STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS2.0、
ドット絵アイコンボタン、
STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS1.2、
ドット絵アイコンボタン、
STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS、
ドット絵アイコンボタン、城、
STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS、
ドット絵アイコンボタン、カテゴリーファイル、
STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS、
ドット絵アイコンボタン、ショップ、

365.ホラー写真を作りましょう

 ママは以前にも何度か、ホラー写真撮影について解説しています(ホラー写真を撮りましょう・他) 今回またご要望がありましたので、いくつかのポイントと注意点について説明します。

 花粉症の季節で目が充血していたらチャンスですよ。しかし上の写真をツイートしたら「すぐ病院に行け」とか、大変に評判が悪かったもようです。何でもホラーにしないと気が済まないのは、どうかと思いますね。

 同じ写真でも雰囲気が変わるサンプルです。花の写真なら生き生きと可愛く見せるのがフツーでしょう。ママは可愛いものを撮るのが苦手で、右のように色調整するのが正解だと信じています。

 明るい場所でも、露出を落としたり色味を変えて、夜の雰囲気にしてみましょう。

 建物の撮影では、看板が写らないよう注意して下さい。商標権の問題以外にも、ホラー使用を嫌がる人が多いので、ボカシなどの読みにくくする処理が必要です。右で廃墟感を強調していますが、まだ使われているビルです。

 個人のお宅なら、なおさらプライバシーに配慮して下さいね。(敷地に入らない・個人情報や場所の特定を避けるなど) 石を投げられたりしても知りませんからね。

 誰も写真を撮ろうと思わないような何でもない場所こそ、実はホラー向きです。側を通る人から怪しまれても、メゲないで素早くシャッターを切りましょう。じっくり考えたりしていると、不審者として通報されます。

 店舗では、飲食物をインスタに上げるのは歓迎でも、ホラー化はまず許可されません。これは店内ではなく、上階の吹き抜けから撮っているのです。立っている人も赤の他人なので、顔が見えないようにしましょう。苦情が来たら、速攻で削除して謝りに行くのですよ。

 建築物の撮影自体は問題ないのです。ただ加工のやり過ぎは、デザインの改変として、問題になる場合があります。そして完璧にデザインされたものほど、加工するとリアル感は失われてしまいます。

 素材が見つからない・分からないという人も多いですね。でも例えばこのような、いつもの猫写真でも、怖くするのは可能です。

 1・トリミングして真ん中に居た猫を右に寄せます。2・左側に赤色を足してコントラストを強めます。3・右側を暗くして明暗を強調します。

 目線の先に空間を広く取るのが、通常の構図のお約束だとしても、逆もアリなんですよ。背後に気配を感じさせるのは、ホラーならではの手法です。

2022-03-27

コメント

  1. hagemaizoのアバター

    わかりました、豊島園のお化け屋敷は王母さまにお願いします。
    えっもうないっもうないの、そりゃ残念だ。

    1. Zombiekongのアバター
      Zombiekong

      お化け屋敷は任せて下さい⋯ってなぁーんだもう無いのかぁ😅
      ほんとは撮影ノウハウなんてどんなのも全てご存知のくせにぃ〜😆
      からかわないで下さいよぉ😛

  2. なちのアバター
    なち

    ふむふむ、、緑色と赤色がポイントですね?
    残念ながら、ドンちゃんは赤くしても蒼くしても何をしても可愛いので、怖くないことが判明いたしました(≧︎∀︎≦︎)。

    1. Zombiekongのアバター
      Zombiekong

      えっ!?😮ドンごろーじゃダメですか?😅
      少しも怖くないですか?😓どーしてもムリ??🤣

  3. Nekonekonekoのアバター

    最後の写真は迫真の”おかあちゃん、もっと他の箱も欲しい。できればおやつも欲しい…😱”という眼差しを演出しているんでしょうか。他の写真が本格ホラーなのに猫にゃんだけが😅

    1. Zombiekongのアバター
      Zombiekong

      やっぱりドンごろーのホラー化は失敗でしたか😓
      ドンは何をしてもおトボケ感を醸し出しているので😸今回の役目には最も適さない猫でしたね😅
      “もっと他の箱も欲しい。できればおやつも欲しい”というNekonekonekoさんの読みは当たっていると思います😄

  4. Ja-Kou66のアバター

    お見事です、師匠!(笑)
    充血はよろしくないですね^^;
    ドンちゃんも師匠のひとひねりでホラー界の住人ですね。
    建物とか塀も、加工だけでこんなにおどろおどろしくなるんだぁ!

