475.お勉強は続けてみゃす・ドリル3

 体調不良で「ことはじめドリル」3月分の課題が間に合うかどうか、焦りました。何とか頑張って3月中に提出はできました。

※「ドラゴン部隊今月の当番だよ。出番ないかと思って心配してたよー」の猫さんはAI画像です。

 ところで、何もお手伝いしていない疑惑のある“サイバーキャッツ”にも、ちゃんと意味があるのですよ。検索などでタイトルとセットで表示される絵が、1枚目になることが多いので、なるべくAdobeさん権利画像にならないように、入れているのですね。

 3月の課題その1は「クールな画像でプレゼンをレベルアップ」で、モデルさんの写真を切り抜いて加工素材を作ります。

◯「被写体レイヤー」を選択→メニュー「選択範囲」→「被写体を選択」(調整)→レイヤーパネル下部「レイヤーマスクを追加」アイコンをクリックで被写体が切り抜かれる。

◯「レイヤー」を選択した状態でメニュー「フィルター」→「フィルターギャラリー」→「フィルターギャラリー」ワークスペースに切り替え→カテゴリから「スケッチ」→「ハーフトーンパターン」を選択→右側のプロパティパネル「サイズ(4)コントラスト(5)パターンタイプ(点)」を設定し「OK」をクリック(画像にモノクロのハーフトーンパターンが適⽤される)

◯「レイヤー」を選択した状態で、パネル下部「塗りつぶしまたは調整レイヤーを新規作成」アイコンをクリック、ドロップダウンメニューから「グラデーションマップ」を選択→「プロパティ」パネルのグラデーションバーをクリックして「グラデーションエディター」を開く→グラデーションバーの左下の「カラー分岐点」をダブルクリック→「カラーピッカー」が開いたらカラー(#3bcaff)を⼊⼒し、「OK」をクリック(画像のカラーがダブルトーンに変わる)「グラデーションエディター」も「OK」をクリックして閉じる。

◯「レイヤー」を選択→「描画モード」のドロップダウンメニューから「ビビッドライト」を選択。

 クールなプレゼン資料用なのに、ぶんぶんキャッツが入ると、どうしてもお笑い系になってしまいます。どうせならモデルさんも変更して、テイストを合わせてみましょう(モチロンお笑いの方に)

 AIモデルのベティさんに変えると、雰囲気ピッタリでしょ?

 課題2は「パースに合わせてポスターを配置」

※上の2枚の画像をこのように合成します。

◯張り込む画像を選択して開く→⻑⽅形選択ツールをドラッグして全てを選択→「Command + C」でコピーしておく→「背景画像」を開く→レイヤーパネル「背景」レイヤーをパネル下部の「新規レイヤーを作成」にドラッグしてコピーを作成。

◯「背景のコピー」レイヤーを選択した状態で「フィルター」→「消点」から「消点」ワークスペースを開く。

◯「⾯作成ツール」を選択→壁⾯の4つの⾓をクリックして⾯を作成(各ポイントをドラッグして⾯の形状やサイズを調整)→他の面も同様に作成

◯最初にコピーしておいた画像を「Command + V」でペースト→「選択ツール」を選んで⾯を作成した部分にドラッグ→「変形ツール」に持ち替えて⼤きさや位置を調整→「option + Shift 」キーを押しながらドラッグすると⾯のパースに合わせて自動的に変形しながら複製される→壁⾯に合わせて⼤きさと位置を調整したら「OK」をクリックしてワークスペースを閉じる。

◯レイヤーパネルで「背景のコピー」レイヤーの透明度を90%に設定する(ポスターが窓ガラスや壁に⾃然に馴染んだように⾒せることができる)

 課題の通りにやってみるだけではツマラナイので、ドンごろーを立たせます。さらに全て元画像のままだったポスターに、背景写真の光の加減に沿った明暗を入れて、ドンにも影を付けています。

 課題3は「デジタルメイクで目に星を入れる」

◯レイヤーを選択→レイヤーパネル下調整レイヤーアイコンから「色相・彩度」を選択→プロパティパネル内の色相を調整(+170)→調整レイヤーが選択されているのを確認し「Command + I」で反転→ツールパネルからブラシツールを選択→描画色を白に設定(ブラシの設定)→調整レイヤーを選択した状態で黒目を塗って色を変える→レイヤーマスク下レイヤーマスクアイコンをクリック

◯星空のレイヤーを選択→描画モードをスクリーン→メニューバー→編集→自由変形で縮小調整→「Command」キーを押しながら目の色調整で指定した選択範囲レイヤーをクリック→レイヤーマスク下レイヤーマスクアイコンをクリック(選択範囲の中にだけ合成される)

 課題は片側だけで良いのですが、練習を兼ねて両側やりましょう。

 額の文字を消しただけでなく、瞳を覗き込むと、ダンゴ君がいるのです。

見えましたか?

