303.おまかせスマホで写真はOK?

 ママのコンデジが、数年前から室内だとセピア調の色味になり、調整してもなんか変。お気に入りなので、加工で騙し騙し使っていたけど限界。ついに新品を買ったらPCに接続出来ず。丸一日調べてもダメで、メーカーに相談すると「交換してもらって下さい」との事。手配するも、次に届いたのはナゼか外国仕様。説明書も英語なのでまた交換。やっと手にした後継機はどこが進化してるのかよく分からんそうです。
 使う人が同じなんだから、同じような写真しか撮れなくて当たり前よねー。

上ふたつは古い機種。下が新品。

 この1年はほとんどスマホ写真なので、これでやっとカメラで撮れると喜んだママ。しかし何と対抗心を燃やしたスマホが、進化していました!! “モーションフォト”が付いていたのです。

 シャッター前後を勝手に記録する機能で、ボンにゃんがペロンする動画が撮れています。

 珍しいおデン様のジャンプも押さえられました。

 予想外のハプニング映像も出来てます。

 ドンごろーのお顔洗いも⋯。

 ゴンゴンのお口べろべろも⋯。

ガンちゃんの高速移動(ぐーぐるさん作製)

 さらにこのモーション写真を例の“ぐーぐるフォト”にアップしておけば、こちらも勝手にGIF画像を作ってくれるのです!! (ぐーぐるさんの気が向けばねっ)
「これからは全部お前達に任せたっ!」とママは言っております。大丈夫でしょうか〜。

2021-01-26

303.おまかせスマホで写真はOK?」への35件のフィードバック

  1. 新しいコンデジに対抗意識をだすスマホ!
    そこにぐーぐるの加工も加わると楽しい事になりそうですね
    ボンにゃんのペロンチョ、キュンです~
    ゴンちゃんはなにか美味しいモノでもいただいた後なのでしょうか?

    いいね

  2. とりあえず何か撮っとけば後はスマホとぐーぐるがやってくれるハズです!?😁
    ボンにゃんのペロンチョが撮れたのはオドロキでもうけちゃった気分〜😝
    ゴンゴンはオヤツをもらった後ですよ😽念入りにお口周りをなめてますね😸

    いいね

  3. わあ、面白い!
    にゃんこを撮るのにはすごくいいですね~。
    ボンにゃんのぺろんちょは狙っても撮りにくい?可愛さ^^
    ドンごろーちゃん、ガンちゃんに挨拶するはずがどついちゃった? それをチラ見するみんんにゃ^^
    ドンちゃんのお顔洗いもちょうどうまく撮れてる感じだし~ゴンゴンの念入りな舐めっぷり^^
    さらに、ぐーぐるでどんな効果が…!?楽しみです^^

    いいね

  4. おお( ゚Д゚)。ボンさんのキュート画像にデンさんの優雅ジャンプ☆
    ドンさんの挙動に周りが…(;^_^A…ドン引き?…w
    オートセピアのデジカメも楽しそうですけどね~(;^ω^)

    いいね

  5. こんにちは。
    新しいコンデジ購入、色々とお疲れ様でした。
    スマホのモーションフォトは便利ですね。おデン様のジャンプ、意外に軽快な印象です。
    同時期、毛繕いして床に同化しているダンちゃん?も可愛いですね。
    ドンちゃんの当たり屋?もナイスです(爆)イタズラ好き?ガンちゃんも不意をつかれました。
    お顔洗いのドンちゃん、体を捻らせ?後頭部から上手な動きです。
    「ガンちゃんの高速移動」永遠に見ていられます。
    また、レースを観戦するバンちゃんも可愛いですね。
    スマホとグーグルフォトで効率の良いブログアップは可能ですね。
    GIF画像で1MB以上をアップ出来るブログが羨ましいです!?(=^・ェ・^=)

    いいね

  6. sana様
    動きの速い猫達にはぴったりな機能かもしれません😀
    今までなかなか撮れなかった瞬間が撮れてます📸📹
    ドンごろーの頭突きは何を考えてるんだか⋯😨みんなビックリしてますね😮
    ぐーぐるさんは加工して欲しい時はやってくれないので困ります😓

    いいね

  7. 猫毬様
    シャッターチャンスを捉えやすくなって喜んでおりまふ😃
    ドンにドン引きは座布団二枚差し上げますね🎁🤣
    オートセピアは不自然な暗い色になりお手上げ状態でした📸修理は高いのよ〜🔧

