STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS2.0、
ドット絵アイコンボタン、
STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS1.2、
ドット絵アイコンボタン、
STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS、
ドット絵アイコンボタン、城、
STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS、
ドット絵アイコンボタン、カテゴリーファイル、
STTOCOLAND、 
ぶんぶんキャッツ、
BOON BOON CATS、
ドット絵アイコンボタン、ショップ、

530.ニャンディ・ウォーホル風なのにゃ

Boss先生のフォトショ教室その4・ニャンディ・ウォーホル

 ニャンデイ・ウォーホルは皆さんご存知ですね。ポップアートの巨匠ですよ。今回のBossさんのお題はウォーホル風です(注・お題ではなく勝手にBossさんのマネしてる)

 ウォーホルスタイルは、今やデザインの定番なので、よく見かけると思います。作成方法解説も色々あります。

 ママは前回のお教室の、水彩画加工・落書きスケッチで、2階調化を勉強しています。調整に苦労したおかげで、写真の精細度やシャドウなどを最適にしておく手順も覚えていました。あとは色付けだけなら楽勝じゃん⋯とか言ってられたのは最初だけです。定番デザインほど難しいものだと、思い知る結果になりました。

「ミャリリン・モンロー」(ドンごろー)え?違う??いいのよっ!これで!

 ニンゲンの画像を猫に置き換えると、元画像に似せるのは簡単ではないのです。加工しすぎると猫の個性が消えてしまい、猫そのままだとウォーホル風に見えません。猫の顔は残して、ウォーホルにも見える線を狙うため、悪戦苦闘しました。ちっともミャリリンに似てませんが、大事なのは雰囲気です。雰囲気なのっ!!

 ドツボにハマって、似顔絵的に加工すると、ニンゲンでも猫でもない変顔になります。たとえ元絵が誰かは分からなくなっても、ぶんぶんキャッツテイストの方を優先します。

「ミャオ・タクトー」(ダンゴ君)これでいいんだって!

 著作権・商標権の問題で、ここには元絵を表示できないけど、検索すればすぐ出てきます。お時間のある方は、比べてみてくださいね。

「ぜつみぇつ危惧種シリーズ」

 そして、ここからはさらに難易度が上がります。猫を他の動物にして、ウォーホル風デザインも再現する課題ですね(課題じゃないってば)

「ぱんにゃ」(コバン)ほぼそのまんま。

 ところがどうしたことでしょう。コバンの場合耳を入れ替えて目を小さくすれば、もともとパンダだったじゃないですか。ここでなーんだ簡単⋯と安心してはいけまへんよ。

「しみゃうみゃ」(ゴンゴン)どこがシマウマなのよー。

 今回いちばん苦労したのが、このシマウマです(Bossさんもやらなかったものを自分に作れると思うなよ〜)猫に縞を入れると、虎にしかなりません。手書きでもゼブラ柄でも無理です。元のデザインがぶっ飛んでいるのもネックです。ここはシマウマにするのは諦めて、ウォーホル寄りで、自分なりの落とし所を探りました。

「おらんうーにゃん」(ワン・アン)元絵もこんなカンジよ。

 最後はオランウータンですね。そっくりですね。そっくりなのよぉ。
 ホントだってば!!

2026-01-30

コメント

  1. Boss365sumomoのアバター
    Boss365sumomo

    こんにちは。
    ニャンディ・ウォーホルを制作、お疲れ様でした。「お題」では無いですが、素晴らしい仕上がり秀作です。小生のニャンディ・ウォーホルを超えて?越えてます。ドンちゃんですが、ちょい被り物バットマン風で可愛いです。ニンゲンの顔でモンロー風に再現するのは難しくは無いですが、猫・ニャンズだと難しい点が多々ありですね。また「大事なのは雰囲気です」に同感です。ダンちゃんの「ミャオ・タクトー」は、風刺風?リアルにあるある感じで人民服がジャストフィット、好感触です(爆)。共産党にマークされる画像です?「猫を他の動物にして」の新しい展開!!やるニャーですね(爆)。「ぱんにゃ」(爆)最高!!このパターン・融合もいい感じです。「しみゃうみゃ」のゴンちゃんですが、横顔がジャストフィット(爆)ゴンちゃんらしいアングルです。縞々表現は難しいので改善余地ありますが、コレもありかな?「おらんうーにゃん」は新しい分野を開拓です。何となくですが、生成AIでキャラを作ってからウォーホル風に仕立てるのもアリですね。何でもそうですが、元画像に個性あればウォーホル風にしてもキャラが立つ印象です。
    ところで「ミャリリン・モンロー」で気付いたのですが「ホクロ」が欲しかったです(爆)!?(=^・ェ・^=)

