STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS2.0、
ドット絵アイコンボタン、
STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS1.2、
ドット絵アイコンボタン、
STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS、
ドット絵アイコンボタン、城、
STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS、
ドット絵アイコンボタン、カテゴリーファイル、
STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS、
ドット絵アイコンボタン、ショップ、

490.浮世絵にゃんこと踊ろう!

 工事中の道路で、浮世絵にゃんこ達が踊っています。

 このような画像はAIにプロンプト(指示文)を入れれば、そのまま1枚の画像の完成形で出てくると思っている人が、多いのではないでしょうか。

 実際は違います。

 1枚絵で出力されたものでも、プロンプトを変えながら、そのつど数枚から数十枚作ってみた中から選んで、細かい修正加工をしています。大抵の場合は、パーツごとに製作して何枚も組み合わせているものです。

 この場合はまず、↑左上参照画像をプロンプトと共に入れて、踊る猫画像を個別に出します。まったく使えないダメ画像やバケモノ化画像をのぞいて、15点ほどの中から5枚選んで切り抜きます。

 背景も、左の画像から浮世絵テイストの絵に変えた上で、右の画像になるまで「生成塗りつぶし」(選択した範囲内をAIが描き変える)を繰り返しています。AdobeのAI Fireflyは、参照画像(自分に権利があるもの)を入れられるようになってから、便利になりました。

 浮世絵風の参考には「スケートボード猫」の絵を使っています。

 猫達の配置が終わったら、↑背景のうるさい部分の赤や足袋などの色を変更したり、明るさを調整したりして、最初の画像が出来上がります。

 踊る猫2枚目は、住宅街を浮世絵風背景にします。↑同じ構図で少しずつ違うものが出てくるのが分かりますね。右下を使います。

 ↑左の参照画像を入れて、10枚ほどの猫を個別に出して選びます。全員足元が切れています。拡張生成で足が見えるようにし、↑右上猫のお腹の柄も直しておきます。

 ↑切り抜いた猫を配置したら、全体にブルー系トーンで寂しいので、左の屋根と右の植え込みに松の木を植えて色と明るさを足し、完了です。

 3枚目は広場を作ります。↑左上が元画像で、右上のように、建物を現代的に建て直し、広場部分もコンクリートを流し込みます。左下では色を変えています。右下で、空部分の遠景に山並みと雲を加え、左の看板に意味不明ロゴを書いています。

 個別に切り出した猫達を加えて完成です。

 4枚目画像を作るのにあたって、ダンゴ君を振り付け指導に呼びましたが、皆いい加減でちゃんと踊れません。↑尻尾の生えている位置もオカシイです。尻尾は付け替えておきました。

 メインダンサーの2匹は頑張っています。向きは何故かお手本と逆です。

 ビルの中庭で踊ってもらいました。

2024-09-03

コメント

  1. ごま大福@まろのアバター
    ごま大福@まろ

    全てがAIというわけじゃ無いんですね。

    だんごくんの振り付け指導が入ってダンスの質も上がったかもですね^^

    1. Zombiekongのアバター

      描くのはすべてAIですが部分的な書き直しを何度も指示して作っています💻
      私は仕上げに色調と明るさの調整を細かくやります😆
      ダンゴはダンス上手だけど浮世絵猫さんにちゃんと教えられたのかな🤣

  2. Boss365sumomoのアバター
    Boss365sumomo

    こんにちは。ご無沙汰しています。

    小生好きな浮世絵ニャンズ風景に仕上がってニャイスです。AdobeのFireflyを時々試しますが、1発で決まらない事あり、また、待っている(変換している)時間が長く?根気いる作業ですね。また、プロンプトの入れ方も悩ましいです。最近はイタレのAIを利用してますが、他のパレット機能も進化し驚いています。ところで、ニャンズの影はワザと入れてない感じですか!?(=^・ェ・^=)

    1. Zombiekongのアバター

      Bossさんおかえりなさ〜い😀
      生成AIの待ち時間は確かにちょっとした長さがあるのでその間短い別作業をやってまた戻るの繰り返しです😅
      こちらは待たされるとイライラしますがAIさんはいくら待たせても平気ですからね😁繰り返しの発注にも怒りませんが😠何度もダメ出しすると仕事がずさんになり😢しまいには描けなくなるのですよ🤣
      プロンプトは試しながら自分好みに仕上がる“魔法のワード”を探すしかないです😮‍💨
      AIの進化速度には驚くので今のうちから使い方に慣れておかないと置き去りにされそうです😵‍💫
      影はですね🧐わざと入れてないのです✏️
      実は私は影や立体感にはウルサイ方なのですよ😑でも浮世絵の多くには影がないし装飾的・平面的に見せ余白を多めにスッキリ見せたかったのです🤔
      (入れたほうがよいですか?🥺)

