STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS2.0、
ドット絵アイコンボタン、
STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS1.2、
ドット絵アイコンボタン、
STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS、
ドット絵アイコンボタン、城、
STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS、
ドット絵アイコンボタン、カテゴリーファイル、
STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS、
ドット絵アイコンボタン、ショップ、

441.お勉強始めるにゃ

※生成AI作成画像を加工

 ママはブログを始めた当初はMacのiPhotoで、2017年からはFotorという写真加工アプリを使っています。2022年にはパパが契約しているAdobeフォトプランの2台目登録をしてみて、Lightroomの方は半年ほどで使えるようになりました。しかしPhotoshopの方はお手上げです。22年10月にPCを買い替えたのを機に、自分でアカウント登録をし、本格的に取り組んでみようとしたものの⋯。

 何故使えないのかが分からず、途方に暮れる状態が続き、9ヶ月も経ってからやっと、隠しコマンド(フォトショでは特定のキーを押しながらじゃないと開かない機能がある)に気付くようなおマヌケです。

↓一発変換で空を入れ替えられるのよ。つまらん写真を印象的に仕上げましょー。

 そもそもママは学校やお勉強がとんでもなく苦手なヒト。PCの使い方・ブログの作り方・サイトのカスタマイズなどは、全部自分で検索したりして出来るようにしました。フォトショも当初は、沢山あるチュートリアルを見て自習しようと思っていたら⋯。

 チュートリアルでは上手くいったとしても、自分の写真でやるとダメ⋯。

↓エフェクトをかけた後 目の色だけ変えたのよん。
「なんでオレの加工はホラーっぽくするのさ」

 フォトショには各機能ごとの説明動画も付いてるんです。ただしすごい早口解説なので、何度も一時停止しながら確認しなければなりません。倍速ならぬ低速ボタンが欲しいです。

↓最近やっと背景の一部分の後ろ側に、配置出来るようになったのよ〜。
「拙者 迷子になったようでござるな」

 時間がある時にちょっとずつ触ってれば、そのうち使えるようになるという考えは、完全に甘かったみたいで⋯。

↓モノレールより後方に居るように見えるかな。
「オラ大きくなっただか?」

 10ヶ月経っても、やっと2・3の加工が出来るだけでした。

↓ホラー画像を作る為には加工技術の会得は必須よ。
「ここはどこだっちゃ?」「ワープ座標を間違えたのでしょうか」

 で、結局ママは、Adobeのクリエイティブカレッジを受講する事にしました(アカウントがあればタダで教えてもらえます)やれるかどうか自信がなく、春先から何度も申し込みを躊躇って、ついに3期生に応募しました。来週から12月半ばまで、初級18講座その他諸々頑張って、真面目に取り組むつもりです。

↓水面に写り込みを入れたのよ。
「これ何よっ」「乳母の仕業じゃな」

 これから年末までは、時間的に今までのような記事は書けないので、お勉強の進捗状況だけ報告する予定です。

↓灯台から光が出てるように作る練習のハズなんだけどぉ。
「僕 新しいワザが使えるようになったんすよ!」

2023-09-09

ぶんぶんキャッツをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む