477.今年の桜はバーチャルにゃ

 皆様のところでは、もう桜は終わっているようですね。でもバーチャルな世界では、まだまだお花見できるのです。

 ※ここから下の画像はクリックすると大きくなります。

 上の3枚はリアル風景の中の目障りな要素を消してあります。消しゴムマジック的なものも進化して、違和感のない穴埋めをしてくれるようになったので、どの部分を消してあるか、ほぼ分からないと思います。

 上2枚は生成拡張で、元の写真より広げました。撮影する時に、余計なものを入れないようにすると、どうしても画角が狭くなり、残念になることがあります。フォトショの勉強を始めた最大の理由が、この生成拡張機能を使いたかったからです。

 AI画像というと、全てをAIが描くと思っていませんか? 実際にデザインなどの現場でよく使われているのは、部分的に改変する生成拡張の方です。

 ↑桜と左側の木を、運河沿いに植え直してみました。

↑左の桜並木は、砂漠化した未来でも生き残っているようです。

↑工事現場の壁がイヤだけど、池を作っていたのですね。

↑駐車場を川にするとか⋯。

↑オフィスビルを海の中に建て直すとか⋯。

↑ありふれた街並みを「人類滅亡 LIFE AFTER PEOPLE」の世界にします。

 もうすっかりバレてますが、加工前の何も調整していない画像はつまらないものです。これは写真を、加工素材として使えるか使えないかで判断して撮っているせいです。決して“ド下手”なせいではありませぬよ(ヘタだけど〜) むしろダメダメな写真をここまで作り込む腕の方を見て頂きたいです(ほとんどAIさんのオシゴトだけど〜)

 今年の桜写真をようやく撮りに行けたのは、春の嵐になった9日の夕方でした。左「自由の群像」菊地一雄は、千鳥ヶ淵公園にひっそりとあって良いのに、向こうに張ってある青い囲いが許せません。手前の柵も外して、AIさんに別の銅像「猫を見守る二人」を作ってもらいました

 たみゃち駅前にある可愛い桜。周りがどんなにゴチャゴチャで人が多くても、撮影しておきます。

 夢の中で見た風景を再現できるかもしれないのです。

2024-04-17

477.今年の桜はバーチャルにゃ」への26件のフィードバック

  1. こんにちは。

    バーチャルな桜でお花見、楽しまれてますね。目障りな要素を消去の3枚の画像、ナチュラルで、ほぼ分からない感じです。フォトショの生成拡張機能ですが、リアルで違和感ない拡張機能で、簡単に収まり良いサイズ画像に拡張・変更可能ですね。生成拡張機能の解説、大変分かり易いです。また「人類滅亡 LIFE AFTER PEOPLE」の世界ですが、細かなAI加工ありニャイスです。ところで、千鳥ヶ淵公園にお出掛け「自由の群像」が「猫を見守る二人」に変身(爆)全く違和感なしです。「夢の中で見た風景」リアルな理想郷を描く事も可能になって来た感じですが、終わり方が難しく?アナログな作業を入れたくなります!?(=^・ェ・^=)

    いいね: 2人

    1. 生成拡張も色々なアプリが対応し始めて一気に一般に広がる予感がします😀
      目障りな要素を消したり別のものに変えたりするのが便利だし😄特に合成画像の接地面を草や水に馴染ませるなどの手間のかかる作業をやってくれるのが助かります😆
      人類滅亡世界も手作業だと大変な壊れた壁面などを簡単に作ってくれました💻
      「自由の群像」のような公共芸術はそのまま写っていると自分作品としては使えなくなるので替えられて助かります😁
      夢の中で見た風景はどうぞ好きなだけいじってみて下さーい🤣

      いいね: 1人

  2. 本当に便利な世の中になりました!でも、唯でさえ不安定さを増す現代社会で、何を信じていいか分からなくなりそうで怖いのもまた本当(笑)!!

