471.ことはじめドリル2

※「ドラゴン部隊副官お手伝いに駆けつけました」の猫さんはAI生成画像です。

 今月の「ことはじめドリル」その1は、Tシャツデザインのモックアップを作成です。編集メニュー→変形→ワープまでは、前回のお勉強の、紙コップにロゴを貼った時と同じで、さらにオプションバーで、細かく分割した設定を行います。

 Tシャツの皺に沿って変形させて行くのですね。出来上がりに細かい明暗をつけて、背景も作っています。

 その2は、Adobe Stock の無料素材を使ってビルボードのモックアップを作成です。

 スライドバーを左に動かすと、看板の足元にボンにゃんが来てますよ。

 その3は、化粧品ボトルが垂直⽅向に映り込む画像を作成です。

 波紋も勝手につけています。これは覚えておきたい操作なので、メモします。

◯レイヤーを選択→レイヤーメニュー→新規→コピーしてレイヤーを作成で複製→コピーレイヤーが重なる

◯元のレイヤーを選択→編集メニュー→変形→垂直方向に反転→自由変形で下に移動→位置を調整

◯グラデーションツール→オプションバー描画色から透明に→反転画像下から上にグラデーションをかける

◯フィルターメニュー→ぼかし(ガウス)でぼかし調整→パネル→不透明度を調整

 猫浦上空のUFO内で会議中の、宇宙猫達で練習します。「もう動いて良いですか?」「まだです」「オイラもまだ?」「全員動いちゃダメです」「疲れるのぅ」「協力ありがとねー」

 その4は、画像が⽂字の形で切り抜かれたポートレートを作成です。

 肩の部分だけ、文字から出るように調整します。このお姉さんが何かを見て笑っているので⋯。

 視線の先に、ドンごろーも入れておきました。

2023-02-06

471.ことはじめドリル2」への26件のフィードバック

  1. 応用編ですね。

    かっこよくしあがってると思います。

    ドンちゃんを見たら誰もが笑顔、ですね^^

    いいね: 1人

  2. こんにちは。

    「ことはじめドリル」遂行!!お疲れ様です。皺に沿って変形ですが、全く違和感なく馴染んでいてニャイスです。足元にスリスリのボンちゃん(爆)確認です。化粧品ボトルですが「波紋も勝手につけ」(爆)効果的に演出ですね。「⽂字の形で切り抜かれたポートレート」ですが、ドンちゃん、いい仕事してますね。「ことはじめドリル」ですが、ワンアレンジあると、色々と楽しめそうですね!?(=^・ェ・^=)

    いいね: 1人

    1. ことはじめドリルは一つの効果だけ勉強するチュートリアルなので出来上がってもなんとなく画面的に物足りない感があるのです😅
      やらんでも良いことを足してついでに練習しています😆
      提出課題のチェックをしてる人に怒られないようならこれからも遊んじゃうつもりですぅ🤣

      いいね

  3. ボンにゃん、そんなとこに匂い付けしてるんですか?

    ドンゴローさんもうまいこと紛れ込んでますね😀

    波紋もかっこいいですね

    いいね: 1人

    1. ボンにゃん匂い付けして回ってるみたいですね🤣
      ドンごろーは色んな場所に出没します😂
      波紋は苦労してAIさんに作ってもらいました😅

      いいね

  4. 業務連絡です。

    正面顔がなかなか撮れません。

    ちょっと時間がかかりそうです^^;

    いいね: 1人

    1. 業務連絡ありがとうございます😄
      正面顔って探すと意外と撮れてないんですよね😅
      いつになっても構わないので撮れた時に送って下さい😀

      いいね

  5. 1枚目のドラゴン装備のサイバーネコさん、かっこいいですね!

    化粧品ボトルはまるで広告のようです。

    加工楽しいですよね。シワまで合わせられるのはすごいなぁ。

    しれっとボンにゃんが渡米している(笑)

    いいね: 1人

    1. ドラゴン部隊みんなかっこいいんですよ😀
      (何をする部隊なのかはわからん😅)
      化粧品ボトルは元々広告作成のお勉強なのでしょう🤔
      加工は楽しいです😄できることが増えるともっと楽しいですね😆
      ウチの猫達勝手にどこにでも現れるんですよ🤣

      いいね

  6. 看板の根元に寄り添っているボンにゃん、確認しました!

