473.まだまだバタバタしていみゃす

しばらく更新しないと、猫達の心配をして下さる皆さんに、最初に言っときますね。猫達は全員生きてます! 大丈夫です! ママが調子悪いだけです。

 工事用ネットがかかっていると、少し暗くなります。晴れの日でも曇りぐらいの感じです。早朝から壁のすぐ横で音がしてうるさいです。

  さらに、換気口まで締め切っていても、匂いが室内に充満します。ママは揮発性化学物質にも弱いのに、ドアや窓枠・手すりの塗り替えをしてるのです。下塗りの段階でもう、気持ち悪くなってしまいました。

 匂いのしない所に避難すれば、1時間程で症状は収まりますが、逃げ場がありません。作業が終わっても、2.3日は喉の痛みや吐き気に悩まされます。空気清浄機が3台稼働しててもダメです。花粉症シーズンでもあり、ダブルのダメージでまいりました。これからドア本体の塗装もあるのですよ。ドアを乾かす為に、少し開けたままにしろというのですよ。匂いが直撃するじゃありませんか。かと言ってドアを開けたまま、留守にもできないじゃないかぁ!

「家にいるなら少し片付けたらどうすか?」「片付けたくても置き場がないですっ」ダンゴ君は通り道が塞がれて不満そうです。

 ドンごろーは、人影がよぎると落ち着かなくなります。「家の周りを包囲されてるずら」

 ガンちゃんは危機意識の表れか、準備途中のご飯に顔を突っ込んでます。

 年長さん達のオヤツ時間には、夜回り組も乱入するようになりました。さっさと食べ終わったコバンが、他の皿を狙っています。

 ゴンゴンは、以前にも増してベッタリくっ付いています。「ここは拙者がなでなでしてもらう場所なのでござるが⋯」ゴンはコバンを完全無視ですね。

「何をするのじゃ!」膝で寝ていたおデン様にまで、ゴンがのしかかって押し除けようとしています。

 それでも日課の“ダンゴ君イジメ”は欠かしません。ボンにゃんは見物です。

 これは2月の戦利品。もうキャンペーンも終わってしまいましたね。

 マンションの修繕工事は5月末まで続きます。頭痛いです。当分記事の更新は、たまに気が向いたらになりそうです。

2024-03-04

473.まだまだバタバタしていみゃす」への38件のフィードバック

  1. こんにちは。

    塗り替えの匂いが充満ですが、一面窓の場所もあり、大変で厳しそうですね。ドア本体の塗装で「少し開けたままにしろ」は無理難題、これまた厳しいリクエストです。通り道が塞がれたダンちゃん、不満みたいですが、十分片付いている感じです。また、モノですが、廃棄するか?縦に積む以外ない感じですね。ドンちゃん、ちょい困ったお顔?ストレスにならない事を願うばかりです。ガンちゃんは、食欲旺盛で生存能力を発揮かな?ゴンちゃんは「以前にも増してベッタリ」の状態みたいですが、zombieさんを守ってる感じですね。修繕工事が5月末まで続くみたいですが、ニャンズと共に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)

    いいね: 1人

    1. 塗料の匂いが充満しても網戸を外されてて窓開けられないんです😓
      もう充分具合悪くなってるのでドア本体の塗装の日が恐怖です😭
      ベランダの物はこれでもかなり減らしました😅
      置いてあるのはガラクタに見えても全部必要なものばかりです😑
      ドンはストレス感じてるようでかわいそうです😿
      ガンちゃんは音に過敏になってるしゴンは怖がりなのです🙀
      踏ん張るしかないのですが期間が長いので憂鬱です😰

      いいね

  2. お困りになりながらも

    皆ニャンはそれなりにお過ごしのようですが

    塗料等の匂いで具合悪くなっちゃうのはキツイ><

    そうそう。かれこれ15年近く前札幌で大規模修繕は経験しましたが

    塗り替え後のドアを開けっぱなしにする罰ゲームみたいなのありました!