  3. Boss365sumomoのアバター
    Boss365sumomo

    こんにちは。

    浮世絵や日本画には、仰る通り影が意図的に描かれて無いですね。なので、無い方が浮世絵感は出ると感じています。また「平面的に見せ余白を多め・・・」はニャイスです。線と面で描かれた浮世絵なので、ニャンズ達も線の描写がもう少しあると、より馴染む印象です(個人的感想)。浮世絵らしい色彩に好感触です!?(=^・ェ・^=)

    1. Zombiekongのアバター

      アドバイスありがとうございます😃
      線の描写のご指摘は大変参考になります😀
      浮世絵シリーズは前回のサーファー猫がウケたので調子に乗って作っているもので😆筆で描いたようなタッチなども試したのですが中国の水墨画的なものになるのでやめたり😓まだまだ改善の余地が大きいです😑
      Boss先生のご意見を参考に色々勉強いたしますです🙇

  4. Ja-Kou66のアバター
    Ja-Kou66

    カンフーダンスしているみたいです。
    揃っていてきゃわゆい(*´∀`*)
    AIに「お手本」を見せる(?)こともできるのでしょうか?
    「まったく使えないダメ画像やバケモノ化画像」・・・
    逆にそっちバージョンも見てみたいです(笑)

    1. Zombiekongのアバター

      ありがとうございます😀
      AdobeAIにはお手本参照画像を入れるところがあって構図やスタイルの似たような画像を作ってくれるんです😄
      ダメ画像は何も描いてなかったりグジャグジャの線を申し訳程度に引いてあったりで速攻で削除してます😑バケモノ化は手足や耳・尻尾などが複数あったり別の奇怪な動物になってたりしてこちらもデータ容量の無駄なのですぐに削除しております😐

  5. のアバター
    匿名

    おお…一世風靡ニャピア🐱かとおもいましたw
    ウエストサイドストーリーの踊りに似てる感じがノスタルジーです。
    いや…浮世絵風に「和」言うなれば、、
    西都市物語の郷愁 
     鮫鮫団vs飛跳団の抗争 を 
    道踊風 で 乙ですね
    ふむ。解りやすくなった♪( ´ー`)フゥ、、

    1. Zombiekongのアバター

      一世風靡ニャピアいいですね😄
      西都市物語の鮫鮫団vs飛跳団の道踊りって⋯😅
      解りやすくなっとらーん🤣

  6. のアバター
    匿名

    ああw猫毬ですw

    1. Zombiekongのアバター

      お名前ありがとうございます🙇

  7. トモミのアバター
    トモミ

    手間が掛かってるんですねぇ~!個人的には3枚目が好みかな(笑)?

    1. Zombiekongのアバター

      いつもどーでも良いような趣味に無駄な時間を浪費しております😅
      3枚目の猫達はイケイケですね🤣

  8. 拳客の奥様のアバター
    拳客の奥様

    「ビルの中で踊ってもらいました。」後ろの落書きがシュールで好きです❤️

    😆拳客のブログコメントを見て一言

    zombieさんはさすがマニアだ‼️

    1. Zombiekongのアバター

      シュールな落書きもわざわざ後から描きたしたものです😄
      私マニアじゃないもん😅拳客さんには負けるもん🤣

  9. なちのアバター
    なち

    AI 使いこなしてますね〜。細かい所に意外と時間がかかるんですよね。もう少し2dな感じが出てくるといいかな。

    1. Zombiekongのアバター

      AIは細かく直すと結局時間がかかって自分で描いたほうが早いような気がします😓
      (でも自分で描くとヘタだし〜😅)
      もっと2dな感じを出すんですね😀勉強します🧐アドバイスいただけると助かります🙇

  10. ChatBleuのアバター

    遅くなりました~。
    すごいです。私は画像編集とかからっきしダメなので何が何やら、大変だってことしかわかりませんっ!
    手間がかかってるのはもちろんわかります!というか、私にはどんなに時間をかけても逆立ちしたってできないですー。あ、逆立ちもできないけどさ。

    1. Zombiekongのアバター

      ありがとうございます😀
      コメントお立ち寄りはどうぞお気になさらずお時間のある時で大丈夫ですから〜😄
      私も逆立ちはできませんっ😑(できないって威張るな😅)
      それに今だに短縮キーが覚えきれてませんっ😓(ChatBleuさんに注意されたのにな😅)
      プログラマーの人達とかもっと難しいアプリを扱う人ってどれだけの知識が頭に入ってるのでしょう😱まだまだお勉強不足だと思いまする😥

  11. ぽちの輔のアバター
    ぽちの輔

    ちょこまかと手を加えないと完成しないのですね。

    そういう修正をAIが覚えてくれて

    手間がかからなくなるのでしょうね、きっと^^

    1. Zombiekongのアバター

      どんどん進化して個人の好みも覚えてくれるでしょうね😀
      それでも私は手を加えるとは思いますけど😅

コメントを残す

ぶんぶんキャッツをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む