    1. Zombiekongのアバター

      お題じゃないのは承知しておりますが😅すももさんのあまりにかわよいマリリンを見たら作りたくなっちゃいます💻
      でもドンでやったらホクロを入れるとシミにしか見えないのですよ😓
      手順的には簡単そうでも色と形のセンスが問われる難しい課題(課題じゃないって😑)だったのですね🤨今回もとても勉強になりました🙇そして勉強不足とセンスの無さを痛感いたしました😭
      ダンゴのは「ミャオ・タクトー」に似せようとして諦め「ミャリリン」同様なんとなく雰囲気が出れば良しとしました🙂‍↕️
      コバンの「ぱんにゃ」は簡単でした😆“手をかけるほど良いものになるわけじゃない”のアルアルですね🤣
      「しみゃうみゃ」はギブアップです🫩
      元絵のような輪郭線だけにするとゴンらしさがなくゴンの顔を入れると元絵とかけ離れる😮‍💨元の色味も一歩間違うと汚くなる難易度マックスのものでした😵
      結局色々なパターンを試し“猫縞に見えないストライプ”で“ゴンがカッコよく見える”もので諦めました😵‍💫
      「おらんうーにゃん」はもうコレでいいんです😤“ぶんぶんキャッツ”ですから〜(開き直ってる😂)
      ウォーホル風はすごく多いだけに自分なりにするのは大変でした😰
      「元画像に個性あればウォーホル風にしてもキャラが立つ」は大事なことですねっ😀

  2. 猫毬のアバター

    BOSSさんとこで見かけたウォーホル風というやつですね?
    猫毬は浅学なのでよく知りませんが😅
    ”もんろ~”さんの画は微かに記憶の片隅にあります。
    コバンくんは🐼だったんですね
    それならば、上野の彼らが中国に帰ってしまっても安心ですね♪

    1. Zombiekongのアバター

      実は私も本物の「ウォーホル」を見たことがないのです😓
      コバンは部分的に白く塗れば子パンダとして人気が出るでしょう🤣

  3. ごま大福@まろのアバター
    ごま大福@まろ

    めっちゃアート。

    で、みんにゃかっこいー^^

    1. Zombiekongのアバター

      ありがとうございます😀
      Bossさんのお手本があったので作れたんですよ😄

  4. 藤並香衣のアバター

    すごい、みにゃさん芸術作品になっている

    コバン君、パンダ顔だったのですね 違和感がなさすぎてびっくりです

    1. Zombiekongのアバター

      今回はウォーホル風ということで額に入れてリビングやギャラリーの壁に飾ってみました😄それなりに見えるでしょうか😅
      コバン実は体型も顔もパンダでした🐼塗り分けをしてみて初めて気づきました🤣

  5. なちのアバター

    額に入れて飾れますね。ミャオ・タクトーがカッコいい!唇が赤いのはミャリリンのせい?コバン君は前からパンダだったのかなと思うくらいハマってますね。シマウマ、、ニャンにゼブラとかトラジマとか牛柄とかの合成難しいですよね〜。でもゴンゴン上手いことオシャレにニャンデイ・ウォーホールになってますよ。オランウーニャンは反戦ムード漂ってますね。

    1. Zombiekongのアバター

      AIさんに額に入れて飾ってもらったらそれなりに見えて可笑しいですよね😅
      ミャオ・タクトー元絵にはアイシャドウとリップが入っててなんでなのかは判りません🤔ダンゴの場合はドンミャリリンにぶちゅ💋されたのかもしれません🙀
      コバンは元から体型もパンダだし🐼ハマりすぎです😂
      シマウマは何パターン作っても上手くいきませんでした😰シマウマに見えないけどゴンがカッコよく見えるのでこれを採用です😓
      オランウーニャンは反戦デモしてたんか!?🤣昔の大友漫画なんかに出てくるユルい奴かな😁

  6. LargeKzOhのアバター

    ウオホールご自身に見て貰い対くらいです!(LargeKzOh)

    1. Zombiekongのアバター

      うわわわ!😱ご冗談を〜😅

  7. sanaのアバター

    おお~ニャンディ・ウォーホルに挑戦ですね☆
    ミャリリン・モンロー、お化粧のノリがなかなかいいじゃないですか♪
    猫の柄に色を付けただけじゃあ、ウォーホル風にならないのですね! 確かに‥
    ミャオ・タクトー、ダンゴくん似合ってます! ウォーホルのって唇が赤いのがなんか変だけど~このほうがカッコいい^^
    ぱんにゃ。違和感ない‥コバン君はパンダに似ていたのね~^^
    しみゃうみゃ。ゴンゴン、カッコいい~! シマウマではないけど。そりゃ、馬はちょっと。特に顔だと長さが^^;
    おらんうーにゃんは、なんだか不思議~冒険家? ジャングルに分け入ってるうちに、研究対象の動物と混ざっちゃった猫みたいな^^;
    色遣いが素敵だわ~♡^^

