474.毒ガス対策いろいろにゃ

 マンションの大規模改修工事は続いておりまして、散発的に室内に入り込んで来る揮発性物質に困っています。単に気持ち悪くなるというレベルではなく、涙と鼻水が止まらず、喉が焼け付くようにヒリヒリ痛くなります。咳も止まらなくなるし、逃げ場がないのがツライです。

 カトリーヌさんがくれたコメントの、活性炭入りマスクは手に入ったものの、すでに鼻が詰まり気味の身には苦しいです。高性能マスクほど息苦しくなるので、匂いがきつい時だけにしないと、窒息してしまうのです。

 Bossさん情報の濡れタオルをぐるぐる振り回す方法は、魚を焼いた匂いなど一時的なものなら消えるようです。ただ一日中ジワジワくる場合は、濡れタオルをたくさん掛けておくだけでは、効果が感じられません。プロ野球の応援団などに協力を仰いで、交代でタオル回しを続けなければならないでしょう。

 それで思い出したのは、ウチにある古いアロマディフューザーです↑ 「水で空気を洗う」と謳っていました。確かにこれを回し始めると、周囲の空気は爽やかになるのです。空気清浄機能は全く信じておりませんでしたが、効果あったのかオマエ!? ただし効果を感じる範囲は畳半畳ほどです。つまりこれを80個ほど設置すれば、我が家の空気は清々しく保たれるわけですね。

 そこで現実的対応として、空気清浄機を買い足しました。すでに大(最大31畳まで用)と中(25畳まで)の2台あり、オゾン発生式脱臭機(猫トイレ対策)もあります。しかし電気製品などの有効範囲というのは、何もない部屋の適切な場所に置かれた場合です。数字を見て充分な広さ分をカバーできているつもりでも、家具や物だらけの上(猫の為に)全部のドアが開け放たれたウチでは、足りていなかったのでしょう。

 時期的に在庫がない中から、58畳までイケるヤツにしました↑ キャスターと持ち手が付いていて、簡単に移動できます。届いた日は強風で、揮発性物質は拡散したようで、効果は不明でした。次の日朝から匂いが漂っていたリビングに転がしていくと、なんと「空気キレイ」と表示されているじゃないですか!? 空気清浄機の奴らは“PM何ちゃら”にはうるさいけど、匂いにはあまり反応しないのです。実際に弊害があるのに、なんなんだオマエらぁ!! 仕方ないので手動でレベル6くらいまで風量を上げたら、5分ほどで匂わなくなりました。

 とりあえずホッとしました〜。

 そして猫達も今の所は全員大丈夫です。

2024-03-20

474.毒ガス対策いろいろにゃ」への39件のフィードバック

  1. こんにちは。

    新しく空気清浄機を購入みたいですが、素早くお立ち台・チェックのゴンちゃん、ニャイスショットです。また「5分ほどで匂わなくなりました。」は、良かったですね。ニャンズ達も喜んでいると推測です。ところで、空気清浄機をググったらエレクトロラックス製品かな?北欧のキレイな空気を生産!!デザインも良く好感触です。ところで、都内は強風が吹き、設置された足場等が心配になりました?大丈夫ですか!?(=^・ェ・^=)

    いいね: 1人

    1. ゴンは寒がりなのに風が吹き出るところに乗ります😑
      効き目があったのは良かったですけど今度はキッチンが臭うので置き場所を考えないとですね😅
      エレクトロラックスは以前掃除機を使っていて音がすごく静かで😸猫が怖がらないし排気がキレイな良い物でした😀この空気清浄機もオート設定だと点いているのか心配になる程静かです😄
      一昨日も今日も強風で足場が軋む音がしてます😱
      多分平気だと思うけど〜😅

      いいね

    1. お名前ありがとうございます🙇
      コメント欄に不具合が起きているみたいでご迷惑おかけしてすみません😓

      いいね

  2. 58畳!もうケタが違う!(@o@)

    マスクもせず作業現場におられる方を見ても思いますが

    大丈夫かなぁ、なんて思ってしまいます。慣れとはいえ・・・。

    以前獣医さんが言ってましたが、空気清浄機は臭いを取らない、と。

    わたしはその言葉を信じてはいませんが(^_^;

    臭いを取り除く高品質ツールが欲しいです。(コハタイのウ**が超臭い!)

