STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS2.0、
ドット絵アイコンボタン、
STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS1.2、
ドット絵アイコンボタン、
STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS、
ドット絵アイコンボタン、城、
STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS、
ドット絵アイコンボタン、カテゴリーファイル、
STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS、
ドット絵アイコンボタン、ショップ、

533.ポンコツ同士で難航中

 旧「薄闇怪談」を、小説・写真・加工画像を収める総合サイトに、リニューアル工事中です。

 2020年にWordPressを始めた頃は、まだクラシックエディター中心で、他のブログと同じように扱えました。それが数年後にはすっかりブロックエディターに置き換わり、クラシックはサポートもされなくなりました。つまりブロックエディターの勉強から始めなければならんのですよ。(だからいつまでも出来ないと言いたい)

 進化が激しい時代には、常に勉強し続けないと、何もできなくなるんですね。ポンコツ頭にはつらい⋯。

 でも実はAIの方も、かなりのポンコツ振りを見せる場合が多々あります。

 これは皆さんおなじみ?の、404(ページが見つかりません)表示です。壊れたロボットが哀れですね(壊れるなよー)

 こちらは犬が絡まってるAI版です(勝手にコード抜くなよー)いずれにしても、存在しないページなのではなく、何らかのトラブルで表示できないのです。検索のプロのくせに、しっかりせんかい!

 こちらは何故か部屋の“真ん中”で止まっているルンバから、送られてきたお助け通知だそうです。行き詰まっても絡まってもいなかったとのことで、仕事が嫌になったのかもしれません。

 これは上手く画像を作れなかった時に、じぇみに君が出した画像です。以前FOTORが指示を理解できないと、おねーちゃん画像で誤魔化す話をしました。じぇみに君のは可愛いぬいぐるみが泣いてたりして、これは怒れませんね。

「僕たちが手伝いましょうか〜」

 猫が手伝い出すと、余計ややこしくなるからヤメてよね。

 これはAIが間違えたのではなく、老眼で目が疲れてる為の変換ミス画像です。正・「先頭の猫」→誤・「銭湯の猫」気付くより先に、さっさと作られちゃったのです。これはこれでオモロいので許すけど、クレジットが減るのよぉ。

 ポンコツ飼い主とポンコツAIのコンビで、作業が捗る訳ないですね。

 ぶんぶんキャッツも「スットコランド」ページを、リニューアルしました。Xやインスタではすでに発表済みの“国歌”や、地図も載せています。

 新年度からは、2.2バージョンに進化した新生スットコランドでお会いしましょー! (ウソ・記事一覧ページが長くなったという理由で分けただけ)

2026-03-25

コメント

  1. chatbleuのアバター

    すごい。まだまだ進化してるのですね。
    私なんぞ、ブログは書ければいいやの人なので(^_^;)

    1. Zombiekongのアバター

      進化してる様子がないです😅むしろ退化してる気が⋯😓
      ブログは書ければ良いのにエディターが変わったために作り直さないとなのです😰

  2. ごま大福@まろのアバター
    ごま大福@まろ

    web制作というのは新しいことへの挑戦の連続となりますよね。
    頑張ってらしてすごいです。
    新生スットコランド、続けてきた証ですね^^

    1. Zombiekongのアバター

      ありがとうございます🙇
      本人は“それなりに”頑張ってるつもりですが😅ダラダラ遊んでるようにしか見えない進捗状況でございます😓

  3. なちのアバター
    なち

    銭湯の猫なかなか面白いです🤣ブロックエディターどころかクラシックも全然わかりませんが、クレジットをどんどん使わせて儲けようと言う企みですかね😏zombieさんはエライ!私はサボってるうちに勉強の仕方を勉強しないといけない状態になっています。

    1. Zombiekongのアバター

      銭湯の猫は私も気に入ってます🤣
      ミスに気づいて変換しようとしてキーを押したら画像作成始まっちゃうことがよくあり😓クレジットを浪費して全く必要ない画像を大量生産しております😭
      私は自慢じゃないけど勉強はできないししたことがない人でした😅
      漫画描くとか画像加工とかしたいことなら自分で調べてちょっとずつできるようになります😀
      今回はウチのカイシャ(MANGATRIX)の業務でもあるので仕方なく取り組んでおります😮‍💨

  4. 猫毬のアバター

    なるほど~(。・ω・))…
    エディターが変わるとメンドいですよね、いろいろできなくなることも多いし…、、猫毬は古くてシンプルで制限もあるけどその中で工夫できる環境が好きなので😅新しくなってゆく世の中に全く対応できませんwんまぁWordPressさん側の管理がしやすい…って事なのでしょうけれどねぇ…🐘

    1. Zombiekongのアバター

      シンプルで制限もあるけどその中で工夫できる環境の方が人間の能力は上がると思います😀
      エディターの改革で今まで一箇所でやっていた制御がそれぞれのブロックごとに設定する仕組みになったので💻複雑な構成の中を彷徨っている感覚です😓
      この巨大迷路を把握できる者にとっては何でもできる進化版なんですよ😄
      でも何かのやり方を理解するとまたリニューアルする世界ではとてもついて行けそうにないです😭

  5. のアバター
    匿名

    銭湯の猫・・・これ程の傑作を見たことがありません。名画と言ってよいのでは?とも感心しています。AI画家でしか描けないですよね!

