472.いろいろバタバタしていみゃす

しばらく更新しないと、猫達の心配をして下さる皆さんに、最初に言っときますね。猫達は全員生きてます! 大丈夫です! 2月はただでさえ会社の税務申告でバタバタなのに、色々あってママが忙しいだけです。

 コバンとダンゴ君が、朝からずっと外を見張っています。外で足場組み立て工事をやっているのです。ウチのマンションの、2回目の大規模改修が、始まりました。「お堀側から足場を組んで、城壁を登っているでござるよ」「敵の忍者の城攻めですか!!」

 工事がお休みの日曜日に、ベランダの手すり外側の写真を撮ってみました。ここを歩くのは勇気が必要ですね。

 すぐそこを人が行き来するので、ダンゴ君じゃなくても落ち着きません。

 足場が完成して、ネットも張られました。でもこの後が大変なんです。

「誰よあれっ!?」「ベランダを誰か歩いてるぜ!」「ついに攻撃が始まったでござるな!」

 四方から音がするので、みんなオロオロしています。

「おっかぁどこに隠れれば良いだか!?」「うるさいから止めさせるのじゃ」訴えられても、ママにはどうしようもありません。しなければならないお仕事もあるのです。

 ベランダの物を全部片付け、玄関側廊下に移すのです。鉢がたくさんあるのは虫除け植物を増やしているからです。化学物質過敏症のママは、蚊取り線香や防虫剤が使えず、蚊除けにミントを並べています。

 猫がかじらないものは、とりあえずあちこちに置いとくしかないです。ウチはいつもこんな感じで散らかっているので、猫達は気にしません。しかしやらなきゃならない事は重なるもので⋯。

 スマホの買い替えです。店舗では在庫品から選ぶしかないので、気に入る物を調べて、ネットでSIMフリー機を注文しました。もう少し先にしたかったのに、欲しい機種が残り2台になっていたのです。キャリアメールはいらないので、格安キャリアに変更して、自分で新しいSIMをセッティングします。これがめちゃめちゃ大変でした。

 何故手順書を書く人は、説明を端折るのでしょう。絶対必要な処置が省かれていて、半日悩んでしまいました。そしてやっと開通しても、アプリごとのアカウントなどの再設定がまた面倒です。さらにトドメは、保護フィルムが貼れなかったのです。2枚あったのに、2枚とも失敗しました。諦めて、両面保護タイプのケースを買うハメになりました。

 手に持ってるのが前のスマホで、4年半使いました。4年も経つと、当時のハイエンド機より、今の中クラス機の方が、性能がかなり上なのです。ちなみにママの顔は、加工しまくって、原型を留めておりません。カビゴンを被っているのは、頭が冷えると頭痛や眩暈がひどくなるからです。毛糸はチクチクするし、寝ている時も取れないコレが、ちょうど良いです。ただしこのまま宅配を受け取ったり、外に出るなと言われております。

 新しいスマホには、ファンモードが付いていたので撮ってみましたよ。こちらも原型を留めておりませ⋯⋯雰囲気は合ってるかも。

2024-02-20

472.いろいろバタバタしていみゃす」への44件のフィードバック

  1. 更新無いので、ちょっと心配してました。

    お忙しかったんですね。

    ニャンズも元気そうで何よりですが、大規模修繕で落ち着かないようで、

    修繕が早く終わるといいですね^^

    いいね: 1人

    1. ご心配おかけしてスミマセン🙇
      2月は毎年会社の税務申告で大変なのです😰
      ニャンズはまぁ今の所大丈夫そうですけど😺大規模修繕はストレスになるので困ります😓

      いいね

  2. 「生きてます!」がいいですね(大爆笑)!!ママを見上げる2人の表情が好きだなぁ~!