 課題4は「カラフルなローラースケートのポスターを作成」

◯レイヤー→レイヤースタイル→カラーオーバーレイを選択してレイヤースタイルダイアログを開く→描画モード横の中央にある黒いボックスをクリックして効果の色を変更(ピンク)→「OK」をクリック→もう一度「OK」をクリックしてダイアログも閉じる

◯重ねる画像レイヤーを選択→描画モードをオーバーレイに変更して、コントラスト効果を追加→塗りを80%に変更して効果を調整→他の重ねレイヤーも同様に調整

当然猫達も追加します。

 3月の提出がギリギリになったせいで、すぐに4月分が出るのです。今度は早め早めに済ませるつもりで〜す。

2024-03-31

475.お勉強は続けてみゃす・ドリル3」への29件のフィードバック

  1. なるほど、サイバーキャッツさん、ちゃんとお仕事してたんですね(笑)、納得です!お仕事といえば私は昨日も日曜出勤&今夜は当直、貧乏暇ナシとはよくぞいったモノです!!

    いいね: 1人

    1. サイバーキャッツは顔出しだけの立派なオシゴトなんです😅
      働きすぎのトモミ先生には羨ましいでしょう?🤣

      いいね

  2. こんにちは。

    3月分の課題を無事提出、お疲れ様でした。「サイバーキャッツ」の画像、なる程で「Adobeさん権利画像」との闘い?騙し合いありですね。

    課題1「クールな画像でプレゼンをレベルアップ」ですが、ぶんぶんキャッツの吠え姿が可愛いですね。また、AIモデルのベティさんも笑顔でいい感じです。

    課題2「パースに合わせてポスターを配置」は、色々活用出来そうな感じです。入り口に立つドンちゃんを挿入!!いい仕事してますね。また、影入れて光の加減を調整、リアルになってます。

    課題3「デジタルメイクで目に星を入れる」ですが、ダンちゃんを確認(爆)ニャイスな映り込みです。

    課題4「カラフルなローラースケートのポスターを作成」ですが「当然猫達も追加」(爆)いいバランスで入っていて、カラフル感ありですね。

    ところで、4月は早めに制作・提出を願ってます!?(=^・ェ・^=)

    いいね: 1人

    1. Adobeさん権利画像はブログに載せても大丈夫と確認はとってあります😀それでも検索で私の記事タイトルで表示されるのは避けたいです😓
      課題1の猫達可愛いですか?😸コイツらすんごくうるさいんですよ😑ベティさんはぶんぶんキャッツ向きのモデルですね😄
      課題2の機能は便利ですねー😳光の加減を調整は私の場合そのままだと不自然で何か気持ち悪く感じてしまって必ずやっております🧐
      課題3もやらんで良いことをやりたくなる性分でどうもいけませんです😅
      課題4は猫達と重ね色のバランスが難しかったので褒めて頂けて嬉しいです🤣
      4月も頑張ってクリアしまーす!😆

      いいね

  3. 大規模修繕は逃れられないだけに辛いですよね><

    そんな中でもちゃんとお勉強!

    お勉強の成果はきっちり画像加工に現れてますねー!

    見るたびに加工のクオリティがどんどん上がっていて素晴らしいです^^

    皆にゃんの鳴き声がノイズ扱いw

    私は皆にゃんの鳴き声増幅タイプのヘッドセットを希望です(≧∇≦) 

    いいね: 1人

    1. 空気清浄機2台追加で体調持ち直しつつあります😀とてもお勉強できる状態じゃなかったけど提出間に合いました😌
      クオリティが上がってるように見えるのはAdobeさん提供画像だからで自分で一から作るとできませぬ〜😰
      ちぃさんは鳴き声増幅タイプで大丈夫ですか?😱ウチの奴ら想像以上にとんでもなくウルサイですよー🤣

      いいね

  4. 瞳にダンさん♡(ΦωΦ)
    🌸の日スタディ☆
    そよぐ風には…🤢
    ふぁいおです(๑•̀ㅂ•́)و

    いいね: 1人

    1. ダンゴはモデルのおねーさんと見つめあっています🤣
      今年の桜はまだ全く見ておりません😅
      そよぐ風は空気清浄機の追加でだいぶ良くなりました☺️
      これで何とか頑張れます😀

      いいね

  5. サイバーキャット、かっこいいですね。

    ゴンちゃん達もいい味出してます。

    体調崩されてるみたいですが大丈夫でしょうか。

    ご自愛ください。

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます😀
      空気清浄機2台の追加投入で気持ち悪さはだいぶ緩和されました😅
      このまま何とか乗り切ろうと思います😄

      いいね

  6. 素晴らしいですね。

    これを見て学習していけば、クリエイティブカレッジなんて通わなくて良さそうです。

    zombieカレッジの認定証はもらえますか?(笑)