    ほんと、家を空けるわけにもいかないし

    窓あけも制限されていたので風通しも十分にできず

    かなりきつい塗料の匂いにラリりそうになりました(-_-;) 

    もうしばらく試練は続きそうですね。。。

    いいね: 1人

    1. ウチの大規模修繕は2回目ですが前回はもう少し暖かい時期で塗料の匂いもすぐ消えたと思うし窓を開けて凌いでたんですよ😅
      今回は網戸を外されてて開けられないし開けたとしても具合悪い子がいるのに部屋が寒くなるのは心配です😨でも塗料の匂いは猫にも良くないと思うしどうしたら良いんだ〜😰
      塗り替え後のドアを開けとくのは塗料がつくから仕方ないとして匂い対策がお手上げです😭
      ちぃさんもラリってたんですね?🤣
      どこか塗るたびに数日間夜寝てる時も気持ち悪いので困っています🥺

      いいね

  3. 大変な日々が続いてるんですね。

    ニャンズも不安そう。

    5月末まではなかなかの期間。

    無事乗り切れること祈ってます(>人<)

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます🙇
      もうめまいと吐き気と喉痛と鼻水でグダクダになっております😵‍💫
      早く終わってくれ〜😅

      いいね

  4. 大変ですねぇ!私も花粉症かつニオイには敏感なのでママさんの辛さが分かるつもりです。全然関係ないのですが、ピッツバーグ・スティーラーズ、お好きなんですか(笑)?

    いいね: 1人

    1. 当分我慢するしかないのですかねー😓
      スティーラーズのボールはアメリカ土産にもらった物です😄
      特にどのチームというよりアメフト観るのが好きなんです🏈😀

      いいね

  5. こんにちは。

    再訪で「匂いの件」ですが、濡れたタオルを空中で回して、嫌な匂いを除去する事あり。濡れたタオルを発生場所の近くに掛けて、多少でも匂いが軽減出来ると良いですね!?(=^・ェ・^=)

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます😀
      濡れタオルを振り回す方法は知りませんでした😲
      玄関にランドリースタンド置いて濡れタオルいっぱい掛けてみますね😃

      いいね

  6. あ゛ーーー! お察し申し上げます。
    塗料のニオイとかメッチャきついですよね。あれは体に悪いですよ。
    おまけに逃げ場がない。猫様方は大丈夫なんですね。
    黒蜜きにゃこにゃて、私はダメでした(:_;)

    いいね: 1人

    1. 猫達はあの匂い意外と平気そうにしてるんですけど😺絶対良くないですよねー😑
      もうずっと気持ち悪くなって困っております😓
      黒蜜きにゃこにゃてなんか粉っぽい味で私は気に入りました(味オンチ😅)

      いいね

  7. 臭いのは困る!!!塗装の臭いは独特でキッツイです。

    しかも逃げ場がないですね。決まった時間だけならまだしも

    我慢するしかないのか〜😂

    ドンちゃんのオロオロする姿がキュートですね。

    ゴンちゃん、いくらストレス溜まったからって、ダンゴ君いじめはダメよ😅

    いいね: 1人

    1. マンションの場合ウチだけやらない選択肢はないのでひたすら我慢するしかない日々でございます😭
      ドンごろーは知らないニンゲンは怖がるんですよ😿
      ゴンのダンゴいじめはストレス関係なく毎日です😠
      (ダンゴは鍛えられて強い子に育ちました😾)

      いいね

  8. なんだかすごく怪しいことが起きて異空間になっているような写真ですね!
    ある意味、当たっている‥
    大規模工事で塗料の匂いがきつい! まだ寒いし、花粉は始まってるしで三重苦じゃないですか~。ひえ~。この上、ドアを開けたままにしておくというのも来るんですね! おお~ダンゴくんは見回りしにくくてご不満ですか。
    ドンごろーちゃん、きょときょとして可愛いけど、かわいそうに‥
    ガンちゃんはとりあえず食べておく?生存本能でしょうか。
    コバン君はお皿が既に空っぽですね^m^
    ゴンゴンはますますベッタリですか~。んまあ、おデン様の上に乗っちゃうなんてそれはいけませんわ、不敬です! ダンゴ君とはトレーニングパートナーですか?
    モフサンドの、可愛いですね~。見るとこれも欲しかったなぁ~って思っちゃいます^^
    しかし大変そうですね~。気をつけて、お大事に^^