    1. Zombiekongのアバター

      ウォーホル風のようによく見かけるものは自分なりに作るの難しいです😓(特に猫では😿)
      ミャオ・タクトーの元絵はべったり口紅つけてますよね👄なんでなんでしょ🤔
      ぱんにゃはまったく違和感ありません🤣
      しまうみゃはシマウマっぽい縞も色味もすっぱり諦めてゴンがカッコよく見えるストライプを選びました😅
      おらんうーにゃんの色は元絵のカラーを元にしています😄冒険家だったんですね😂

  8. トモミのアバター
    トモミ

    いやぁ、相変わらずAIさん大活躍ですね!そういえば私もウォーホールの実物は見たことないかも(笑)?

    1. Zombiekongのアバター

      この加工は部分補正以外はAIじゃなくひたすら手作業なんですよ😅
      ウォーホールの実物って日本だとどこで見られるんだろ🤔

  9. 拳客のアバター

    缶づめみたいに出来るのかな?

    1. Zombiekongのアバター

      缶詰ってこういうのでしょうか↓
      「Nyampbell’s Cat Soup」

  10. ニコニコファイトのアバター

    え?どこで個展やってるの?と思うほどの臨場感^^

    グッズ購入したら、にゃんと撮影会。

    と妄想するニコ^^

    1. Zombiekongのアバター

      妄想を画像にできるのがAIなのでギャラリーの壁に展示してみたんです😄

  11. のアバター
    匿名

    Boss365さんと一緒に個展やってください~大阪にも巡回希望です(#^^#)

    1. Zombiekongのアバター

      ありがとうございます😀
      Bossさんの個展に一枚混ぜてもらえるようにがんばります🤣

  12. のアバター
    匿名

    Boss365さんと一緒に個展やってください~大阪にも巡回希望です(#^^#)

    1. Zombiekongのアバター

      ありがとうございます😀
      大阪でお会いするのを楽しみにしております🤣

  13. のアバター
    匿名

    Boss365さんと一緒に個展やってください~大阪にも巡回希望です(#^^#)

    1. Zombiekongのアバター

      ありがとうございます😀
      これは本気で頑張らないといかん気になってきました😅

  14. のアバター
    匿名

    Boss365さんと一緒に個展やってください~大阪にも巡回希望です(#^^#)

    1. Zombiekongのアバター

      ありがとうございます😀
      本当にいつか大阪でお会いしたいですね😆

  15. ゆきちのアバター

    ↑申し訳ありません。途中で連投送信してしまったのはゆきちです<(_ _)>ごめんなさい。
    ドンごろーモンローの魂抜かれたような表情がツボです^^

    1. Zombiekongのアバター

      お名前ありがとうございます🙇
      連投してしまう方は多くて皆さんすぐに消してくれとおっしゃるのですが😲インタラクションが増えるので私は歓迎でございますよ😁
      19回連続という連投記録を打ち立てた方もいるので🙀さらに上を目指してくだされ😀
      ドンはお化粧されるのがイヤで諦めの境地かもしれません🤣

      1. Zombiekongのアバター

        振り分けられているスパムメールの一掃作業を行ったところ💻こちらにも24個ありました😃合計28メール連打でゆきちさんメール連打新記録です!🎊🥇

  16. Ja-Kou66のアバター
    Ja-Kou66


    おお!まさにニャンディ・ウォーホル!ミャリリン・ドンローもインパクト大ですがバンダとアンワンウータンは結構怖い!(笑)ゴンゴンちゃんはなかなかカッコイイです。

    1. Zombiekongのアバター

      言われてみればパンダとオラウーニャンは目がコワイんですね🤣
      ゴンのはシマウマにも元絵にも似てないんですけど😅カッコいいから採用です😄

  17. ちぃのアバター

    コバンくんのパンダっぷりに笑っちゃいました(≧∇≦)元の画像をどれにするかでもずいぶん出来上がりが違ってきそう。アフリカンアートっぽくも見えるゴンちゃんがすごくかっこいい!部屋に飾りたい!!

    1. Zombiekongのアバター

      画像選びはウォーホルの画像を参考に顔の角度が合うものを選んでます😀これがなかなかなくて全然合わない画像だと作れないです😓
      コバンのは元々パンダっぽいのがあったから簡単でした🐼
      ゴンのは元絵に全然似てないのですけどカッコいいと言ってもらえるとこれで良かったと思います🤣

  18. 拳客の奥様のアバター
    拳客の奥様

    拳客の無駄振りにお付き合いありがとうございます😭
    完成度が高い‼️さすがクオリティー高いと言ってました

  19. Zombiekongのアバター

    ありがとうございます😀
    拳客さんの次回作にも期待してます😁

コメントを残す

ぶんぶんキャッツをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む