指令を出されて、コバン君はすぐ防空壕へ?(違)
    ちっちゃいのに好奇心が強いボンにゃんは覗くのね~。
    ドンちゃんの妥当な警戒、ガンちゃんはさすが冷静で有能そう!
    終了後のチェックも完璧ですね。
    ゴンゴンはお客様としか思ってないですね?
    それも、自分と遊ぶために来たと思ってる?歓迎ぶりがおかしい~^o^
    ダンゴくんとドンごろーボスのしぐさと表情、まさしくこう喋ってる成り行き!楽しいです^^

    いいね: 1人

    1. おデン様はしっかりしてらっしゃいました👑
      クローゼットはまさしくコバンの防空壕なので篭れるようにベッドを設置してあります😅
      ボンにゃんは怖いもの見たさでしょうか🐱
      ドンごろー・ガンちゃん・ダンゴはそれぞれ役目を果たしております😼😼😼
      ゴンは誰でも良い?のですよ〜😽遊んで欲しいだけです😺
      ダンゴとドンごろーにはやれやれやっと終わったという感じが出てますね🤣

      いいね

    1. 点検の方 犬も猫も飼っているそうでゴンにまとわりつかれても気にしてませんでした(遊んでるヒマはないですよね😅)
      王国はおデン様がしっかりしてらっしゃるので大丈夫なのです〜😁

      いいね

  6. コバン君、怖がりなんだにゃ(=^. .^=)ミャー
    さすが点検の方は仕事一筋、ゴンちゃんの誘いにものらず、立派です。

    いいね: 1人

    1. コバン体が一番大きいのに一番怖がりです😿
      点検の方は他にもいっぱい回らなくちゃだし🔧もしかするとあちこちの家で犬や猫に襲われて🐶慣れてるのかもー😅

      いいね

  7. 住まいのお約束ごとはニャンズには一大事と思われますが
    ゴンちゃんは物おじせず近づいちゃうんですね。
    外に出ないか心配になります><

    いいね: 1人

    1. どのお家のニャンズにも一大事だと思いますよぉ🙀
      ゴンゴンは私が後ろで見張ってるので出ませんでした😑見てないと何するか分からんのよ〜😼

      いいね

  8. Zombie家のにゃこ様たちは、点呼するのも大変そうです(^◇^;
    見知らぬ人が来た時こそ、個性が大爆発ですね。
    ゴンゴンちゃんがフレンドリーすぎてたまらんです。

    いいね: 1人

    1. 7匹いると点呼してる間にもどっか行っちゃうヤツがいて大変なんです😑
      猫はホントみんなそれぞれですからね〜😅
      ゴンゴンのフレンドリーは誰でもウチに来ればイヤと言うほど体験できます🤣

      いいね

  9. ゴンゴンズリまくっている^^点検の方よく集中してお仕事できますね^^
    ニコのブログの土管?トンネル?シマシマ君の別荘です。

    いいね: 1人

    1. ホントですね😄ゴンを気にせず黙々と作業してましたよ🔧
      シマシマくんの別荘はきっとみんなの秘密基地ですね😺

      いいね

  10. ニャン軍団,ざわざわでしたね~♪ウチの点検て、全然来ないけど、どうなっているのかしらん?w

    いいね: 1人

    1. 点検日はニャンコ達にとってはちょっとした災難ですね😅
      でも全然来ないのもなんか心配だな〜🙄

      いいね

  11. 間違って猫嫌い(もしくは猫アレルギー)のオヂサンが来ちゃったらエラいことですね(笑)?
    コバン君じゃないけどお腹空いた、貰いモンのドーナツでも食べよっかな!!

    いいね: 1人

    1. ウチに来た人には猫大丈夫ですかと必ず聞くようにして😲ダメそうなら捕まえてケージに入れちゃうんですよ😅それでも7匹も居る家は猫ダメな人には恐怖ですね😱
      ドーナツいいなぁ🍩私もお腹空きましたー😋

      いいね

  12. わはは(≧∇≦)
    皆にゃんそれぞれの反応が面白いです!
    一番のビビリはコバンくんなのですね。
    いざというときは呪で防御かしら^m^
    ゴンちゃんが予想通りの梅吉と同じ反応(≧艸≦)
    皆にゃんが揃ってゴンちゃんみたいな反応すると
    制するのが大変なのである意味よかったではないですか^^
    おデン様の意外な行動www
    うちは今月末にかけてエアコンクリーニング、消防点検、排水管掃除と続きます・・・
    今からちょっとため息、です(^▽^;)

    いいね: 1人

    1. コバンはすごいビビリなんです😿呪で防御効くんですかね〜🤣
      確かにみんな揃ってゴンみたいな反応だと制御不能の無礼講状態になります😱猫好きには天国でもオシゴトのオヂサンには大迷惑ですね😂
      おデン様何故か洗濯バサミを見ると必ず咥えてお逃げになります😸
      梅吉さんもかなりのフレンドリー猫さんですものね😺ちぃさん頑張ってくださーい😅

      いいね

  13. みにゃさんの様子がそれぞれ個性的で楽しいなぁ
    ゴンちゃん、フレンドリーなんですね
    もしも僕がお邪魔してもすりすりしてもらえるのかなぁなんて思っちゃう!
    ボンにゃん小さくても好奇心旺盛で活発だなぁ
    コバン君、よっぽど怖かったんだね
    おデン様は一体どこから洗たくばさみを・・・,
    そういえばお好きだったんでしたっけ?

    いいね: 1人

    1. ゴンゴンお客様大好きで誰でも大歓迎ですよ😸
      ボンにゃんは物見高い子で🐱コバンは怖がりです😿
      おデン様洗濯バサミがお気に入りで😺うっかり置きっぱなしにしとくと盗んでお逃げになります😓これはキッチンのタオルが落ちないように留めておいたものでしょう😑ご不満そうでしたが返して頂きました😅

      いいね

  14. あははっ!スットコランドにも「敵」の襲来があったのですね^^
    うちのはコバンさんと同じで、1時間はコタツから出てきません。
    恐怖度は爆音がする消防点検>排水管清掃>ガス点検>生協宅配のようですが^^;
    ゴンゴンさんは誰とでも一緒に遊びたいのね♪
    今年の消防点検は昨年と同じおじさん。
    猫がいること覚えていてくれて、ドアやベランダ開ける時に毎回「猫ちゃん大丈夫ですか?」と声をかけてくれました^^

    いいね: 1人

    1. 恐怖度はうちも同じ順番でしょうか🙀ただしゴンはみんな好き〜😽
      猫に気を使ってくれる方だと嬉しいですね😀中には全く気にしていない人とか🙂逆に触ろうとする人も居て色々です😅
      いずれにしても私はゴンが飛びかかったりイタズラしないか見張っていなければならないのです😠

      いいね

  15. みんにゃそれぞれの方法でオジサンを歓迎してますね(笑)
    コバンさんだけはお隠れになっていたのですね。
    洗濯ばさみが気になるはないですか~(≧艸≦)
    一体どこから!

    いいね: 1人

    1. オヂサンはゴン達の大歓迎にも動じず淡々とオシゴトしてました😅
      コバンは怖がりでお客様がムリな子なのです😿
      洗濯バサミはタオルをゴンに引っ張り落とされないように止めているものです😽持って行って家中引き摺り回すので床がキレイに⋯じゃなくてタオルが雑巾化するのでやめてもらいたいです😠おデン様はタオル交換の隙に咥えてお逃げになります😡

      いいね

コメントを残す