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます😀
      工事が終わるまでは異空間ですね😑
      塗料の匂いにもまだまだ悩まされそうで憂鬱です😓
      ダンゴは走り回れないのが不満でドンは怖がってかわいそうです🥺
      ガンちゃんも今までこんなことはしませんでした😳
      コバンは食べ過ぎです🤣
      ゴンは甘えん坊に拍車がかかってます😽
      ゴンとダンゴの“トレーニング”は日課ですね😁
      モフサンドのはパッケージが可愛いと捨てるに捨てられなくてどうしよう〜😅

      いいね

  9. あう><。。毒ガス攻撃喰らってたんですね?お気の毒に。。(´-ω-`)
    なんとか生き抜いてくださいね?(@人@)。。
    にゃんさんたちが健やかそうに見えます♪よかったよかた♪
    …ん。にゃんさんたちは匂い平気なのかしら?(;^ω^)

    いいね: 2人

    1. なんとか耐えておりますが喉痛と涙と鼻水が止まりません😭(花粉症とのダブルパンチ😓)
      にゃん達と夫は今の所何故か平気そうです😮
      私は化学物質過敏症でちょっとの匂いにも弱いとはいえにゃん達にも良いはずないです🙄
      あちこちをちょっとずつ塗るので期間が長いのが厄介ですね😑

      いいね

    1. 夜は静かだから猫達も落ち着いていますが😸
      昼間は窓辺で日向ぼっこすることがなくなってしまいました😿

      いいね

  10. わぁー…Zombieさん、大変そうです…。
    えっ、5月まで続くのですか!?
    ドンちゃんは落ち着かないようすですね。怖いよね。
    ゴンゴンは甘えたくてZombieさんにぴったり寄り添ってますね。
    おデン様にまでのっかってる!!
    Zombieさん、どうかどうか、ご無事で乗り切ってくださいね!

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます😀がんばります😅
      長丁場なので猫達が慣れて気にしなくなると良いのですけどね〜😓

      いいね

  11. 粉塵マスクしたら息苦しくなりそうだし、大変ですね。
    花粉は大丈夫ですか?

    いいね: 1人

    1. 粉塵マスクは持ってるんですけど作業が終わっても匂いはしばらく残るので😷寝てる時もダメなんですよ〜😱
      何日もつけっぱなしはムリです😓
      花粉も大丈夫じゃありませぬ😭

      いいね

  12. はい😑花粉の季節なので換気すると寒いし花粉症が悪化でダブルパンチです😖

    いいね

  13. マンションだと工事の時期を選べないし、寒いのに花粉も気になる季節は辛いですね

    猫さんたちもストレスで辛そうだし、ゴンちゃんはいつも以上に甘えっ子なのですね

    何もお力になれませんが、みにゃさん共々乗り切られますように

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます😀
      なんか工事のタイミングが悪いんですよね😅
      あと2ヶ月遅ければまだ良かったのに〜😓

      いいね

  14. マンション修繕工事は、確かに音だけではなく

    化学物質の飛散もありそうですね。

    ペンキのニオイは小さい頃からほんとーに苦手です。

    もう一踏ん張りです!

    いいね: 1人

    1. がんばります😅(頑張るしかないので😓)
      ペンキの匂いって匂いだけで気持ち悪いのに目・鼻・喉と全部やられてしまいました😑
      うるさいのは我慢するけど化学物質はやめてほしいです😭

      いいね

  15. 塗装の臭い、厳しいですよね(´;ω;`)

    それに加え花粉やら…泣きたくなりますよね。ニャンズも落ち着かない様子だし、一日でも早く終わってくれることを祈ります☆

    活性炭入りマスクだと臭いが吸着されると思うのですが、市販であるかしら💦

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます😀
      活性炭入りマスク探してみますね🧐
      昼間塗りたての匂いでオエッとなる間マスクしてて寝る時は外してます😷
      高性能マスクほど寝てる時は息苦しいのよ〜😅
      でも朝になると喉痛いし咳が止まらない😓
      早く終わってと思ってたら作業遅れのお知らせが⋯😱

      いいね

  16. ニコ推しのダンゴ君が・・・・・・・・・・・・・・・負けるな!!!!

    いいね: 1人

  17. 工事が終わるまでは、更新を休んでもよろしいのでは?

    ご無理なさいませんように。(=^・^=)

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます😀
      無理しないように書ける時だけたまに更新になっております😅

      いいね

コメントを残す