    いいね: 2人

    1. はい😑今は見たものを真に受けてはなりませぬ😅
      ただしAI画像には作成記録がついておりましてどの部分がフェイクなのか調べられるようになっております😄
      人を騙そうとする奴らには天罰が下るのじゃー🤣

      いいね

  3. すごい!

    どこをどう直したのかはクリックで大きな画像を見ても

    全然わかりませんでした@@

    加工前・後の画像が並んでるのも

    違う写真なんじゃないかと思う完成度でびっくりです!

    夢の中で見た風景を再現。スキルがあればどんな画像にでも出来るのですね(≧∇≦)

    猫を見守る二人がすごーく気に入っちゃった。

    こういうのはAIにどうやって指示を出す(って言い方で良いの?)センスが問われそうです^^

    いいね: 2人

    1. 写真を撮った後人や看板が写り込んでいるのに気づいてもがっかりせずに皆消してしまいましょー🤣
      加工前後の画像は加工前の写真がひどいので余計加工後がよく見えるのじゃー😂
      AIの扱いにはある程度の慣れやコツが必要で思い通りにはなりませぬ😑でも思ったようにはならず何が出るか分からんところが楽しいとも言えます😱
      猫を見守る二人も猫だけの銅像を作ろうと思ったらAIさんがこっちを推してきたんです😅
      私もこれちょっと気に入ってるんですよ😄

      いいね

  4. バーチャルお花見、楽しいです~♪
    加工のあとは全くわからなくて、並べていただいても同じ場所だと言われなければわからないくらいです。
    お花見写真は余計なものが写り込みがちですから有効活用できそうです^^;
    いずれにせよセンスが問われますから、芸術音痴の我が家には無理ですけれど(≧▽≦)
    猫を見守る二人、素敵です。
    私は猫に見守られたい・・狙われてロックオンじゃなくて優しくがいいです^^

    いいね: 1人

    1. バーチャルなら好きな場所に桜を植えて楽しめるのです😆
      どこに行っても混んでいて人や看板やゴミ箱など避けて撮るのは難しくなっています😥それらを消すだけでも格段にキレイな写真になりますよ📸
      こてつ君の写真を見てると芸術音痴ではないでしょう😀お花の写真も美しいしゆきちさん家は撮影技術が高いですよね😄(私は撮影技術の低さを加工で補っております😅)
      猫を見守る二人評判良いですね🤣
      私はいつも猫達に見張られております😓

      いいね

  5. 写真に必要ないものはすっきり消して、想像の世界の桜のできあがりですね。

    素敵です^^

    雨の日の撮影は大変だったと思いますが、

    今年の桜の写真が少しでも撮れたようでよかったです^^

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます😀
      便利な時代になって助かってます😄
      雨の日の撮影は慣れてるので平気です😁
      都心も長靴とアウトドア用レインコートで歩いております😅

      いいね

  6. あー、バーチャルで楽しむのが一番です!
    一番見たい場所で一番きれいな桜を邪魔なものはなく見られる。

    最高です!
    今年はあまり桜を楽しめなかったので、余計にそう思いますわ。

    いいね: 1人

    1. ChatBleuさんは今年伐採されたり植え替えられたりで楽しめなかったのですね🥺
      出かけるタイミングも難しい年だったしタイミング合えばあったでめちゃ混みですからね😓
      バーチャルで自由なお花見ばんざーい!🤣

      いいね

  7. 🌸もキレイだけど、
    人類崩壊後のビル🏚️とかの方に興味をヒかれる✧(✪д✪)
    猫毬は危険な思想人なのだろうなって、
    自分でも思っています。🙇ごめんなさいごめんなさい🙇

    いいね: 1人

    1. 謝らないでねー😲
      私も桜より崩壊するビルなんかに力入れて作っております😅
      心配しなくても人類は程なく絶滅しますので大丈夫です😁

      いいね

  8. 技術(ウデ)が高等すぎて、どこまでが本当なのか分からなくなりました(笑)

