
◯トリミング /いらないところを切り取り必要な部分だけ表示
●どんな構図で使いたいか・水平垂直のラインは合っているか
●サイズが小さくなりすぎないか・不自然に見える場所で切っていないか


見せたいのはドンごろーの寝姿だけなので、ごちゃごちゃしたモノをなるべく切り取ってみます。その結果3024×4032だった画像が1500×2000まで下がってしまいました。横の線は水平になるように直しています。
デザインと写真
◯写真を使えば見る人の目を引き、文字より早く情報を伝えられる。
●イメージに合っているか
●文字を入れる余白があるか
●人物の視線が見せたい方を向いているか
◯写真の配置
●裁ち落とし /紙面いっぱいに写真を配置
●角版 /四角形の枠にはめて配置
●切り抜き /被写体に沿って切り抜いて配置
<メインとサブははっきりと>

そういう意味じゃありません。何枚かの写真の中で見せたいものを大きく、サブ的なものは小さく配置するのよ。同じ重要度なら大きさを揃えてね。

だから複数の写真の大きさの話だってば。
<写真の向きを意識する>




上の2枚を並べると会話してるように見せられますが、下の2枚だと仲が悪くて顔を背けてるみたいになり、写真の向きで印象が変わります。
※写真の縦横比を変更して、不自然に変形させない様にしましょう。
写真と文字
◯写真の上に置く文字は読みやすく /余白に配置する
<文字を見やすくするテクニック>
太文字・縁取り・シャドウ・シェイプ・背景をぼかす など
出た!また専門用語よ。シェイプはこの場合他の加工アプリで背景色と呼んでるヤツね。




文字は写真との一体感・雰囲気合わせも大事です。
2023-09-23