    いいね: 1人

    1. ドンごろーは猫には強くてもニンゲンには弱くて助けを求めています🤣
      おデン様も音が怖いのでドンのそばにいるんです😿
      可愛いけどどうしようもないので困ります〜😅

      いいね

  3. こんにちは。

    「いろいろバタバタ」お疲れ様です。2回目の大規模改修に突入「みんなオロオロ・・・」(爆)は意外ですが、ニャンズ達には多少刺激になって良いかもです。また、ドンちゃんの驚いた訴えるお顔(爆)ニャイスショットです。ところで、ベランダが広いので片付けや移動が大変ですね。鉢ものはニャンズが食べそうな感じで多少危険かな?お気を付けください。また、スマホの買換え・SIMのセッティングは厄介な感じですが「保護フィルムが貼れなかった」は意外性あり?欠損品の可能性もありですね。ところで、カビゴンを被るzombiさん(爆)ファッション性と機能性ありの被り物です。また、宅配受け取りですが、個性的でインパクトあり、宅配人の方も癒され?良いかと思います!?(=^・ェ・^=)

    いいね: 1人

    1. 大規模修繕は近くでそれも色んな方向から音がして🛠️たくさんの人が行き交うので👷‍♂️工事音慣れしているウチの猫達も怖いみたいです🙀
      ウチは間取りが横に並ぶタイプなのでベランダ長いです😅物もたくさんあって片付けるのがもうターイヘンでした😭鉢物は室内だとイタズラされるので全部外廊下まで運びましたよ😥
      スマホはSIMのセッティングじゃなくてその後の通信会社の切り替え開通に手こずったのです📲
      保護フィルムの1枚目は猫毛が入ってしまいまして2枚目は気泡が⋯😓
      カビゴンは暖かくて柔らかくて適度にユルくて脱げないのがフツーの帽子より良いのです😁でもホントにこのまま宅配受け取っても平気かなぁ🤣

      いいね

  4. バタバタさん。お疲れ様です┏〇))。
    ワラワラウロウロの国ニャン達も大変そうw
    早めに慣れてのんびり心を取り戻すか、
    補修が静かに滞りなく終わることを願っております。(*’∀’人)

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます😀
      大規模修繕は猫達には災難です🙀工期も長いです😓
      ホント早く終わって欲しいです😅

      いいね

  5. ええ。どなたかのお加減が悪いのかと心配になってました。

    そうかー。確定申告が始まりましたものね!合わせて大規模修繕もとは!!

    ダンゴくんの首がかつてないぐらいに伸びていて、でも屁っ放り腰なのが

    なんとも可愛らしいです^^

    いろんな物音気になっちゃいますよね。工期は結構あるのかな。

    カビゴンの被り物は画像加工かと思ったらリアル!!(笑)

    良いのが見つかってよかったですね、って言っていいのかしら(≧∇≦) 

    最後の緑のドロドロ加工はディズニー映画に出てくる魔女っぽくてお似合いです^^

    (褒めてます 笑)

    いいね: 1人

    1. ご心配おかけして申し訳ないです🙇
      猫達は元気だったり元気なかったりを繰り返してまぁなんとかやってます😿
      確定申告は個人のはすぐ終わるのですがウチは個人出版社でこっちの税務申告が毎年なかなか厄介なのです😓
      大規模修繕は2月初めから5月いっぱいかかる予定で長いです🛠️
      ダンゴも今の所はへっぴり腰ながら頑張って警戒してくれてますよ🤣
      カビゴンは利用目的としてはなかなか良いのです😀ただ見た目はコレが良かったわけではないですよぉ😅
      はい😆私はカエル沼の魔女ですだー🐸🧟

      いいね

  6. 確定申告の時期に大規模修繕とは落ち着かないですね😅

    ニャンズも音に神経過敏になってしまいますよね。早く終わりますように✨

    カビゴン被ったママちゃん、加工かと思ったらリアルでしたか🤣暖かそうです🤗

    いいね: 1人

    1. まだまだバタバタしております😅
      ニャンズは近くで色んな音がするので怖がってます🙀
      カビゴンあったかくて柔らかくて良いんですよ😆
      カビゴンじゃなくて普通のデザインならもっと良かったんだけど😅