    臭い物や化学物質は、香りの上書きで誤魔化せないですしね。

    排気弁付きの防塵マスクとかあるようですが、目は隠せないですね。。

    換気扇はあまり意味ないですかね・・・。しばらく辛抱の子ですがお気を付けて。。

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます😀
      58畳すごいでしょ?😁日本製は小さめのばかりなんで😥締め切った部屋なら良いんだけどあと2台も3台も置かなきゃならないより大きいのが欲しくて🥺(機械のサイズはむしろコンパクトです)
      塗料や下地材などの作業する方は主に外や風通しの良い状態だと思うんです🤔
      でも塗った後強い匂いがなくなっても何日もジワジワ揮発してる感じです😓
      空気清浄機も付けっぱなしで使えば匂いが消えますよ😀ただ猫トイレは強烈なのでしばらく漂いますよね😖ウチでは空気清浄機と別に脱臭機(今は富士通プラズィオン)を使ってます🙂
      一日中マスクはつらくて特に寝てる間がムリなので対策として空気清浄機しか思いつかないです😑換気扇も回してますけど排気するとまた外の空気が入るわけでそれが問題なんですよ😥家周りの色々な場所で次々作業が行われてます😵
      まだまだ我慢が続くようです😭

      いいね

    1. だと良いんですけど〜😄
      玄関ドアの塗装がまだなので恐れております😅

      いいね

  3. 揮発性物質を毒ガスに例えるところにひしひしと辛さを感じました;;

    ほんと逃げ場も、外は花粉シーズン真っ盛りだし、ないですものねぇ。

    小さなアロマディフューザーがそこここに80個ほど並んでいるのを想像しましたが

    58畳対応サイズの空気清浄機を投入なのですね!

    つら〜っと「空気キレイ」という空気清浄機に向かって

    「ざけんなよ!」とレベル6になるまでボタンを押しまくるwww

    無事に毒ガスを無害化できそうで本当に良かった(≧∇≦)

    清浄機のてっぺんに居座るゴンちゃんがフィルター効果を倍にしているのかも!?(≧艸≦)

    いいね: 1人

    1. 昼間は逃げられたとしても花粉症の方が悪化するし夜は結局ここで寝るわけだし⋯😓
      アロマディフューザー80個は想像するとシュールで良い光景だわ🤣
      58畳対応空気清浄機はレベル9まであります😳
      ただし7以上は爆音がします🙄
      ゴンは寒がりのくせに風が吹くところに乗ってます😼
      猫フィルターは何に効くのかしら〜😂

      いいね

  4. 🤢🧟‍♀️おお。とりま生きてますか~😹よかった…
    空気清浄機の能力値の算出方法は「指標」でしかないので、案外当てにならないんです。基本的に「煙」を基準に測られていて、「清浄されたと認識する空気」を、どれだけの時間でフロアに供給するか?って数値なので、高い能力を持つ空気清浄機は風力が強いんです。(ちなみにアメリカ人の考案した計算法です(だからなんかバカっぽいのか?ww)、日本では各メーカーで違いはあるかもです)

    いつか、、いつかは空気がキレイになる日が来る…😭
    その日まで生き延びてくださいね~😭😭😭😭😭

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます😀
      半病人ゾンビ状態でなんとか生きております😅(元からゾンビだけど🧟‍♀️)
      空気清浄機って煙で試験するんですか😧室内で焚き火するわけじゃないでしょうに何なんだろ🙄何の物質をどれだけっていう数値が欲しいです🧐
      でも風力は大事ですよ🤔部屋の隅まで掻き回して吸い取ってくれないとダメです😑
      今日防水塗装をしてたらしくまた気持ち悪くなってしまいました🤢
      表示を見るとTVOCという数値が1400超えていて調べたらまさにこれが揮発性物質なんですね😱(厚生省基準は400までだった😨)また清浄機レベルをあげて下がるまで耐えていましたがついにもう一台追加注文しちゃいました😓
      キレイな空気⋯キレイな空気をくれぇぇぇ😵

      いいね

  5. 匂いの対策ができてよかったですね

    ゴンちゃんも空気清浄機の上に乗ってる〜

    らいむも乗るんです

    ふわふわの白い毛が舞い上がっていくのを見て複雑な気持ちになります

    いいね: 1人

    1. 対策は空気清浄機を強でガンガン回しておくしかないみたいです😓
      らいむちゃんも乗りますかぁ😄風が吹く所なのに何で乗るんだろう😅
      猫って電化製品が好きですよね😸

      いいね

  6. 臭い大変だったのですね。
    実は改修工事には薬品も使ったり、
    透明ペンキのような物質的な物を塗っていると、
    揮発成分で薬品アレルギーのような状態になる方もいるんです。
    しかも施工中は覆い膜があって空気溜まりになってしまうので、
    家も塗装している時には、愛犬がダメージを受けていましたので、
    メーカの違う広範囲の空気清浄機を居間に二台おいて
    空気清浄機に囲まれた生活を強いられていました。