    ちゃんとお勉強すると本当にいろんなことができるんだなーと

    手を加えた画像を見て実感です!

    これはフェイクも作り放題だ!?(≧∇≦)

    お姉さんの隣のドンちゃんの明後日の方を見ているお目目が好き!(≧艸≦)

    いいね: 1人

    1. ボンにゃん見つけていただけましたか😁
      お勉強の成果少しはでてるでしょうか😅お勉強するほどできてないことも見つかるので続けていかないとです😑
      フェイク作り放題はまだ遠いぞー🤣
      ドンのおとぼけ顔は可愛いと思うのですよ😆(親バカ🥰)

      いいね

  7. いろんな事が出来るんですねぇ…

    自分のイラストが恥ずかしくなります( ̄▽ ̄;)

    スライドしたらボンさんがいました

    いいね: 1人

    1. できる事が多すぎて使いこなせません😅
      猫毬さんのイラストゆるカワで私はとても好きですぅ😍
      ボンにゃんいつの間に来たんでしょうね🤣

      いいね

  8. ボンにゃん、確かに隠れてました!ドンちゃんのお顔には本当に癒されます(笑)…

    いいね: 1人

    1. ボンにゃん見つかりましたね😄
      ドンのとぼけた顔は思わず笑っちゃうのです🤣

      いいね

  9. Tシャツにいい感じに絵が馴染んでる♪
    これだけきれいに加工できたら、実際に現場で写真や映像を撮らなくてもリアルな作品ができますね^^
    猫脂をごりごり擦り付けるボンにゃんさんも可愛いです。

    いいね: 1人

    1. セットもロケも現品もなしで好きなものを好きなように作れるのは私にはありがたいです😀
      ボンにゃんあちこちで猫脂の擦り付けをやってるみたいですね🤣

      いいね

  10. ことはじめドリル、すごい! こんなに色々なことが出来るんですねえ^o^
    カッコいい1枚目は~ちょっとゴンゴンぽい?
    Tシャツのしわに添って陰影をつける‥おぉ~。
    看板の足下にはボンにゃんが! 渡米してたのですね^m^
    化粧品ボトルが垂直方向に映り込む! ぜんっぜんわからん‥
    宇宙猫たち、ほんとに何か話してるようですね。
    笑顔のお姉さん、なるほどね~こういう切り取り方、広告などで使われることありますよね。自分が絵を描く時には思いつかない手法だけど。
    ドンちゃんはおとぼけ顔で可愛いです^^

    いいね: 1人

    1. フォトショでなんでも出来るんだけど覚えきれないです〜😅
      1枚目ゴンと同じ種類かもですね😺
      ボンにゃんはいつの間にか紛れ込んでます🙄
      宇宙猫達は大事な会議中だったようですよ👽🛸
      お姉さんが一部出てるのは写真だから面白いんですよね😄
      ドンはいつもなんかトボけてます🤣

      いいね

    1. ボンにゃんちっさいのでよく見ないとわかりません😄
      ドンはお姉さんに照れて目線を合わせないのかも〜🤣

      いいね

  11. 実際、オリジナルのTシャツ作れそうですね。
    ネコさんモチーフだとかわいいでしょうね。
    私の方は、お絵描きはじめたいのですが液晶ペンタブがあれば無器用なのを
    ごまかせそうなので、その入手が出来てからかなあと思っています。

    いいね: 1人

    1. オリジナルTシャツは猫達で作った事あります😀😺
      液タブ良いですね😆私はiPadを使ってるので液タブ憧れです😃
      komeさんは絵を描いてもセンス良さそうです😄

      いいね

  12. 会議中の宇宙猫さんたちがスゴイ(≧▽≦)
    水面に立って(座って?)ますね。
    ボンにゃんやドンちゃんも活躍してる。可愛いなー♡

    いいね: 3人

    1. 宇宙猫の宇宙船の中はこんな感じらしいですよ👽🛸
      猫達は勝手に色んな場所に出没します🤣

      いいね

コメントを残す