      いいね: 1人

  7. お疲れ様ですー。大規模修繕ですかぁ。しばらくは音もうるさいし外に人がうろうろするし、イヤですねぇ。
    うちはそんなに高層ではないのですが、大規模修繕の完了確認のために、この足場にあがりました!怖かったけど面白かったぁ。

    いいね: 1人

    1. 大規模修繕は5月末までの予定で長いです😅
      猫達のストレスが心配です😓
      ChatBleuさん足場に乗ったんですか!?😱
      私2階くらいの高さだって嫌です😨ムリです〜🥶

      いいね

  8. わたしも前の家で、大規模修繕の経験があります。

    足場があって、本来いるはずのない空中にヒトが歩いているのは異質でしたね^^;

    しかし、ネットを張っている間の安心感たら。

    外したあとは、しばし直接感じる高さが怖かったです^^;

    みにゃさまお元気そうで何より。帽子あたたかそうですね(笑)

    いいね: 1人

    1. リビングにいると窓のすぐ前に人が来たりするのでびっくりですよ😨
      ネットは少し暗くなるので日向ぼっこしたい猫達はかわいそうです😿
      外れるまでが長いので外れたら高さに震えるかなー😅
      猫達は元気な子も調子の悪い子もいますがなんとかやってます😸
      カビゴン帽はあったかくて柔らかくて良いです😀
      カビゴンデザインじゃなければもっと良かったですけど😅

      いいね

  9. 改修工事、いろいろ不便そうですね。足場、乗ってみたいな〜。

    にゃんこさん達はうっかり出ちゃって足滑らしたりすると危ないから、怖がってる位がちょうど安心かもしれないですね。なんやかや言いながら、コバン君とダンゴ君は興味津々みたいで危険分子ですね。ゴンちゃんは意外と慎重派なのかな。

    新しいスマホいいなぁ〜。接続設定が大変だから、なかなか腰が上がりません😅忙しい時はいろいろと重なるものですよね。

    いいね: 1人

    1. えー!?😱nachicさん足場怖くないんですか😅
      前回工事の13年前は網戸を外された時にガンちゃんが出ちゃって背筋が凍る思いをしました😨すぐに捕まえられたから良かったものの今回はくれぐれも気をつけなくっちゃ😓(ゴンはチキンなので出ないと思います🐔)
      スマホの設定📱データは自動で移行されても接続手順は面倒で😞各アプリの設定や使い勝手のカスタマイズなど結局5日経っても落ち着きませぬ😔
      PCにしても買い換えるとなったら時間に余裕がないとですよねー😑

      いいね

  10. お忙しいのは仕方ないです。かぶりもの素敵です。

    宅配の人の前に出ても盛り上がると思います。

    みうさぎ

    いいね: 1人

    1. えー!😳被り物で出て行ったら笑われませんか〜😓(笑ってもらうのが良いのか😅)
      頭痛やめまいに頭の冷えが影響してる場合もあるのでうさこさんもお気をつけ下さいね😀

      いいね

  11. この時期はお忙しいのですね

    我が家もやらなきゃなのですが、旦那さんと娘が頑張ってくれる予定です

    スマホの機種変更、おつかれまさです

    ネットの手順解説とかを見ても事前に設定を〇〇にしてから

    この作業に入りましょうとか買いてくれてなくて

    あるアプリが使えなくなり困った事があります

    写真を見て「ハーフでいらしたのか?!」と普通に驚いたのですが

    加工だったのですね(^^;)

    いいね: 1人

    1. 香衣さんは良い旦那さんとお子さんをお持ちですね🥰
      ウチは毎年この時期夫婦共殺気立っております😓
      スマホに限らず手順解説がその通りやっても出来ないのですよ😭
      全てのパターンを書ききれないのだとしても不親切だと思うんです😑
      私はハーフでもカエル女でもなく加工のしすぎですねん🤣

