STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS2.0、
ドット絵アイコンボタン、
STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS1.2、
ドット絵アイコンボタン、
STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS、
ドット絵アイコンボタン、城、
STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS、
ドット絵アイコンボタン、カテゴリーファイル、
STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS、
ドット絵アイコンボタン、ショップ、

507.いろいろ驚く3月にゃ

“ヒナ”祭りの夜

 2月が逃げる月なら、3月は追いかけられる月です。毎年時間がないです。我が家ではひな祭りはムリなのでやりません。忙しいからじゃなくて、猫達が大喜びするからですよ。喜ぶってどういう状況か、想像つきますよね?

「スカボローの市に行くのかい?」

 数日前によそのコメント欄で「スカボローフェア」の話題が出ていて、歌詞が意味不明と言われていたのが気になり、調べて驚愕しました!
 叶わない恋を不可能な頼みにたとえている歌だと理解していたら、これ 悪霊に出会って魔除けのおまじないを唱えてる旅人の話でした!!
 繰り返される「パセリ・セージ・ローズマリー&タイム」のフレーズは、全部魔除けのハーブなんですね。霊の声に聞き入ったり答えたりすると、連れていかれるので、恋人への伝言を頼んでいる騎士の亡霊の話を、聞かないように頑張ってるんだそうです。がんばれー。
 ちなみに日本も含め世界中で、魔物の声に耳を傾けたり応えてはいけないとの言い伝えがあります。暗い夜道で誰かが話しかけてきても、相手の正体を確かめるまでは、返事しちゃいけませんよ。

猫用見張り台ではありませぬ。

 去年の今頃は“毒ガス攻撃”に苦しんでいて、空気清浄機を買い足したのでした。1年経ってそろそろフィルター交換をと思ったら、エレクトロラックス社が日本から撤退していました!
 代替品なら買えるのでひとまずは良しとしますが、なんだかなぁ。
 最近は外国製でなくても、会社が買収されたり、部門が撤退したりして、家電の修理や部品入手が不安になるではありませんか。

「かかちゃまの選び方に問題あるんじゃない?」

 でも揮発性物質の数値が確かめられるタイプで、手に入るのがこれしかなかったんですよぉ。

「お清めなら拙者がすると言ったでござるに」

 コバンがお清めすれば、すべてOKなんでしょうか。面倒な雑事もぜーんぶお祓いしちゃって欲しいですぅ。

2025-03-07

コメント

  1. Yasuharu Kometaniのアバター
    Yasuharu Kometani

    一番乗りかな?
    ぼんにゃん、ほんと何か言いたそうですね。
    私も今月はいろいろ雑事です。

    1. Zombiekongのアバター

      一等賞おめでとうございます🥇
      ボンにゃんもコバンも睨んでますね🤣
      3月は年度末もあってみなさん何かと忙しいですよね😅

  2. ごま大福@まろのアバター
    ごま大福@まろ

    お雛様、出したら大変なことになりそう。

    「スカボローフェア」初めて知りました。

    叶わない恋と魔除けのまじない、似てるのかな?

    フィルターの代替品があって良かったです^^

    コバンくんになんでも払ってもらいましょう。

    1. Zombiekongのアバター

      ウチでお雛様は完全にムリですっ😼😡
      「スカボローフェア」はサイモンとガーファンクルの名曲で🎼ある年代より上の人なら皆聴いたことがあります😀
      叶わない恋と魔除けのまじないが似ているのではなくて日本人が「パセリ⋯」のまじない言葉を知らないために市場に並ぶ野菜の描写だと誤解してしまうのです😅
      呪文を知っている人なら話しかけてくるのがこの世のものではないと判り👻(死んでしまったから)会えない恋人に無理難題の言付けを頼むのも奇跡でも起きなければ結ばれない二人だからと理解できます😑
      フィルターは手に入れましたが純正品と同様の品質なのか心配です😥
      コバンがいれば我が家は無敵のハズなんですけどねー🤣

  3. Boss365sumomoのアバター
    Boss365sumomo

    こんにちは。 ひな祭りで雛飾りですが、先ずはゴンちゃんが出陣かな?多ニャンズなので大変そうです。スカボローフェアですが、ミケシマさんブログかな?(爆)「スカボローフェア」の「パセリ・セージ・ローズマリー&タイム」が「全部魔除けのハーブ」はなる程です。市場の風景だと勝手に思ってましたが、民話なので、ありえるかも?説得力ありです。ところで、空気清浄機の上のデン女王様、病気に負けないで踏ん張れ!! エレクトロラックス社の一部製品ですが、密林で一時期大幅に値引きして売っていたので、撤退予定の影響だったのですね。フィルター等の代替品等はあるみたいなので問題なしですね。また、修理も可能な会社(エレクトロラックス社の下で請負修理していた日本の会社)はあると思います。問題あれば、全てコバンちゃんにお祓い・ご祈願です!?(=^・ェ・^=)