    ちなみに、気化している化学物質が入ってきているので、
    空気清浄機がその成分自体を吸い上げれば、臭いは消えていきます。
    正に臭いの素を絶つ!みたいな感じで、58畳対応のものを求められた
    判断が物凄いなと思いました。

    写真で見た空気清浄機、病院とかで使われていたのと同じかな?と思うので
    臭いが無くなって、症状が軽減したようなので
    本当に良かったです!
    身体にそこまでの症状が出ていらっしゃるので、工事が終わったら、
    野菜や果物など生の酵素を摂取して、
    デトックスしながら身体の調子を整えてくださいね。
    元試薬屋SUZU

    いいね: 1人

    1. 改修工事ではペンキだけでなく色んな薬品が使われるんですね😓それに覆い膜も良くなかったのかー😱
      ワンちゃんにダメージと聞いて猫達への影響も心配になります🙀良いはずないですよね😿
      私もとりあえず空気清浄機に頼るしかないと思うのでもう一台注文しました😑(これから行われる玄関ドア塗装が怖いのです😰)
      デトックスには生の酵素なのですね😀
      工事が終わらないと体調は戻らないと思うけど食事にも気をつけます🙇

      いいね: 1人

  7. ニオイからは逃げられないので辛いですよね!58畳って想像を絶する広さですね、イメージとしてはお寺の本堂位(笑)?

    いいね: 1人

    1. 我が家はスットコランド女王おデン様の宮殿なのでございますよ🏰お寺の本堂なんてものじゃございませんわ🏯(2LDK😅)
      真面目な話 有効面積は密閉された部屋でパワー全開の場合なので🔌話半分に聞いた方が良さそうです😑

      いいね

  8. 毒ガス対策!
    揮発性物質、確かに身体に悪そうですねえ。お家の分だけでなく周り中そうなのだろうし。
    花粉症だけでも十分鼻や体調全体が悪くなる時期に、喉がヒリヒリ焼け付くようだなんて、辛い~~~!
    空気清浄機、効果があって良かったです。
    58畳対応の空気清浄機に「空気キレイ」なんぞと表示出たら、なんだとこのーっ!!!お前は何のために?!??!って感じですよね。煙に反応する?知らなかった~。はぁ、でも効果あって良かった~^^
    ドアの塗装が無事に終わりますように!

    いいね: 1人

    1. 毒ガスは外回りで発生して締め切っていても微細な隙間からジワジワ侵入してくるのです😱
      揮発性物質TVOCに規制はないみたいで基準値が400以内になってますけど私は50超えるくらいでもう症状がでます🤢私は過敏だけど普通の人だって影響あると思う😑
      空気清浄機が煙や粉塵対応のおバカさんだとしても回し続けていれば効果はあって🙂TVOC数値も見られるようになったので買って良かったです😀時々チェックして数値が上がってたら強にしてます😆
      適応範囲は密閉された広い一部屋でのフルパワーなので(爆音がする😵)うるさくない程度のパワーだとウチの間取りでは淀みが出ます(ゴロゴロ転がしてってあちこちで測ってみた)で もう一台注文しました😥もう金銭的問題じゃなくてとにかくまともに息がしたいのです(ドア塗装が怖いし😭)

      いいね

  9. 早く大規模修繕、終わってほしいですね。

    ニャンズもですがzombiekongさん、夫さんも体調にはくれぐれもお気をつけください。

    いいね: 1人

    1. お名前ありがとうございます😀
      コメ欄が面倒な仕様ですみません🙇
      今の所夫は何ともありません🙄人によって感度は様々ですね😅
      ニャンズの為にも私が気をつけます🧐

      いいね

  10. 逃げ場がないのは辛いですね。昼間は外に出られても、寝る時も臭ってるんですよね?

    空気清浄機も役に立つんですね。喫煙室に置いてありそうなデザインですが、効き目ありそうです。工事のせいでなんだか余計な出費みたいな気もしますが、仕方ありませんね。音とかは大丈夫ですか?