      いいね

  12. 大規模修繕工事、うちは2018年でした‥もう6年たったのか〜
    ヒトにも猫にも一大事ですね。
    長丁場ですが、何事もなく無事に終わってスッキリしますように。
    それにしても高さが😵‍💫怖いーー💦
    スマホの買い替えは未経験ですが、何か色々大変そうで
    予定もないのにソワソワしちゃいます。

    いいね: 1人

    1. 大規模修繕は色々めんどくさいですけどスルーできないのでしょうがないです😑
      足場怖いですよね😱見ただけで震え上がりました🥶
      スマホまだ使えるけど画像加工用にはカメラの画素数が多いのが欲しくて変えました📱
      セッティングが大変ですぅ😓

      いいね

  13. この時期の修繕、ニャンも工事の人も大変ですね。。。
    税務申告お疲れ様です。
    スマホ、いまだiPhone7を使用していて、バッテリは交換しているもののもう7~8年は使ってます。家では今どきの画面の大きいスマホをWiFi専用機として使っていますが、普段持ち歩くのには小さいほうがいいのです。^^;

    いいね: 2人

    1. 修繕は何より猫達のストレスになるのが心配なのです😓
      税務申告は何故こんなに毎年わけわからんバタバタになるのでしょうか😑
      スマホはもう少し使えると思うけどカメラ性能の問題で変えました📱
      hamaさんは2台使いですか😀
      確かに大きくなったスマホは持ち歩きも嵩張るし手に持って画面見てるだけで重いです〜😅

      いいね

  14. おはよ~ございます。

    新年早々PCにワインをこぼし(2度目)やらかしておりました。

    すっかりご無沙汰してしまいました。m(__)m

    マンションの工事なのですね!ニャンズはオロオロしちゃいますね。

    加工されたzombiekongさんのお顔も秀逸です。

    まだお目にかかったことはないけれど(ΦωΦ)フフフ…

    いいね: 1人

    1. ワインをこぼしたのならmarimoさんかしら🤔
      ブログ巡回路に入れているので記事は欠かさず読んでます😀
      ただコメントは入らないことが多くて面倒になっちゃって入れてません😅(ゴメンなさい🙇)
      お互い無理のない範囲でゆるゆるお付き合いしましょー😄
      マンションの工事だとウチだけやらない訳にもいかないので猫達には災難です🙀
      加工して少しは見られる顔にしたので本人に会うとびっくりよ🤣

      いいね

  15. 色々お忙しくて、バタバタなのですね~!
    大規模修理は大変そうですね。コバン君とダンゴ君、しっかり見張ってますね~。
    確かに、敵が城を攻めてきた状態に似てる‥(毎週歴史ドラマをあれこれ見ている私)~先代猫のくうちゃんが来て間もない頃、たまたま家で工事があってすごい音だし陽射しは当たらないしでかわいそうでした。怯えてはいなかったので良かったけど。
    ドンちゃん、助けを求めてますね。まんまる目が可愛い~^^
    おデン様はちょっとごきげん斜め?
    蚊取り線香も使えないのは大変ですね。まあ高い所だから、うちの庭みたいには虫も出ないでしょうけどね~。
    あら、お顔出し、可愛い^^ うふふ、こういうお顔ですよね。緑の魔女は真の姿かも?^^
    スマホ買い替えですか。えらいわ! 今何も出来ないんで‥もうしょうがないので、出来る日が来るまで待ちます?
    解説って、わかってる人にしかわからないのか何だか、どこかで手順が抜けてますよね~。うちのパソコンのセッティングを最初にした時、詳しい人に頼んだのに最後まで出来ずに帰りました‥ 似たようなことけっこう起こります^^;