    いいね

  8. Boss365様
    実は新しいコンデジにもモーションフォト機能はあるんです😐
    ただ4K撮影モードなのでコレにすると容量がすぐ無くなり枚数撮れなくなります😥
    おデンは見た目より身軽でダンゴ君に控えているよう指図してから跳んでます😾
    ドンの当たり屋ナニをしたかったんでしょう😼
    ガンちゃんの高速移動はコバンが唖然と見送っております🙀
    スマホは役にたってもぐーぐるさんは気まぐれでアテになりませんよ🤔
    ちなみに一番データの大きいおデン様ジャンプが5.5MB📀一番小さいガンちゃん高速移動が3.1MBでした💿

    いいね

  9. モーションフォト、意外な姿も撮れて面白いですね^^
    ニャンズの関係性とか癖とか新たな発見もありそう^^

    いいね

  10. beach house様
    ありがとうございます💗同じ名前だと親近感湧きます〜🐱

    いいね

  11. ごま大福@まろ様
    ペロリンやアクビなど今まで狙っててもなかなか上手く撮れませんでした😓
    ハプニング映像とか今まで見られなかった場面をお見せできるように頑張りまふ😤

    いいね

  12. ・ケーブルでPCに接続するやり方が1つ
    ・もう1つは、SDカードを抜いてPCのSDカードスロットに入れる
    というやりかたもありますが、お使いのmacだとスロットありますか?

    いいね

  13. ありがとうございます😄一年以上購入を迷って貯金してやっと手に入れました📸
    ケーブルで接続して認識しなかったんですよぉ😨交換品は問題ありませんでした😀
    wi-fiで飛ばす方法も試しましたが📡むちゃくちゃ時間かかるのでやめました〜😭
    SDカードスロットは付いてないです🙁買っといた方が良いのかな🥺

    いいね

  14. コンデジにはくまちゃんのシールがお約束なのですね^^
    モーションフォト面白いー!!
    これで決定的瞬間を逃すことはないっ。
    そしてぐーぐる先生が更なる加工をして
    思ってもみなかった様な面白&摩訶不思議な映像が出来上がりそうですね(≧∇≦)
    高速移動するガンちゃんを見るバンちゃんの
    キロキロしたお目目が可愛い♪

    いいね

  15. くまちゃんシールがバレてしまいましたね😓
    モーションフォトで決定的瞬間を絶対逃さないかというと🙄スマホ自体の立ち上げに時間かかったりして😬すでに何度も逃しているのでした〜😰
    ぐーぐる先生の加工は動きが速すぎですよね😑もしかしてAIにはちょうど良い処理速度なんでしょうか😵

    いいね

  16. 私はブログの写真はコンデジ、Twitter、Facebookはスマホって感じで使ってます。
    でも、コンデジ向きとかスマホ向きの写真ってあるんですよね。そういう時に、ブログにスマホの写真が出たりしてます。
    モーションフォト、にゃんこ撮影向きですね!

    いいね

  17. にゃんこ撮影にはホント助かる機能です😄
    猫しか撮影しないならもうスマホでいいかなって思ったけど📱私はホラー用の風景写真も撮らなきゃならんのです👻
    スマホのくっきりシャープな画質はホラー向きではありませぬ📽
    私も使い分けて行こうと思います📸

    いいね

  18. 写真を撮るたびに短い動画も保存すると、どんどんメモリー容量が減っていくような?
    容量大きめのmicroSDカードを入れて、そちらに保存するようにしたほうが良いかも?^^

    いいね

  19. 私はGoogleフォトに連動させてるのでフォトに入ったのを確認したらスマホ側は削除しちゃってます📲
    フォトも毎日チェックしていらないものはゴミ箱に入れて溜めませんです🗑
    使い始めて1年と5ヶ月でスマホのストレージは128GB中37GB・フォトは15GB中720MBにしかなってません💽
    溜め込むと後で必要なものが探し出せなくなるのが嫌なのよ〜😅
    特にスマホの小さい画面でスクロールし続けるのがストレスで😥PC側で見ないとピンボケもよく分から〜ん😓

    いいね

  20. シャッターチャンスを逃さず撮れて便利?なんですね。
    【ガンちゃんの高速移動】思わず何回もチェックしました。
    【ドンごろーお顔洗いー】癒されるました!