    1. Zombiekongのアバター

      雛祭りは破壊魔ゴンはもちろんドンもおデンも人形は好きだし歯型だらけになるのは目に見えています🎎
      スカボローフェアはミケシマさんちのコメがきっかけです😄
      元はヨークシャーの民謡でサイモンとガーファンクルが権利を買ったものだそうです💿話しかけてくる騎士の亡霊に対し💀旅人がまじない言葉を繰り返し唱えています🥶日本人は「パセリ⋯」が呪文だと知らないので勘違いしますよね😅
      おデン様への応援ありがとうございます😀激痩せはしてもわりと元気になさってますよ😸
      エレクトロラックスはなるほど修理を請け負ってた会社はあるわけだ〜🙄
      今の所何も問題なく気に入ってもいるので使い続けたいです😄
      コバンによくお願いしておきます🤣

  4. chatbleuのアバター

    ひな祭りは無理ですよねぇ。うちは今年から隔離部屋で短い期間飾りました。

    ひな祭り当日、抱っこしてお雛様見学に連れて行きましたが、なにこれ?な反応でした~。

    パセリ・セージ・ローズマリー&タイム、魔除けのハーブとのことですが、セージは猫に好ましくない成分があるそうですし、ローズマリーに至っては猫よけの植物ですからねぇ。実は、魔除けではなくて猫除けのおまじないだったりして(^_^;)

    1. Zombiekongのアバター

      しいちゃんは人形に興味ないんですね😀良かった😄
      「パセリ・セージ・ローズマリー&タイム」は魔除けのおまじないで日本人がお経をとなえるようなものでしょうか🤔世界中でにんにくや柊など匂いの強いものを魔除けに使うのでハーブもそうなのでしょう🙄
      ウチのベランダではセージを育ててたことがありますし🌱今もローズマリーがありますが猫達はまったく匂いを嫌がらないし反応しません🌿猫避け効果は薄いと思いますよ😅
      アロマオイルなど匂いを凝縮したものでなければ危険はないそうです😺

  5. 猫毬のアバター

    最初の画像…意味が理解できるまで、
    しばらく固まってしまいました💦
    ヒナ祭り…笑笑。
    スカボローフェアは、意味は知ってましたけれど
    改めて聴くとうっすら怖いですよね。
    ジャケットになりそうな画像も素敵でした✨
    バンさん…
    自分の気に入らないものを全てお祓いしちゃいそう🙀

    1. Zombiekongのアバター

      “ヒナ”祭りですよ🐥ヒナを飾ってお祝いするのですよ🎎
      猫毬さんはスカボローフェアの意味ご存知だったんですね😀さすが😄
      悪霊に囁かれてると知ってから聴くと怖くて悲しい唄になります😨
      設定に沿ったイメージ画像を作ってみましたです💀
      私はコバンの魔力で世界を滅ぼせるようになるのを期待しております🤣

  6. コーヒーカップのアバター

    ヒナの画像とても良く出来てますね。

    写真の加工は出来ても、発想力が乏しいのでこういう形で

    画像作れるのは羨ましい限りです。見習いたいですね。

    電化製品は今では使い捨てですね。昔は街の電気屋さんが

    部品を持ってきて修理に来てくれましたが、時代変わってしまいました。

    1. Zombiekongのアバター

      ありがとうございます😀
      逆に私はおバカ画像は作れても技術が未熟なのでコーヒーカップさんの記事で勉強しています💻覆い焼きと焼き込みツールを使って境界線の不自然な明るさを調整する方法も練習してます😅
      私は気に入ったものならずっと使い続けたいので電化製品使い捨ての時代にはガッカリです😞部品なども安いものを使ってすぐ壊れるようにできてる気がしますね😓

  7. ゆきちのアバター

    スカボローフェア、な~んにも考えずに曲だけ聴いていました^^;
    洋楽あるある!です。
    魔物の声に答えてはいけないでふと思い出したのが「口裂け女」。
    小学校ぐらいだったと思いますが「わたし、きれい?」と聞かれて答えたら食われてしまうとか、ポマードと3回唱えれば助かるとか、本気で怖かったです。
    交換が必要なフィルターやパーツが手に入らなくなったらお終い、というのは結構ありますね。代替品がうまく働いてくれるよう祈っています!