    ゴンちゃん、ガッツリ乗っちゃって、体臭が気になるのかな?にゃんげんよりにゃんこさんの方がきっと辛いんだろうな〜😂

    いいね: 1人

    1. 臭いは一日中なので寝てる間に悪化してしまうのがつらいです😓
      空気清浄機は適切な大きさのものを付けっぱなしにしておけば役に立ちます😀
      え〜? 喫煙室って灰皿みたいなデザインてこと?? 良いと思ったんだけどな😅
      余計な出費が大ですけどもう気持ち悪くて耐えられないんです😭(キッチン用にもう一台頼みました😑)
      ゴンは体臭をとってたのか!?🤣
      ホント猫にも良くないと思うのでその意味でもお金の問題じゃないです😰

      いいね

      1. 灰皿じゃないです。ずっと昔、某出版社の喫煙室で見かけた空気清浄機で、一回り大きかったかな。

        いいね: 1人

        1. 再コメありがとうございます🙇
          なるほど😀
          喫煙室では大きな清浄機が必要だからこういうタイプだったんですね😄

          いいね

  11. レベル6というのがどの変に位置してるのか気になります。
    工事早く終わってほしいですね。
    関係ないけど、明日から少しづつ気温があがるみたいで少しほっとしています。

    いいね: 2人

    1. レベルは9まであって6はギリギリうるさくない可動音(エアコンより静か)です😅
      工事は5月いっぱいまで続くので対策しないでやり過ごすのはムリです😓
      寒さの峠は越えたのですね😊もう寒の戻りはないと良いけど😀

      いいね: 1人

  12. たぶん窓を開ける事はないでしょうから

    窓ガラスに養生テープを貼って封鎖してみては?

    入り込むのを防止するのも効果的だと思います^^

    いいね: 2人

    1. だけど全部目張りしちゃって料理なんかすると一酸化炭素中毒で死ぬんじゃない!?😅

      いいね: 1人

  13. 年度末でバタバタしてご無沙汰している間に、大変なことになっていますね。
    空気清浄機で匂いはなかなか取れませんよね。
    魚焼いたり、カレー作っても、我が家のマシンも反応しません。
    マンションの大規模修繕は、私も音よりも匂いが辛かったです。
    こてつが案外平気な顔をしているのが不思議でした。
    風量レベル6で乗り切れますように!!!
    空気清浄機に乗るゴンゴンさん^^
    ウチのも子猫の頃から大好きで、上にも乗りますし、吹き出し口に手を入れますし、水を入れ替えようとフタを開けると顔を突っ込みます。

    いいね: 2人

    1. 大規模改修は工期が長いのが困ります😓2月からずっと気持ち悪くて悩んでて空気清浄機2台追加して手動運転で何とか匂いからは解放されました😅
      こてつ君が平気だったと聞いてウチの奴らも大丈夫かなと少しホッとします🙂
      料理の匂いは害のあるものじゃないということでしょうけど猫トイレ臭にも反応しませんよね😑匂いの物質は粉塵などとは別なんでしょうけど🤔
      こてつ君が清浄機に乗ってる写真ありましたよね😀
      ゴンの写真は寒い日だったのに風が噴き出す所にいてバカなんでしょうか🤣
      猫様達は他にもプリンターとか炊飯器とか機械好きだと思うんです😁

      いいね: 1人

  14. お辛い状態でしたねー😭

    活性炭入りが手に入って何よりでした。が、おっしゃるように高機能マスクは息苦しいですよね💦

    私も今は鼻水より鼻づまり状態なので苦しいです。

    58畳用ってスゴイですねー‼️

    ニャンズに人間に効果があるものでよかった❤後は1日も早く改修が終わることを願うだけですね🙏

    いいね: 2人

    1. 私は花粉症とのダブルパンチなのでもう鼻がダメですっ🤧
      58畳用はフルパワーにすればの話で静かな運転音で使いたければ半分くらいじゃないでしょうか🤔
      とりあえず空気清浄機4台で乗り切れそうで良かったです😀

      いいね: 2人

  15. まだまだ大規模工事の弊害が続いているのですね。空気清浄機4台使わないと、

    効果がなないのは、相当大変ですね。とりあえず、しのぐことができていらっしゃるのですね。ぶんぶんキャッツ達は元気そうで安心しました。

    気晴らしは、お散歩とかに出かけて、美味しいものを食べるくらいのことでしょうか。

    お疲れでしょうが、がんばってくださいませ。 ココより

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます😀
      空気清浄機の効果でだいぶ楽になりましたよ😊
      最近はやっと網戸が戻って暖かくなってウチの階で作業のない日は窓開けも出来るようになりました😄
      体調不良の間に溜め込んだシゴトがあるのでなかなかお散歩に行けませんし慢性的に食べ過ぎです😅
      工事が終わる5月までなんとか頑張ります😆

      いいね

コメントを残す