    ノイズキャンセルの「BOONBOON3」欲しいです。

    我が家も早朝からココロがワーワーうるさいのです・・・。

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます😀
      試してみたい方向けに操作メモも入れてますけど📝学習はまっとうなお教室でいたしましょうね〜😅
      zombieカレッジの認定証をもらうのはかなりの難関ですよ😤どんな課題でも怖い画像を作れる人しか認定いたしません🤣
      ココロさんも騒ぐ猫さんなのですね😄
      「BOONBOON3」は騒音をさらなる騒音で何が何だかわからなくするタイプのヘッドホンでございます😵

      いいね

  7. <業務連絡>

    室内に入り込む臭気の件ですけど

    今の住宅は24時間換気が義務付けられてて

    風呂場かトイレの換気扇が常に回ってると思います。

    これを止めてしまえば入り込む量を少なくできると思います。

    台所の換気扇を回せば外から空気を吸い込みますから

    室内で一酸化炭素中毒になることはないと思いますよ^^

    いいね: 1人

    1. 24時間換気風呂場にありました😮止めました😀
      情報ありがとうございます🙇
      台所の換気扇を回せば外から空気を吸い込むのなら一酸化炭素中毒になることはなくてもまた臭気は入るわけね🤢
      つまり料理しなければ良いんだっ😅

      いいね

  8. ポスターの画像、入り口にドンちゃんが。これは思わず入って行っちゃいそうです。
    瞳の中のダンゴくんもいい仕事してますねー。君の瞳に恋してるですね。

    マンション工事の影響、大変ですね。もう少しでしょうか…。
    空清を追加されて少し緩和したみたいでよかったです。
    このまま乗り切れますように!!

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます😀
      工事は5月いっぱいかかるそうです😓
      前回工事に比べて人手が少ないような気がします😑
      ドンは店のドアマン兼招き猫をやっていて😸
      ダンゴはモデルのおねーさんと見つめあっています🤣
      お勉強したことを皆さんに見てもらえるとモチベーション上がります😄

      いいね

  9. 勉強もどんどん進んでるし、サイバーキャッツもますますかっこ良くなってきましたね。確かにタイトル画像にAdobeの画像が入ってしまうのはちょっとがっかりですよね。やっぱりそこはこだわりたいですよね。

    今は24時間換気が義務付けられてるんですか。そのせいで臭気が入りっぱなしなのは本末転倒ですね。5月まで我慢続くのですね。

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます😀
      1枚目のサイバーキャット画像はいらないのではないかと思われているので説明を入れました😅
      24時間換気は義務付けられてるそうですね😲
      普段なら換気はよくする方なんですけど今は換気口も閉じています😑
      工事中は暑い日も窓開けられないんですよぉ〜😭

      いいね

    1. ありがとうございます😀
      素敵な王子様が映り込んでればもっと良かったですけどね🤣

      いいね: 1人

  10. 目に星を入れるのは、私もしてみたいです。
    逆に目をどよ~んとさせる、例えばスモッグ(煙)のようなものを入れることもできそうですね。

    いいね: 2人

    1. 入れ込む素材が用意できれば何でもできます😀
      漫画のようにメラメラ燃える炎を入れたり色々遊べますね🤣

      いいね: 1人

  11. おお~お勉強もしっかり続けられてるのですね!
    空気清浄機の活躍に助けられましたね。
    24時間換気が義務付けられているとは。それも外の空気を吸ってたのですか。

    サイバーキャッツ氏、カッコいいです。
    ノイズキャンセリング‥顔をゆがめてまでノイズ出してる?ニャンズが面白いです。‥え、さらなる騒音で騒音をわからなくする? ではその機能のためにわざわざ大騒ぎしてる所?! それは大仕事というか^^;
    色んなこと出来るんですねえ~。ドンちゃん、小さく入ってるのも可愛いです。
    不思議な目の色が綺麗~おやっ、ダンゴくんが映ってる?^o^

    いいね: 2人

    1. 換気扇は室内の空気を出すものなので出した分は吸気口から吸い込んでるんですね😑でも空気清浄機のおかげで前ほど酷くはなってません😀
      なくてもよいサイバーキャッツですが意味なくカッコつけております😄
      ノイズ係の3匹のうちゴンガンは本当にうるさいですっ😠外の騒音に気づかないほどうるさくてたまらんですっ😡
      ドンは招き猫ドアマンで😸ダンゴはおねーさんと見つめあってます😽
      いろんなことができるので覚えきれませんです😅

      いいね: 1人

  12. サイバーキャッツさん、カッコいいだけでなくお役目があったのですね

    ぶんぶんキャッツのポスターは女性の方がバッチリで楽しそう

    色々なことができるんだなぁと感心するばかりです

    いいね: 1人

    1. 香衣さんのコメントがスパムに入っちゃってました😓
      何日も気付かなくてすみませんでした🙇
      せっかく褒めて下さっている(褒めてくれてますよね?😅)のに
      大変申し訳ないです😱御免なさい😰

      いいね: 1人

コメントを残す