    1. Zombiekongのアバター

      洋楽で(特にロック)良い曲だと思って聴いていて歌詞を調べてびっくりはよくあります😅
      私は昔ボヘミアンラプソディでもぶっ飛びましたよ😱(お前ママ〜じゃねぇ!はよ自首しろ!!)
      小学生に口裂け女は怖すぎますね😨ポマードの意味がわからんのですが他にもトイレの花子さんなどの「答えちゃいけない」「特定の答えを言わなきゃいけない」「どの答えでも助からない」が混在している都市伝説に全国の小学生は震え上がったでしょう🥶
      家電は寿命が短くなってる上に交換パーツの製造終了も早くて困ります😓
      代替品フィルターは使えますが性能が同じなのか確かめようもないのがちょっと⋯😑

  8. ミケシマのアバター

    「ヒナ祭りの夜」の画像もなんかちょっと怖い!笑
    中央の6人、下にいる人間の6人ですよね・・・意味深・・・

    スカボローフェア、私もちょっとだけ意味を調べてみたのです。
    サジェストに「スカボローフェア 意味 怖い」が出てきて、ん?怖い?と。
    今回のZombieさんの記事でよくわかりました。
    歌詞に出てくるハーブは魔除けのおまじないなのですね。
    ゆきちさんは口裂け女を連想されたとのこと、私は耳なし芳一を思い出しました!
    あの話、子ども心にほんと怖くて、今回Zombieさんの記事を読んでいて鳥肌が立ちました~笑
    そして改めて曲を聴いたら、ホント怖かったです。

    そうそう、去年の今頃、Zombieさんは毒ガスと闘っていましたね。
    工事が5月までとかで、まだまだやん(´・ω・`)と気の毒に思ったものです。
    あれから体調はいかがですか?

    1. Zombiekongのアバター

      ヒナ祭りの“秘密”によくお気づきですね🧐
      中央の6羽と下段の6人形は着物も大きさも対になってます😳
      雛祭りは元々災厄を人形に肩代わりさせる儀式ですから怖いものなんですよ😨
      スカボローフェアの話はミケシマさんちのコメ欄から気になって調べたものです💻おかげで長い間の勘違いに気付きました😅
      耳なし芳一は亡霊に答えてはいけないのは同じでさらに危機的状況ですよね😱
      スカボローフェアの旅人が助かったのかどうかも分からんですよ😰
      毒ガスの影響は7月ごろまで続いて徐々に収まりました😀
      ご心配おかけしましたです🙇

  9. のアバター
    匿名

    パセリ、セージ、ローズマリー、タイム、まさに魔除けのハーブ!!めっちゃ気になったので聴いてきました^^

    1. Zombiekongのアバター

      ハーブの多くは様々な魔除けにも用いられるようですね😀
      歌詞を考えなければ曲自体はとても美しくてオススメです😅

  10. のアバター
    匿名

    あ、リュカがコメントしました^^

    1. Zombiekongのアバター

      リュカさんコメントありがとうございます🙇
      お目目大丈夫なんですか?😯
      うみちゃんも心配なのにホントありがとう💕

  11. Ja-Kou66のアバター
    Ja-Kou66

    ひなまつり・・・確かに!(笑)
    「スカボローフェア」は恐らく初耳です。
    歌詞も、実は意味深(思っていたのと逆だったり)なことってありますよね。
    ファンタジー系のめでたしめでたしの話も、本当は怖い話だったり。
    まあ、スットコランドはバンチャンがいるので怖いものなしですね。
    あ、いや、怖いものなしだとZombieさんが満足しないかも(笑)

    1. Zombiekongのアバター

      ヒナ祭りはこれで良いのです😁
      「スカボローフェア」は年代的に高齢者じゃないと知らないでしょう😄でも高齢者なら皆聴いたことあるはずです☺️
      洋楽の歌詞は文化的な意味もあるので日本人にはなんじゃそりゃだったりしますね🤣
      童話童謡の類も怖いものだらけです👻
      コバンのお祓い能力は万全でウチは安全です😄
      でもご推察の通り私は怖い話・魔物・幽霊の類歓迎しておりますので何かネタがあったらぜひお知らせくださいませ🙇

  12. みうさぎのアバター

    お祓い大事ですねっ払ってしまえ~

    1. Zombiekongのアバター

      1度何もかもお祓いして開き直ってみたいものです😑

  13. 拳客の奥様のアバター
    拳客の奥様

    「スカボローフェア」そんな意味があったのですね… 😆

    シャンプーされちゃったのね❓冬場でも洗われちゃうのね😭

    1. Zombiekongのアバター

      私は60年近くも意味を知らずに聴いていました😅
      おデンとボンにゃんは病気のためすぐ汚れるので定期的に洗ってやらなくちゃなのです😿
      寒くないようにドライヤーハウスも買いました😸