    サクラきれいですね。いろんなところに植樹されて、すばらしいです。

    最終形態は、ドンちゃんの頭にソメイヨシノの大木、かな^^

    いいね: 1人

    1. はい😀高等技術を使うには範囲指定してクリックという大変難しい作業をするウデが必要です🤣
      桜の植樹はくせになりそうで色んな場所でお花見したいです😅
      ドンの頭に植樹は『頭山』ですね🙄かわよいかな😂
      ちゃー君の頭にも乗せてみて下さい😄

      いいね

  9. Zombieさんの技術がすごすぎます!
    砂漠の中の桜や廃墟の桜、海のホテルの桜も素敵だな^^♪
    そして「猫を見守る像」の桜が最高です!
    センスよすぎ♪♪

    いいね: 1人

    1. すごく見えるかもしれませんがフォトショを使える人なら簡単な作業で作れるんですよ😅
      世界中の好きな場所に桜を植えてお花見できます🤣
      「猫を見守る像」もAIさんのお手柄です😄

      いいね

  10. それでAI用に画像を提供しても良いか悪いかのメールが来たのでしょうかね?

    ストックフォトの会社からちょっと前に問い合わせがありました。

    私があげてるのは猫か花のアップなので使い道がないとは思いますが^^;

    いいね: 1人

    1. 私はストックフォトに写真提供はしてません🙂
      今は開始前の注意書きにもAI提供のことは書いてありますね💻
      私のは人様が使いたいような画像じゃないと思うんだけどやってみたほうが良いですかね😅
      自分が利用してるのでAI学習に読み込まれるのは構わないと思ってます😀

      いいね

  11. 技術のある人の手にかかると、こんなに素敵な写真になるんですね

    僕は技術がないので「この電線邪魔だな〜」と思いながらそのままです(^^;)

    猫を見守る二人、この銅像どこかに作っておいて欲しいですね

    いいね: 1人

    1. 技術はいらないです😅AIさんがやってくれます😁
      電線を消すくらいならスマホの写真アプリでも邪魔なものを囲うだけで消してくれますよ📱
      「猫を見守る二人」は皆さん良いと仰るのでホントに作りたくなりますね🤣

      いいね

  12. 人類滅亡しても桜は咲く的な画像がいいですね〜☺️

    入り乱れた細かいトリミングや画像修正は非常に時間がかかるので、AIで時短出来るのはありがたいですね。仕事が楽になるのはいいけど、いろんな事が便利になると犯罪のハードルも低くなるから、フェイクニュースがますます増えるのかな。メタ社の有名人詐欺サイト誘導も分かってて何もしないんだから、個人で防御するのは難しい時代になってきたなって思います。

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます😀
      何事も必ず良い面と悪い面が出てきますからAI過渡期の今は特に混乱しますね😓
      AI画像には追跡できるデータが入っているのですが抜け道を作る技術があれば悪用する奴はいるでしょう😑
      個人でいちいち本物か調べるのは難しいので全部ウソかもと疑ってないとダメなのかも😥

      いいね

  13. 見事な桜がたくさん、まだお花見は続いているのですニャ^^
    どこをいじったのか全然わからない写真もありますねえ。なぜか、異世界というか怖い雰囲気になってたりするけど~
    水辺にすると、雰囲気出ますね。
    青い柵とか、工事してる所とか、電線とか、これ外したい!ってのはよくあります。のけて撮るといつも似たようなアングルになってしまうし。
    猫を見守る二人の像、素敵! AIさんのお手柄なのですね~^^

    いいね: 1人

    1. スミマセン😅逆に異世界というか怖い雰囲気にならないように作ることが出来まへん😓
      水辺も何故か好きなので多くなります😅
      今は外したいもののほとんどをキレイに外せるのです😄ホント助かります😆
      猫を見守る二人をみなさんが気に入って下さって嬉しいです😀

      いいね

コメントを残す