    1. Zombiekongのアバター
      Zombiekong

      ありがとうございます😀
      ホラー加工なら私に任せて!⋯って調子に乗っちゃうので褒めないで下され😓
      充血は時々ありますが放っておいても2日ほどで治ります☺️
      ドンごろーにホラー界の住人は似合わないようでした😅

  5. Boss365sumomoのアバター

    こんにちは。
    ホラー写真を作りたいと思いながら、数年経過・・・
    意外に難しいですね。
    地下鉄の入り口変化、分かり易い色彩変化に納得です。
    建物壁面、露出を落とすと模様が浮き出し、お顔が出て来そうな雰囲気です?
    廊下、個人情報に配慮した画像変化しナイスです!!使えますね。
    ドンちゃん、大変不安げな雰囲気(爆)
    「背後に気配を・・・」は、なる程で大変勉強になります。
    ところで、ホラー写真作りのワークショップ、開催出来ますね!?(=^・ェ・^=)

    1. Zombiekongのアバター
      Zombiekong

      Bossさんのホラー写真見たいですぅ😊
      色味・露出・コントラストの調整だけでも雰囲気は変わりますよ📸ぜひ試してみて下さい😄
      ドンごろー不安げな雰囲気に見えますよねっ?😀見えますよねぇ〜😅
      ホラー写真作りのワークショップは参加者が居ないでしょう😓
      Bossさん参加してくれます??🤣

  6. トモミのアバター
    トモミ

    「いつもの猫写真」が、一番、怖い気がします(笑)!

    1. Zombiekongのアバター
      Zombiekong

      エェーーッ!?😱そんなぁ〜😭

  7. ちぃのアバター

    花粉症で目がそんなになっちゃうんですね><
    ホラー加工しているのを差し引いてもそれは辛そうです。
    zombieさんがお花の写真をご覧になってあちこちで
    「お花見はこちらの写真で・・・」と
    コメントされている訳がよくわかりました(-_-;)
    そして丁寧なホラー加工のレクチャーありがとうございます^^
    色味の調節、そして誰もいない長い廊下のお写真のように
    「歪ませる」のもポイントでしょうか。
    箱に入って「オラ、かわいいズラ!」なドンちゃんが
    一転、不安でいっぱいな表情に変わったのも驚きですー(≧∇≦)

    1. Zombiekongのアバター
      Zombiekong

      私は猫アレルギーもあるので目が真っ赤になってたりしますが👁洗えばかゆみも収まり痛みもないのです😀充血だけが数日残る状態ですね🥺
      お花とか可愛いもの写真は逆に撮れと言われても困ります😓
      歪ませる加工も不安感を煽る手法のひとつですね😱
      ドンごろー不安そうに見えるでしょ? 見えるよねー😅

  8. ChatBleu (@chatbleu18)のアバター

    目玉が出血しちゃったことがあります。もう、それだけでホラー状態まっしぐらです(笑)
    怖がりなので、ホラーを見るのは苦手ですが、恐がらせるのは大好きなので、今後、参考にしてホラー写真を作りたいです。でも、作った本人が見られなかったりして(^^;)

    1. Zombiekongのアバター
      Zombiekong

      目玉が出血!?😱わぁぁ!!写真撮りたかった⋯じゃなくて大丈夫だったんですか(心配するのが先でしょ😓)
      ChatBleuさんもぜひホラー写真作ってみて下さい😀
      でも怖いの見られないのね😅

  9. ごま大福@まろのアバター
    ごま大福@まろ

    目の充血は心配ですね。
    お大事にしてください。
    なんでも無い普通の景色が一転ホラーになってますね><
    さすがです!!