    いいね: 2人

    1. 大規模修繕コバンとダンゴは敵の城攻めと思い込んでて毎日警備に忙しくしております🤣
      期間が長いので日当たりが悪くなるのは猫には可哀想ですし😿鉢植えも前回の時は半分くらいダメになりました😓
      ドンごろーは音から逃げ回っておデン様は憮然としておられます😾
      ウチは目の前が運河なので何もしないと蚊が多いです😰ミントだらけにしてほぼ大丈夫になりました😀
      加工後の顔で面影ありますか😅緑の魔女を年取らせたら似てるかな😂
      スマホの買い替えは必要に迫られるまでしなくていいと思いますよ😄
      解説ってわかってる人にしかわからないのです😵わからない人はまずわかってから読まなければ無理なのでどうしたらいいんじゃ〜😑

      いいね: 1人

  16. 大規模工事ですかぁ。
    うちのマンションもそろそろ考えなきゃ、という感じです。
    毎月の修繕費も上がるみたい( ̄▽ ̄;)
    猫さんたち、オロオロしてますね。
    窓のすぐ外に人影、物音もする、では落ち着きませんよね。
    それにしてもZombieさんのお宅のベランダ、広い!すごいです。
    お忙しい中わたしのブログにも訪問してくださりありがとうございます!!
    Zombieさんのお顔、最後の緑のお写真でインプットされてしまったわ・・・

    いいね: 2人

    1. 大規模修繕はマンションに住んでれば避けられない問題ですね😑
      猫達まだ慣れないし毎日心配そうに外を眺めてます😿
      ベランダ写真はレンズ効果で実際よりかなり広く見えます📸
      2月いっぱいはまだ忙しいので記事の更新は無理しないことにしました😅
      私の顔緑のやつでもかなり盛ってるので実物を見たら驚くでしょう🤣

      いいね: 1人

  17. お外が騒がしいと落ち着いて昼寝できないでしょうね。

    それを止めさせろと言われてもねぇ。

    一日で終わる道路工事みたいなものとは違うから

    しばらく我慢してもらうしかないですね^^;

    いいね: 2人

    1. だんだん慣れるとは思うのですけど窓のすぐそばでの作業もあるし猫達はどうしても警戒しますね🙀
      ネットで暗くなって日向ぼっこも鳥見物も出来ないのが可哀想です🥺

      いいね: 1人

  18. なるほど毎年2月はバタバタなのですね。残念・・。ニコ塗絵見てほしかったけど、忙しいならしかたないですね。塗絵記事アップしました。

    いいね: 3人

    1. 行けなくて御免なさい🙇25日までだったのね😓
      でもネットでバーチャル展示を観てたら💻入選の所にこれかなと思うのがあって🖼️ニコさんの記事で確かめたら当たってました😄
      ニコさんの塗り絵は他にない個性があるからすぐわかりましたよ😀

      いいね: 1人

  19. ママさんは大変ですね。あまり、動きすぎないようになさってくださいね。

    大きい音がすると、ぶんぶんキャッツ達も疲れるし、ママさんとご主人も大変ですね。

    ご無理なさいませんように。

    いいね: 2人

    1. ありがとうございます😀
      重い物の移動で腰が痛くなったししばらくは何かと大変です😓
      無理しないように記事更新もできる時だけにしますね😅

      いいね

  20. こんばんは。私もご無沙汰しています。ちょっと体調が悪かったりして。今は、もう大丈夫です。

    でもマンションの工事はうるさいし、人も猫も大変ですね。

    どうぞ、工事が早く終わりますように。それしかないですよね。

    まるで真冬のようなここ数日。自分で自分を守らなきゃ。お互いあまりがんばらないようにしましょう♡(=^・^=)

    いいね: 2人

    1. ありがとうございます😀
      暖かすぎると思ったら真冬に逆戻りで体調整えるのが難しい気候ですものね😅
      お互い無理しないようにゆるゆる行きましょー😄

      いいね

コメントを残す