  14. sanaのアバター
    sana

    ヒナ祭り~確かに、雛ですね。ユニーク!可愛いと言いきれない?お雛様も形代だったことを思えば、そういう面もありですかね。

    ボンにゃん、文句言ってるお顔が絶妙~! コバン君にも意外とこだわりがあるのですね。おデン様、濡れて小さくなっちゃって、可愛い(^_^)v

    スカボローフェア、サイモンとガーファンクルのカセットを持ってたので中に入ってました。歌詞カードも入ってたのに、深く考えなかったわ。昨年読んだファンタジーの中に、元の伝説を引用したようなエピソードがあって、そう言えば…と納得してます。反戦歌という意味は当時は知ってたのかも…頭が風化してしまったけど、当時の空気として。

    ボヘミアンラプソディー、歌詞を全く気にせず、マザコンなのねとチラッと思ったぐらい。後で訳詞を見て、たまげました。

    1. Zombiekongのアバター

      ヒナ祭りの人形はその子の厄を代わりに背負っているのですから本来怖いものだと思うんです🎎
      ボンにゃんこれは絶対文句言ってますよね😅
      コバンはお清めお祓いは自分の役目だと言って不満顔です☹️
      おデン様は送風口に乗って毛を乾かしてるのかもしれません😄
      スカボローフェアの元の話は今回調べてないので読んでみたいです📖
      この曲もさらに前のサウンド・オブ・サイレンスにも反戦の意味が強く漂っています🧐
      ボヘミアンラプソディーにはたまげますよね😳
      ロックの歌詞にはとんでもないのが多くて呆れます🤣

  15. 藤並香衣のアバター

    ひなまつり、らいむはおんにゃのこですが人形を飾ってもきっと落としに掛かると思うので我が家もスルーです

    スカボローフェア、タイトルを聞いてもピンと来なくてYouTubeで探して聞いて「これか〜、知ってる曲だった」となってました

    ハーブにはおまじないや魔除けの意味があると聞いたことがあっても、もっとライトなおまじないだと思っていたのでびっくりしました

    1. Zombiekongのアバター

      雛祭りは大人しそうならいむちゃんでもダメかしら😄
      ウチは暴れん坊のおバカ猫ばっかりなので⋯😓
      香衣さんはスカボローフェア聴いたことあったんですね😀
      このまじない言葉には命かかってるんです🥶
      日本にこういう時となえる言葉があるかご存じだったら教えて下さい🤔

  16. のアバター
    匿名

    本文とコメントと全部読ませていただいて、めっちゃ勉強になりました(笑)!

    ノエル、本当に大変でした(涙)…アノ意地汚いワンコが飯喰わないって一体?

    1. Zombiekongのアバター

      ぶんぶんキャッツは役に立たないことにかけては自信のあるブログでございます😅
      勉強しないで下さいねー🤣

      ノエルちゃん心配でしたね🥺元気になってホッとしたでしょう🥰

  17. トモミのアバター
    トモミ

    (↑)あ、トモミでした!!

    1. Zombiekongのアバター

      お名前ありがとうございます🙇
      ノエルちゃんでトモミ先生だと分かりましたよー😀

  18. なちのアバター
    なち

    ひな祭り、飾ってあるお家は少なくなりましたね。うちはくーたんが来てから、花瓶も絶対置けなくなってしまいました。何かいつもと違うものがあると絶対にチェックしに来る奴です。怒られると余計にわざとやります٩(๑`^´๑)۶ エレクトロラックスで、お部屋の臭いはだいぶ良くなりましたか?部品とか無くなったり修理対応なくなると困りますよね。

    スカボローフェア、懐かしいですね。イングランドの民謡だったのですね。なんか卒業のイメージが強くて歌詞は気にしてなかったです。サイモン&ガーファンクルは明日にかける橋とか好きで丸暗記してたけど、外国語の歌詞って、あまり意味考えないで歌ってたですね。だから上達しないし忘れちゃうんですよね。どれもよく使うハーブだけど、ニンニクも入れた方が好きだな♡なんちゃって。コバン君、お祓いしておいてください😆

    1. Zombiekongのアバター

      ウチも花瓶ダメです💐鉢植えもダメ🪴
      くうたくんもイタズラ猫さんなんですね😅
      空気清浄機があると無いではやっぱり違いますし数値で確認できるのも安心です📊
      でも1年しか使ってないのに日本撤退はちょっとショック😰
      スカボローフェアもサウンド・オブ・サイレンスも卒業の曲だと思われちゃってますよね😑
      明日にかける橋も好きです😄コンドルは飛んでいくも😀
      パセリ・セージ・ローズマリー・タイム➕ニンニクなら最強の魔除けですね🤣
      これで何作るんですか? チキンとかだったら美味しそうだな🍗
      コバンは毎日お清めお祓い頑張っております😂

コメントを残す

ぶんぶんキャッツをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む