    1. Zombiekongのアバター
      Zombiekong

      ありがとうございます😀
      目は赤くなってるだけで痛みも痒みもないので本人は大丈夫です🙂(見た人がビックリするだけ😱)
      何でもない普通の景色を何が何でもホラーにしないと気が済まないのです😅

  10. 藤並香衣のアバター

    可愛いゴンちゃんの写真も、ちょっと工夫でホラーに!
    そういえばデジイチを買った時についていた加工ソフトも使えてないんですけど
    なんでもない写真を加工して楽しんだりできると思うと
    加工ソフトは勉強して使えるようになりたいなぁ
    どの写真も雰囲気がガラッとかわりますね

    1. Zombiekongのアバター
      Zombiekong

      ハイ😀加工ソフトは使わないともったいないです😆
      ホラー化の為ではなくて👻表情は良いのに露出を失敗してる写真とか😓残念なショットを直せるようになりますよ😂
      使い慣れたら雰囲気を変えてみたり📸色々楽しめますから🌆🏙ぜひ試して下さいね😃

  11. Beach House🐋のアバター

    どんちゃんは、何やっても、全然怖くならないですよ😆💕
    なぜか笑っちゃいます。。。

    1. Zombiekongのアバター
      Zombiekong

      やっぱり?😅ドンを選んだのが間違いですかね😂😂😂

      1. Beach House🐋のアバター

        ガンちゃん、ボイたん、ゴンちゃんあたりかしら。。。おデブちゃんたちは、コメディ系ですね

        1. Zombiekongのアバター
          Zombiekong

          ガン・ボン・ゴンですね😀
          ドンはコメディ係🤣納得です😅

  12. Yasuharu Kometaniのアバター
    Yasuharu Kometani

    ホラー写真ですか、何かできたら送ってもいいですか。
    この頃、本物の廃墟がないですよね。
    安全のために、なんでもシートや柵で覆ってしまうし。

    1. Zombiekongのアバター
      Zombiekong

      あ😀いいですね😄ぜひ送って下さい📲
      廃墟は勝手に入って荒らす奴らがいるので仕方ないです😑特に心霊系YouTuberの評判が悪くて時々捕まるので👻私もホラー写真と言っただけで嫌な顔されちゃうのです😓

  13. marimoのアバター

    なるほど。こうして使用前使用後の加工写真を比べると
    その違いは歴然ですね!
    ホラー感たっぷりな色調がたまらんです(笑)
    同じ風景なのに色のマジックは凄すぎです。
    花粉症で充血したお目目は大丈夫ですか?

    1. Zombiekongのアバター
      Zombiekong

      ありがとうございます😀充血は治まっています👀
      加工写真は元画像も見てもらうと面白いかなと思いました📸
      加工しすぎて全く違う場所に見えるものもありますね😅

  14. sanaのアバター
    sana

    白目の充血はちょうどこんな感じのを何度か経験してますので、ぜんぜん怖くないです。知らなかったら怖いかも。何事かと思いますよね。
    廃墟感を増幅することなんて、出来るんですね!
    比較すると面白いっ^o^
    何でもない場所… 確かに通路とか、意外と怖い感じがぁ~~~
    ドンちゃんは怖くにゃい…
    ゴンゴンだったら、ホラー映画でも一人で奥の方にわざわざ入って行って、悲鳴あげて飛び出してきそう?^m^

    1. Zombiekongのアバター
      Zombiekong

      目の充血は自分では痛くも何ともないので人に指摘されて気付いたりします👁👁見た人は怖がりますよ😱
      写真を比較してもらうと元は明るくて怖さのない場所だとお分かり頂けると思います😅
      ドンごろーは襲われる方の設定なのです🙀ゴンゴンは犯人の方もいけますね🤣

  15. 猫毬のアバター
    猫毬

    ニャンさんたちはwどう加工しても可愛くなっちゃいます♪
    なんか…最近、ホラーなものより、実際の世の中の方が怖く感じちゃいます(´-ω-`)…
    ニュウ…

    1. Zombiekongのアバター
      Zombiekong

      おかか😭⋯じゃなくて私も本当に現実世界が怖いです😱世界滅亡の予兆のようなやーな感じがします😨
      ホラーもスポーツも平和な世界でしか成立しません👻⚽️
      そして何より猫達の幸せの為に😺😸平和を祈っております🙏🏻⛩🕌🕍⛪️🌅

  16. […] 365.ホラー写真を作りましょう […]

コメントを残す

ぶんぶんキャッツをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む