    1. Zombiekongのアバター

      銭湯の猫良いですよねー😆
      AIさんはたまに思いがけない傑作を出してくれるのが面白いです😲
      自分の想像力では出てこないものを見せてくれるのがAI画像生成の醍醐味なのです💻

  6. 海市のアバター
    海市

    お久しぶりです。
    昨今、本当に進化が激しいですよね。ついていけない…(-_-)
    私は、未だWindows10から脱していないのですが、漸く新しいPCを購入しました。近々、届く予定です。
    AIも凄いですね。YouTube見てても、これAIだな…という動画を結構見かけます。「銭湯の猫」も、なかなか良い仕上がりです。雰囲気めっちゃいいです。
    AIは検索でしか使ったことないのですが、クレジットというものがあるのですね。まだ、よくわかっていないのですが、無限に使用できる訳ではないということを、先日、知りました。
    それから、ゴンちゃん、旅立たれたのですね。
    わかっていても、やっぱりお別れは寂しいです。

    1. Zombiekongのアバター

      お久しぶり〜😃
      進化の激しさについて行けないのは私もです😅
      新しいPC良いですね😄
      AI画像生成は年々どころか数ヶ月単位で進化していますよ💻
      でも納得のいく画像を作るには課金が必要ですし一日の使用制限もあります😓
      ウチではこの一年におデン様・ボンにゃん・ゴンゴンの3匹を見送りました🥺
      まだ4匹いるのにとっても寂しいです😭

  7. sanaのアバター

    総合サイトにリニューアル‥
    ブロックエディター‥
    意味、全くわかりません。そんなのに取り組んでいるなんて、偉い! 素晴らしいです☆
    404よく出ますね。 他にも色々~ もう一度エイッとクリックすると、何事もなかったように普通に進んだりして?
    このままどんどん時代に置いて行かれるだけなのかな~? まあ考えても答え出ないから‥いいや^^;
    可愛いぬいぐるみが泣いてたら、怒れませんね。
    俺たちが手伝いましょうか~」可愛いですね。ふつうに、邪魔しそうな感じで♪
    猫の銭湯スタイル!
    なぜにわざわざタオルを巻く? トーガのような巻き方が色々なのが楽しいです^^
    脱力増強とは。
    その技は会得しているかもしれません?^m^

    何年も毎日傍にいた猫ちゃん、愛するかわいい子達。
    寂しいですよね‥
    前に会えてよかったよ~でも悲しい! わ~ん(´;ω;`)…

    1. Zombiekongのアバター

      ちっとも偉くないです😅カイシャの業務で仕方なくやっております😑
      404は本当にページが削除されてる場合もあるけど🤔いつも開いてるサイトでも出ますよね💻
      トラブル時の画面もサイトによって色々で面白いです😁
      猫の銭湯はAIが勝手に作ったので画像の意味がよく分かりまへん😂(でも面白いから許す🤣)
      脱力増強はぶんぶんキャッツの初期からのスローガンです😄
      最初におデン様が旅立ってそろそろ一年になるんですけど寂しさが募るばかりです😭

  8. 藤並香衣のアバター

    そもそもブロックエディターってなんだろうと検索しちゃってます
    色々難しそうでもうついていけません
    ちゃんと勉強して頑張っておられてすごいです
    我が家のルンバはうっかり開けておいた扉から出ていって行き倒れてしまい
    探し回る事件が発生しております(自動でステーションに戻る機能はどうしたんだろう?)
    じぇみに君、ずるいなぁ
    こんな可愛い子が困っていたら怒れない
    先頭の猫が銭湯の猫、これはもうお見事!

    1. Zombiekongのアバター

      私はちゃんと勉強できてませぬ😓
      ぽちぽちと必要な部分だけいじれたら良いだろうと💻そのうち何とかなるさ精神でウダウダしております😅
      香衣さんさんちルンバあるんですね😀いいないいな😄でもやっぱり謎行動は発生するのですね😂
      AIさん上手くいかないと別の画像出したり言い訳したりニンゲンみたいです😁
      銭湯の猫は思いがけない名作(迷作?)ですね🤣

  9. トモミのアバター
    トモミ

    最初、コメント欄が出て来なくて色々いじって何とか辿り着けました(涙)!せっかく書いたのがエラーにならないといいなぁ~(苦笑)!!
    銭湯の猫には笑わせていただきました(笑)!戦闘の猫や尖頭の猫もアリ得ましたね(大爆笑)!!

    1. Zombiekongのアバター

      えっ?コメント欄出ませんか!😨
      コメントエラーが多いので旧式コメ欄に戻したんですよ😰
      いつもお手数おかけして申し訳ありません🙇
      銭湯の猫は可愛いけど戦闘の猫や尖頭の猫はねぇ🤣
      たまには面白い失敗作が出来るのでございます😆

  10. ニコニコファイトのアバター
    ニコニコファイト

    茶虎さんが、親方??今日もよくやったと弟子とお風呂に入りました^^
    もう表情が最高です。
    そうなんですよ。コメントエラーで報告が遅れてしまいました。
    大人の塗絵コンテストグローバー賞次点でした。

    1. Zombiekongのアバター

      猫さん達親方と弟子だったんですね🤣
      塗り絵コンテストあまりに何度も入選してると選ばれにくくなっちゃうんじゃないかな🤔
      次点でもすごいですよ😀

  11. […] AIが時々見せるポンコツぶりについては、以前にも書きました(ポンコツ同士で難航中) 間違うこと・出来ないことがあるのは仕方ないとして、問題はその後の対処ですね。 […]

コメントを残す

ぶんぶんキャッツをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む