    いいね

  21. 便利です〜😁でもコレ使ってるとますます写真が下手になりそう😑
    ガンちゃんの高速移動実際はのんびり歩いてました🐾🐈
    ドンごろーは何をしていても仕草がユルくて面白いです😸

    いいね

  22. iPhoneのLiveフォトの機能と同じですね(^^
    これがカメラについているのは嬉しいですねw
    あくびやペロンチョ写真はタイミングが難しいけれど
    これならレアなショットがたくさん撮れそうですねw

    いいね

  23. 私のスマホには最初無くて📱最近カメラアプリをアップデートしたら付いてました📸
    私のように”いつも”シャッターチャンスを逃すヒトには涙が出るほど嬉しい機能です😭
    ただスマホをスリープから立ち上げる間があるので「あっ!」と思ってから撮ろうとしてもやっぱりダメですね😓撮影中ならタイミングがずれても大体撮れてます🎶😃

    いいね

  24. ZombieさんはLUMIX派なのですね!
    ガンちゃん飛んだ!
    静止画でなく動いているから、ちょっぴり関係性がわかるような気がします^^;
    長ーい廊下、走るの楽しそう!
    (我が家はヘアピンカーブがあるので、よくちゃーが転回に失敗して
     すべって転んでいるのもあり
     フローリングに貼るタイプのカーペットを敷いてます^^;)
    最近のスマホのカメラも性能いいみたいですね!(自分のはそうは思いませんが)

    いいね

  25. 私のPCがMacなので🖥ソフトを入れなくても繋げばそのまま使えるLUMIXが使いやすくて📸今ので4台目です😀レンズの雰囲気も気に入ってます💛
    ガンちゃんは飛べるんです!?👽動画だとまた違う発見があるでしょ?😳
    廊下は実際見ると長くありません😓レンズ効果で奥行きが出ますね🔭
    カーブで滑る猫は多いですよ🐾🐈
    スマホは元々カメラ性能で選びましたがスマホ独特の画質があまり好きじゃなかったです😰
    アプリのアップデートでモーションフォトが付いた事で評価は上がっちゃいました〜😁

    いいね

  26. こんにちは。
    ヘッダー画像、気付くのが遅れましたが、いい感じです。
    特にドンちゃん・ガンちゃんの吠え顔?は癒されますね!?(=^・ェ・^=)

    いいね

  27. ありがとうございます😀みんな楽しそうに(?)吠えております😸
    ヘッダーは2月に入ってから変えました⏳🗓
    時々変えたいのになかなか作れなくて過去の画像のアレンジです📼💾

    いいね

  28. 個人的には何でもかんでも進化するのは如何なモノかとも…
    いってしまえば唯のへそ曲がりです(笑)!!

    いいね

  29. 分かりますよ😔
    私は何かがアップデートする度むしろ使いにくくなったり☹️お気に入りの機能がなくなっていたり😩勝手に変更するなー! 🤨と思っておりました😑
    げんきんなもので自分に便利だとなると「よくやった〜😆」節操無しでございます🙇‍♀️

    いいね

  30. おお、新しいコンデジが仲間に入り3台に!!
    このカメラがガンchan用とか、このカメラがおデン様専用とか、使い分けが出来そう♪ ^^)

    いいね

  31. 使い分けはムリです〜😓
    ひとつは12倍ズームが旅行に便利と思ったけどあまり使わなくて🏞🔭もうひとつは室内撮影の色味が変になったので使えないです🌆📷今はスマホもあるのでこの2台は処分予定🗑
    アズ様はお洋服に慣れたのでしょうか👕
    立春でもまだまだ寒い日はありますからねー☃️

    いいね

  32. この、前後数秒を撮ってくれる機能とてもいいですよね^^
    …ってワタシ使ったことないのですが(;^ω^)
    カメラが下手なので、ここ!と思ったところでシャッターを切っても
    ちょっと遅かったりちょっと早かったり。
    そんな、痒い所に手が届く機能なんだな~ いいな~
    ドンちゃんの滑らかなお顔洗いの動き、とても和みます(*^^*)

    いいね

  33. もうホントその通りなんですよー🤣
    私こそココと思ったところでシャッターを切って遅かったり早かったりばっかり😱
    連写にするととんでもない数の写真を選ぶのが大変すぎるし⋯😭
    これ私のためにある機能なんです😂
    きっとお利口スマホが私の写真の腕を見かねて付けてくれたのよ😅そうに違いないわ😆

    いいね

コメントを残す